スポンサーサイト
ヨハンシュトラウス/実もの、花が咲くんだね/アンブリッジローズ

ご訪問ありがとうございます♪

お天気が安定しない秋。
夕方、日暮れの時間も随分と早くなりました。
5時には暗くなってしまう秋。

冬はすぐそこまで来ているんだ・・と寂しくなってしまいますね。

第1章 ヨハンシュトラウス 天使の肌色
ヨハンさん。
とても良い色で咲いてくれるようになりました。

KIF_7846-1.jpg KIF_7843-1.jpg
バラって育ててみないと樹形もお花の大きさも分からないものですね。
ヨハンさんはHTらしいってバラ。
枝も太いものが多くてしっかりガッチリ系の姿です。

そんなバラから『天使の肌色』のようなお花が咲きました。
なんて綺麗な色なんだろうってウットリ。

ピンクのお花でもこんな色合いが咲く事がある・・嬉しいなぁ。

ヨハン・シュトラウスもまた、音楽つながりで育てたくなってしまったバラ。


第2章 実もの、花が咲くんだねぇ

秋って赤い実が綺麗な季節ですね。
先日お連れしたチェッカーベリーの実も赤く光っています。

■チェッカーベリー Gaultheria proccumbens

KIF_7882-1.jpg ツツジ科コーデリア属 常緑低木 アメリカ東北部

ちょうど良い鉢が見当たらず仮植なのですが、今日やっと新居に入りました♪

鉢の形ですが、
草ものは丸鉢
樹は角鉢が良いんだよ~
一応義父の受け売り。

四角の鉢ってあまり使わないのですが、そんなことも気にしてみると楽しい。
義父の受け売りには背いて、チェッカーベリーの新居は丸い鉢なんだけど~

■パープルクランベリー Pratia nummularia

KIF_7803-1.jpg キキョウ科 プラティア属 多年草 中国南部

オオムラサキコケモモとかオオムラサキサンゴなんて呼ばれることもあるそうです。
とっても綺麗な紫色の実が気になって、いつか出会いたいと願っていたのですが
これがなかなか出会わない。

それならば・・とネットで注文しちゃいましたが
コレとーーっても気に入っています。

そしてこれって花だよね??ってビックリしたものを♪

■ダイコンドラ シルバー
KIF_7889-1.jpg すごーく小さな黄色いお花が・・

■ヒポエステス
KIF_7870-1.jpg 水挿ししている枝から白いお花・・

植物だから花を咲かせて種から増えるって当たり前なのだけど
観葉植物って咲くんだ・・・ってビックリ。

葉っぱに気をとられてばかりいられませんね。

第3章 アンブリッジローズ

KIF_7857-1.jpg やっと植えつけましたが状態が良いとは言いがたい。
春までは屋上で育てて開花はベランダで迎えたいと思っています。

シャルロット、アンブリッジローズ
ベランダで育てたいと願っていたバラがそろい
以前から居るピエール・ド・ロンサール、粉鐘楼と仲良くしてくれたら嬉しいな♪

第4章 とうとう始まる

ピアノブログでアップした記事の重複なのですが
私の家の南側。
とうとう3階建てのマンションが建設される事となりました。

駅が10分ほどの場所に出来て、近所では分譲マンション賃貸マンション・・次々と建設される中
いつかは・・と言う思いと
いつまでもこのままで・・と言う思いと。

幸い隣家は盆栽の先生の生家。
お住まいのご老人もかつてはこの場所で盆栽の店舗をやっていらした。

大きな樹木と盆栽店特有の盆栽棚
そして土間のある平屋。

年内には3階建てが建ち、少なからず私の家の日当たりにも影響が予想されます。

東と北だけは道路だから・・と思うのだけど
やっぱり南の日光が心配なんです。 

■ノコンギク
 KIF_7866-1.jpg


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

COCOさんへ
いつもありがとうv-341

ヨハンを見てくださってありがとう。
ベビーピンクですごく素敵な色合いで咲いてくれた秋。
葉っぱが大きいので他のバラとの組み合わせによってはもっと引き立つかしら・・と探っています。

COCOさんの素敵な世界に触れ・・私も飾る贈るが楽しくなってきました。
昨日は数件の雑貨屋さんで色々なものを仕入れてきましたので
今度ぜひご感想を聞かせてください。

実のなる植物は秋を待っていたかのようですね。
パープルクランベリーは特に他にはない紫が綺麗ですよ(*゚ー゚*)ポッ  
おやじさんへ
いつもありがとうv-341

花芽が伸び始めた胡蝶蘭・・おやじさんの蘭たちはお元気でしょうか?

