スポンサーサイト
ブラッシュノワゼット/ベランダ・屋上/雑貨屋さん

 
ご訪問ありがとうございます♪

朝晩はホント寒くなりました。
足が冷える・・という感覚は春以来はじめてのこと。

PCに向かう足は冷たくてコレじゃ先が思いやられるなぁ。

第1章 ブラッシュノワゼット子株より

ブラッシュさん、屋上にはお母さんが居るのですが
今日はベランダの寄せ植さんより。

KIF_7929-1.jpg お母さんの調子が悪いのよ~って言ってます!

去年までは咲いて、また直ぐに咲いて・・ってホント良く咲いていました。
花びらもあちこちに飛んでしまって掃除が大変って思ったくらい。

今年は何でかな・・3度咲いただろうか?
多分原因は根詰まり。
もう3年植え替えていない!!
10号だからって今年は我慢してくれるだろうと思っていたのですが。

来年は絶対植え替える~~ってやる気満々。
ブラッシュさんはいつもいつも満開に咲いてくれないとね!

第2章 ベランダ・屋上のワクワク

初夏に連れて来たキャッツテール。
娘が『なにコレ?』って初めは気持ち悪がっていました。

KIF_7927-1.jpg

キャッツテール Acalypha hispaniolae
トウダイグサ科 アカリファ属 常緑多年草 西インド諸島


そのうち『趣味の園芸』でも取り上げられると
自慢げに『赤いのに水を掛けちゃいけないの』『そっとお水をあげてね』と。

しばらくは水をやっていた娘ですが
いつものごとく3日坊主。
テラコッタの鉢で育てているのだけど釣り鉢にしたいなぁ♪

多肉ちゃんのお住まい・・
白い棚より蕾のついた子を。

お名前が分からない子です。  KIF_7937-1.jpg 多分カランコエの仲間。

去年も綺麗なお花を咲かせてくれて!!
いつかちゃんとお名前を調べてあげたいなぁ。

屋上からは念願のユーカリさん

 KIF_7938-1.jpg 丸い葉っぱがとってもキュート。
今年最後の成長を・・・と、一番の日当たり確保しています♪

ユーカリ グーニー Euucalyptus gunnii
フトモモ科 ユーカリノキ属 高木 オーストラリア

HCで見かけたとき、あまり良い苗がなくて
今度リストに入れて帰ってしまい、気がつくと売り切れ。
おぎはら植物園 さんでオレガノケントビューティーと一緒に購入しました。

第3章 雑貨屋さん

昨日は休日・・
ぶらり2駅先まで足を伸ばしてみました。

先日大工さんに作っていただいた“地中海風の白い家具”

コレにあった部屋作りをしたい。
そんな思いからアレコレとみてきました。

キャラメルティーのセット。 KIF_7946-1.jpg 

キャラメルティーってどんなお味?
バードゲージも可愛くて一目惚れしちゃいました。

Afternoon Teaさんで購入。

そして私のお気に入りも飾って~~
KIF_7949-1.jpg   サシェ エンジェル

ベーカーズストリートさんはとっても魅力的なショップで
いつもお姫様気分のわたし。

サシェはいつも香りで選びますが
この香り・・・色々と混じっているようで同じ香りだったら何でもいいんだけどって

はーーい。
そして飾ってみました。
B-COMPANEY KIF_7956-1.jpg すごく可愛いでしょ!!
ちょっと違う感じのも入れて5つも買ってしまったの。

KIF_7953-1.jpg こんな感じの私だけのコーナーになりました。

コレクションケースにはお気に入りのクリスタルが。
そしてサシェも良い香りで♪

まだ進化し続けて・・楽しみ♪
 

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとうv-341

お返事が遅くなってしまってごめんなさいね!!
秋がどこかに行ってしまっていきなりの冬かなってお天気。
KOUさんの屋上も冬支度になりましたでしょうか・・

ブラッシュさんはホント良く咲いてくれておりこうなバラ。
うんうん花びらのお掃除は大変ですよね。
親株も植え替えて開花させようかと思ったのですが、思い切って処分して子株のみ育てるのもありかなぁ・・なんて思い始めています。

クレマチスの植え替えを始めたらこれが大変でね・・
ブログの更新もそっちのけで少しずつ作業を進めているところです。
今年は40近くのバラを植え替えないと・・って思っているのでこれからが大変なのにクレマチスでちょっと体力消耗しちゃいましたよ(笑)

