スポンサーサイト
寄せ植に/最後のバラが

ご訪問ありがとうございます♪

とうとう天気予報が当たり雨が降りだした東京。
あらあら・・週末まで雨が続くのね

11月にはグッと気温も落ちて成長がストップしてしまうというのに!
ちょっぴり残念で、寂しい気がします。


第1章 寄せ植に

連休はお花屋さんへ・・とウキウキしながら向かい
車中は“やっぱりパンジーを買おうか・・”と迷いながら行きました。

以前は種まきから頑張りましたが、去年は1株も植えずじまい。

今年はシックに大人っぽい寄せ植を作りたいと
そんな気持ちになりまして
折角育てるのなら今から育ててもう少し成長させたいと思うようになりました。

寄せ植に・・と選ぶパンジーたちと
またしても色々な植物に目が行ってしまい
色々とお連れしてしまいました。

KIF_7831.jpg KIF_7832-1.jpg KIF_7819-1.jpg

少し見づらくてごめんなさい~~

お連れした植物たちをご紹介しますと
(上の画像から)
■パンジー リカ 298円
■チェッカーベリー 398円
(下の画像左から)
■メラレウカ 198円
■白たえ菊 148円
■プチロータス 50円
■ガーデンシクラメン 198円
■ゲッキツ 198円
■クリスマスローズ シングルピコティー 298円
■パンジー 光源氏 298円
■パンジー 78円

釣り鉢 298円
テラコッタの鉢4号 279円

今年選んだバンジーはコチラ↓
KIF_7820-1.jpg シックで微妙な色合いが魅力的。
左:光源氏 右:パンジーだが小輪系

白たえ菊とガーデンシクラメンを一緒に寄せ植しました。

 KIF_7825-1.jpg 成長を考えると少し狭い気もするけど・・

テラコッタの鉢はオレガノ ロツンティフォリウムの鉢に
そして釣り鉢はとても丈夫そうで298円のセール品。
大きさ的には7号程度かと思いますがいつかに備えてゲット。

第2章 最後のバラが

お花屋さんでは色々見て回るものの、バラのコーナーへ行くことは久しぶりでした。
来年のバラ選びの参考に・・と思っていったのですが
思わず奇声を発してしまいそうな札が

『商品入れ替えのため50パーセントオフ』

きゃーあの子は?この子は?

思い浮かべたバラは
☆ウィリアムシェークスピア2000
☆ジュビリーセレブレーション
☆アンブリッジローズ

ジュビリーは苗を手に取ったり戻したり・・という経験があるが
やはりどなたかの元へと行ってしまった様子。

ウィリアムシェークスピア2000はこの花屋さんで一度も見かけたことがなく
それでも居たら嬉しいと額に汗して探しましたがおらず。

それならばアンブリッジは・・と探すといたいた!!
元々コンパクトに育つようだけど、ちょっとなぁ・・って小さな苗がありました。
50パーセントってことは言うまでもないが半額でしょう。

3980円の札が付いたアンちゃんをしっかり籠に入れてしまった私でした。

アンちゃんはベランダで育てようと思っていたバラなので
今年最後に出会えて嬉しかった~~

第3章 ワイヤー作品

作品・・と言うほどのものでもないが
気持ちはすごーく作品的に。

実は仲良くしていただいているお友達に贈りたいと思っているの。
得意の多肉を寄せてリースに仕上げてね。

お誕生日と重なったものの、お届けは1ヵ月後。
しっかり根を張ってからお届けしたいと思っています。 

KIF_7824-1.jpg  今回はお二人のお友達に。
心をこめて、そしていつもお世話になっているせめてものお礼に♪
Y○ちゃん
な○な○ちゃん
お届けできるその日までしっかりお世話をします!