マンション建設はいつかあるだろうと予想していました。
どの程度光が失われるかによっては、植物より洗濯物の事を優先しなくてはいけなくなるかも?
ベランダガーデンって大変ですよね。

うちのベランダは風通しも悪くてホント手を焼いています。
ダリアもウドンコ!!ありましたし、クレマもウドンコになってしまうほど。
バークチップは一応見栄えと黒点に・・と考えバラには必ず敷く様にしているのですが
黒点は防ぎきれていません~

そろそろ蘭を入室・・ってその前にお方付けして準備しないと(*^_^*)
さくらいろさん こんにちは♪
ヨハンシュトラウス、素敵なピンクですね。
まさに 天使の肌色。。。
この季節を楽しむ絶好の、
このピンクはモチーフ・カラーですね!

実ものは、やっぱり可愛いですね!
ワクワクします。

お隣の建物、いろいろとご心配ですね。
さくらいろさん こんばんは~♪
マンションの建設がいよいよ始まるのですか。
後は少しでも陽が当たるように願うだけですね。

陽が当たらないと花たちの育生にも影響がでますね。
病気に罹りやすくなったりしますし・・・・。
我が家のガーデンダリアは陽が当たらないので、うどん粉に罹ってしまっています。(風通しの悪さもあるのですが・・・(ーー;))

土の上のパークチップは黒点の予防のために置いているのでしょうか。
春には満開のアンブリッジの花が楽しみですね。

ママチさんへ
いつもありがとうv-341

遊びに行くたびにホレボレしてしまうお庭。
秋もグッと深まって静かな落ち着いた雰囲気がガーデニングの楽しさを教えてくれる気がして、すっかりママチさんのお庭の大ファンになってしまったわ。

パープルクランベリーってすごく綺麗な紫色なんですよ。
観賞用なので実は食べられませんが可愛いの♪
私はパープルとイエローの組み合わせが好きで鉢はイエローなの。

マンションはいつから始まるのか・・まだ地質調査段階でお知らせも来ていないの。
私の家の土地もお隣から買ったものなのでもっとたくさん買っておけば良かった(笑)
大半のバラは屋上なので、今までと変らず日光を得られると思うのだけど
どうしても身近に感じるベランダで育てたいって思ってしまうのね。
私のお正月スペシャル行事・・お風呂の窓を全開にして(半間ほど)外の空気と景色を満喫・・一年この空とともにってパワーを貰うのだけど出来なくなっちゃうわ。
お隣さんとの関係も保ちつつ、我が家への日当たりもお願いしたいところです。

天使の肌のようなヨハンさんは今年一番素敵な色で咲いてくれたの。
ママチさんにも見ていただけて嬉しいわ~
ハーマイオニーはまだ見たことがないので気になるなぁ。
こんな色合いのバラに弱いんですよね~~
imiさんへ
いつもありがとうv-341

マンションなんて聞いてないよ・・と言いたい気分なんですが
3階建てと知り少しは安心したのですが南が幾分かでも空いて建てられる事を祈るばかり。
建てかたによっては遮られるものもあったり、冬場の洗濯物の乾きも心配。
ベランダも充実してきたばかりなのに心配だわ。

ヨハンさん見てくださってありがとう♪
ホントバラって育てる事で分かることがたくさん。
説明書きどおりじゃないですし、環境によってもすごく変化しますよね。
今回の色はホント綺麗で連れてきて良かったって思うの。
来年は本格的な開花・・またこの色だと良いな(*^_^*)
シャルロット・アンブリッジローズ・・開花が待ち遠しいわ!
秋が深まり・・・
さくらいろさん、おはよーございます。
チェッカーベリーも可愛いけれど、パープルクランベリーって綺麗な実ですね~
南側のマンション建設はちょっとガッカリしちゃいますね、せめて北側なら良かったのに~
3時間くらい日が当たればバラも問題ないようだけど、そのくらいは当たって欲しいですね
「天使の肌色」で咲くバラ・・・なるほどです~♪ベビーピンクより淡い感じで素敵素敵~
自分もそんな色で咲く数種のバラ(アンブリッジ、エブリン、ハーマイオニーなど)に時々見とれてしまいますe-453
今晩は、imiで~す。
まあー大変!マンションが・・・日照がどのように変化していくのか気になりますね。ベランダーで少しでも高い場所で育てておられるから、少しは安心できるかしら?でも、お隣に3階建てマンションは困りますね。
※天使の肌色、わかりますよー。とても奇麗な色ね。本当にバラって育ててみないと分からない事が多いですよね。花色・花形・樹形・・・etc。また育てている条件でも多少の違いがあるし、同じバラを育てていても他の方とは違う場合もありますよね。だから育てている楽しみが出てくるのかしら?
シャルロット、アンブリッジローズ、春が楽しみですね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