ユーカリって葉っぱが可愛くてね~KOUさんもまた出逢ったらお育てになってみてくださいね!
扱いかねて~
こんにちは~(^^♪
 『ブラッシュ』君はKOUの所にも一時期居たんです。
花付きはすごく良かったのですが~梅雨時に咲き散った花弁がまとわり付いて掃除に四苦八苦v-404v-356~取り扱いに持て余して~他に差し上げてしまったんですよ~
 『ユーカリ』も丈夫で枯れそうに無いような印象ですが~大きく育ったのをコガネムシ幼虫被害であっけなく枯らしました。ちゃんと水遣りしてるのに~枝の一部が枯れ上がったりしたら要注意v-388
Rockyさんへ
いつもありがとうv-341

ブラッシュさん根が詰まって育つ場所がないのでしょう・・
すこぶる不機嫌。
いつも咲きつづけているというイメージなのに今年はさっぱりで残念。

鉢栽培の場合植え替えがついてまわりますが、寒い時期そして期限があるだけに2年に1度になってしまうのですが
品種によっては毎年しないとだけですね~
寒くなりますが頑張って植え替えします~~
そのまえに土の用意も4階まで運ぶ事も頑張らねば!!

Rockyさんのお庭もすっかり秋なのでしょうね~
バラもですがクレマが大変なことになって、鉢を割って根がスペースを探していました!!
連休は鉢を抜いて根の整理をして・・と大変なことになっちゃって
まだ数鉢やらないと~~って感じです。
開花の頃を思うと頑張れるのだけど、さすがに明るい時間も減ってしまいましたからね~~
やっぱりクレマチスのクリスパが欲しいなぁと思ったりしています(*^_^*)
スグレモノ
さくらいろさん、やっほー。
暑いのも嫌、寒いのも。
やだねー、これから朝起きがつらくなる。
でも、このブラッシュノワゼットは暑さ寒さもなんのその。
文句も言わずに咲き続ける優等生だね。
小花房咲きほんのりピンク、香りもあってスグレモノ。
嬉しいバラだよね。
10号の植えかえはたいへんだけどブラッシュのためならえんやこーら、だね。
『天使の肌色』もよだれがでそうな花姿だねー。
こういう微妙な色合いによわいんだよな。
COCOさんへ
いつもありがとうv-341

COCOさんに見ていただけて幸せ♪
雑貨って可愛い楽しい素敵~
再確認しています。

雑然として諦めモードだったお部屋なのですが、何かが1つ変ると色々に影響しあって
音楽だと共鳴しているって感じ。
飾りも取り入れつつ収納もまとまる感じで仕上げて行きたいと思っています。

サシェの香りは複雑だそうで毎回同じ香りを見つけるのに大変なんです。
たまには絵柄で選びたいのですが香り優先ってなってしまうのね。
COCOさんは香りにお詳しくて何か分かる事がありましたら教えていただきたいです~

ブラッシュさん。
完全に根詰まりの様子で殆ど咲くことがなく可哀想な事しちゃいました。
根をいじれるのは寒い時期だけだから余計に億劫になったりしちゃうのだけど
この冬は40鉢ほど・・2年に1度のペースで頑張らねば!
COCOさんのバラさんたちも綺麗な咲いている秋でしょうね。
また拝見させていただくのを楽しみにしています~♪
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

11月になりましたね。
お嬢さんの七五三や入園の準備・・お忙しいのにお運びくださってありがとう。

キャッツテールさん・・外じゃ冬越し無理でしょうか??
わたし、このままベランダでって思っていたのですが
刺し芽したものだけでもうちの中で育てようかしら~
教えてくれてありがとう。

家具はとても大きなもので、大きいからって色々と詰め込んでしまいそうで怖いのよ。
すっきり飾りたいし・・上手に収納したいものです。
ふぁーふぁんさんのお嬢さんは洋服ダンスって使ってます?よね。
うちの娘・・そろそろ買ってあげたいなって思いつつ、プラスチックの衣装ケースのままでね~
ホントは私の専用コーナーどころじゃない気がしているのだけど
もうちょっと待ってもらってサシェの香りと可愛い雑貨で満たしたいな♪
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