 


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 



スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

yukikaさんへ
ご訪問ありがとうございます♪

楽天ブログからいらしてくださったのですね~
コチラではガーデニングメインでアップしているのですが、気に入っていただけて嬉しいわぁ。

バラはもう増やさない・・なんて思いつつ来年のバラ選びをしている私。
ホント色々な品種があって見せていただくたびに惚れてしまうんですよ。
yukikaさんのブログにもご訪問させていただきたいなぁ。
是非足跡残してくださいね★

またのご訪問心よりお待ちしています(*^_^*)
こんばんは。

楽天ブログよりご訪問させていただきました。

美しい絵葉書のような薔薇がいっぱいでとても素敵な
ブログですね^^

お優しい人柄とお花を愛していらっしゃるのだな~
というのがブログからも伝わってまいります。

また是非寄らせてくださいね!
Potさんへ
いつもありがとうv-341

ピアノに向かいながらPotさんの練習風景を思い浮かべていました。
連弾を親子で・・なんてとっても素敵ですね♪
娘の先生のところでは親子でって方が居なくて、お話もないので先生にまかせっきりです。
去年は『主よ人ののぞみの喜びよ』を連弾した娘。バッハが好きな私はすごーく嬉しかったのを思い出します。
Potさんもいつか『主よ』を弾きませんか??

たくさんのお買い物!
お花屋さんでは一人で行くと駄目ね。欲しい分だけ買ってしまうの。
パンジーは去年全然植えずじまいだったので、今年は早めに・・と思ったのですが
今日の“趣味の園芸”でも取り上げられていて種類の多さに感動しちゃった♪

アンブリッジさんはとってもお買い得でベランダに出る楽しみが増えるな~ってとっても嬉しいわ。
この時期に毎年・・の可能性もあるし。
もしかしたらまた今週も行ってしまうかも(笑)
imiさんへ
いつもありがとうv-341

ウイリアム・シェークスピア2000ってそんなに素敵なんですね♪
今まで以上に出会いたくなってしまいました(笑)

さすがimiさんはとてもお詳しくていらして説得力があるわ~

検索すると『ウイリアム・シェークスピア2000』と『ウイリアム・シェークスピア』とは別の品種と記してある方がおりました。
2000を省略しているだけなのかと思っていたのですがどうなんでしょうか・・
デビッド・オースチンバラのハンドブックにはウイリアム・シェークスピア2000しかないのですが~
たまこさんへ
いつもありがとうv-341
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいね~

たまこさんのバラさんたちも素敵な開花ですね。
秋のバラは特に深い~

寄せ植もワイヤーもあまり得意ではないのだけど、季節感を出したり隙間スペースに置くにはとても良い飾り方だと思います。
たまこさんもパンジーの寄せ植をされると良いのに(お誘い・・ってゆうか誘惑)

お友達へのプレゼントは心を伝えたいって思うのですが
喜んでくれるかしら??たまこさんのお褒めの言葉ですごく安堵した気分です。

アンティークちゃんが届くの楽しみですね♪
私はこれ以上場所が・・って感じで諦めているバラ!たまこさんのアンティークを楽しみにしています~
こんばんは~

うわぁぁ~たくさんお買い物したんですね♪
どんな寄せうえができるか楽しみです(o^∀^o)
寄せ植えはセンスのない私はどーーーも苦手で^^;
そろそろお庭も冬に衣替えをしなきゃ!!っと
思うのですがなかなか苗を買いに行けなくて。。。

ワイヤーリースとっても素敵にできてますね♪
どんな多肉ちゃんをうえるのかなぁ~


50パーセントオフ。。。なんていい響きぃぃ~(*≧m≦*)
そく買いです!!
アンブリッジとってもいい香りだし
きっとベランダがいい香りに包まれそうですね^^
さくらいろさん
シェークスピアは、とても奇麗なグルグル巻き巻きのお顔ですよ~。
香りもとても素敵です。ウットリする香りです。
株的には、横張り性で細かなトゲが枝全体にあります。樹高は1・2mぐらいかしら。このバラは鉢植えの方が元気ですよ。地植えは苦手のようです。
絶対、育ててみて下さい。素敵なお顔に、素敵な香りですよ。花色もエレガントなクリムゾンレッド。上品な感じのする花色ですよ。
.:+:.::.:+:(@^▽^@)ノ゛コンニチハー.:+:
さくらいろさん♪ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪

+.(ノ*'ω')ノぉぉ♪゚+.*お休みの日にお花屋さんへ行かれて
色々とお買い物されたのですね~♪v(=∩_∩=)ブイブイ♪
とっても可愛い寄せ植え完成されててグゥ~(´∀`)b
ハート型の鉢♪私の心にキューン☆彡((* ´艸`))ムププ
ハート型のワイヤー作品♪これも・・・キューン♪o(〃^▽^〃)oあははっ♪
得意の多肉を寄せてリースに仕上げてお友達へプレゼントされるんですね♪
お友達もきっと喜んでくださる事でしょう☆彡羨ましいなぁ・・・=*^-^*=にこっ♪
バラ苗♪商品入れ替えのため50パーセントオフ♪ってすご~い!
私♪50パーセントオフって見た事&聞いた事ないですよぅ♪
さくらいろさん♪超ラッキーでしたね~♪v(。・(エ)・。) イエィ♪
私♪アンティークレース♪注文しました☆彡((o(^∇^)o))わくわく♪
届くのは・・・12月末のようです♪(*^m^*) ムフッ♪
私♪わかんない事だらけなので さくらいろさん♪色々とアドバイスお願いします♪
(o・ω・))o_ _))o・ω・))o_ _))ペッコリ 
sakaeさんへ
いつもありがとうv-341

寄せ植見てくださってありがとう。
私はどうも窮屈に植えてしまう感がありますね~
性格出ますわ(*^_^*)

パンジーの色合いも楽しみですが、シクラメンの葉の模様と色がすごく気に入ってしまったの。
シクラメンはもう随分前に種まきしてたくさん育てた事もあったけど今は一株もなくてね。
夏越し中に水をあげちゃうのが駄目なんですよね。

またsakaeさんのバラさんたち見に行きますネ☆
hanaさんへ
ご訪問ありがとうございます♪

以前から見てくださっていらしてとっても嬉しいわぁ。
ガーデニングは次から次へと色々チャレンジできて楽しいですが
hanaさんはどんな植物がお好きかしら?
今度聞かせてくださいね~
imiさんへ
いつもありがとうv-341

しっかり買いをしてしまいました(笑)
いつも“ちょっと”が済まなくて、店員さんにもしっかり覚えられてしまい
“いつもありがとうございます~”って。

パンジーは去年だけ何故か植えませんでした。
ガーデニング熱が冷めたのかな・・と思ったけど、やっぱり今年は植えたいと
冬でもパンジーのある空間は柔らかくて素敵ですよね。
寄せ植はちょっときつそうですよね~
ガーデンシクラメンは入れる予定ではなかったのに葉の美しさでつい・・
シクラメンは花より葉の模様で買うタイプなの(*^_^*)

バラはチャールズを買うときにセールがあるとは聞いたのですが、50パーセントもなんて思いもしなくて
来年はネットで・・と思っていました。
シェークスピアってどうしても見つからないんですよ。
株的にも花的にもルイ14世っぽいのかなぁと感じていますがどうかしら?

リース作りは楽しいですよ~
バラの株にもピックを作ったり・・冬の楽しみも増えてしまいました。
リースが安定して掛けられるようになったらアップしますね♪
奥が
奥が深いっすね寄せ植え(汗
こんにちは
はじめまして、ちょくちょく拝見しております。また遊びにきます☆
今晩は、imiで~す。
また、いっぱい買って来られましたね(笑)
パンジー、いっぱいの種類の中から選ぶのは迷いますよね。その中から選ばれたパンジー、落ち着いた素敵な花色ですね。
白たえ菊とガーデンシクラメン、鉢も可愛いですね(ハート型ね)
バラの50%なんて魅力的ですね。流石、都会ですね。田舎では競争相手が少ないためか、そんな激安なんてないですよ。枯れ込んでいても、1000円引きになっていたらいいところ。50%なら私も買っちゃいますよ。今回ゲットできなかった、シェークスピア、とても素敵なバラですよ。香りも素敵だし、花色も落ち着いた深みのあるレッド系、花形も綺麗で繰り返しよく咲きますよ。ただ、横張り性で小さなトゲがいっぱいで痛い事だけが欠点かしら。でも、育ててみる価値のあるバラですよ。次回はゲットして見て下さいね。
※素敵な多肉を寄せてリース、きっと喜ばれると思いますよ。プレゼントの前に画像アップしてくださいね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