11月になってしまいましたね~
わたしのカレンダーは2ヶ月で1枚なのでもう最後になっちゃった。
どおりで冷えるって感じ。

今年はブラッシュノワゼットもバフビューティーも調子が悪いんですよ。
同時期に買ったものなので完全に根詰まりって思うの。
植え替えを予定しているものが40くらいあるから大変~~
それでも来年の開花に影響するから頑張るわ♪

バラの家。
とても良い苗を届けて下さいますよね。
私も数回購入していますがお気に入りのショップさんです。
うんうん・・たまこさんの選ばれたバラさん!拝見しますね~

いつも見てくださってありがとう。
imiさんへ
いつもありがとうv-341

3連休いかがお過ごしでしょうか?
バラの手入れお庭の模様替え・・毎日があっという間ですね。
寒くなりましたのでハンドクリームも!!
手の美しいガーデナーになりたいですね。

キャッツテールってホント可愛いんですよ。
長く伸びていくので釣り鉢に・・って思っています。
種まきの発芽率は低いのでしょうか?
たくさんの苗をどこにってお悩みになったのに残念でしたね!またチャレンジしてくださいね。

バラも落ち着いてきた所で他の植物に目が行くようになりました。
ユーカリの葉はとても綺麗で癒されちゃうんですよ。
多肉さんたちはこれからお花が見られると思うのでとっても楽しみ。
カランコエの仲間も咲いたらアップしますね~見てやってください。

家具周辺は毎日少しずつ手を入れて進んだり戻ったり・・
カフェカーテンも結局納得いかなくてミシンを出して修正。
サシェは何とも表しようのない香りなんですがとても好みなの。
同じものを大量に買いたい気分♪
ふとしたときに香ってくれるので良いですよ~~
素敵なコーナー☆☆☆
こんばんは☆
屋上のブラッシュノワゼット、元気がないのですか?
このお写真のは、透け感が素敵です!

さくらいろさんの雑貨コーナー、
好きなものを並べて飾り。。。
ぽ~っと、それを眺める時間!
素敵ですよね!

大工さんにお願いしただけあって、
さくらいろさん好みで、いいなぁ。。。

サシェ エンジェル!!
どんな香り~~~?!
気になりますね!

雪のクリスタルもすっごく可愛い!
COCOも大好きで集めてるよ~♪
ぷぷっ!こころはクリスマス気分だよね。。。

目の保養をさせていただきました!
こんにちは☆
キャッツテール、私、去年の冬に枯らしちゃったんですよ~e-263
うちに入れるのが遅かった~。
モコモコの赤い穂がラグドールとかの大型ネコちゃんみたいで可愛いですよねe-266

家具、素敵になじんでますね~(^^)
さすがオーダーメイドe-460
羨ましいわぁ。
(≡ ̄♀ ̄≡)こんにちは♪
さくらいろさん♪ほ~んと!足が冷えるようになりましたぁ♪(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
明日から11月♪早いですよね~♪((* ´艸`))ムププ

ブラッシュさん♪根詰まりで調子が悪いのですか?(,,@ω@,,)アリャ??
これから・・・剪定&土変えの季節ですよね?(@´・ω・)ん??
私♪やる気満々なのですが・・・いざ作業になると・・・(●^o^●)おほほっ♪
ユーカリさん♪丸い葉っぱで可愛い☆彡=*^-^*=にこっ♪

雑貨屋さんって見てるだけでも((o(^∇^)o))わくわく♪でついつい長居をしちゃいます♪(≧m≦)プププ!!!
キャラメルティーって甘いのでしょうか?*⌒ー⌒*fufu♪

実は私・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!バラを育て始めて1年記念に・・・
バラの家さん♪「フェイバリット ローズ コンテスト」に応募してみました♪
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/915359/
エントリー No.110 です♪
みなさん♪素敵なバラを育ててらしてすごいですよね~☆彡
さくらいろさん♪お時間ある時にでも|ョェ・〃)コショッしてみてください♪
今晩は、imiで~す。
ブラッシュさん、元気がないのですか?
根詰まり、土替えも大変ですね。冬の嫌な作業ですね。
キャッツテール、私ね種を撒いたの。でも発芽しなかったですよ。
いっぱい芽が上がってきたら何処に植えようかしらと悩んでいたのにね(笑)
多分カランコエの仲間?も可愛いですね。開くとどんなお花になるのかしら?

ユーカリの葉、こんなに可愛いのですか、これだけでも絵になりますね。
“地中海風の白い家具”私も大好き、憧れます。さくらいろさんは、どんな風にお部屋を作られるのか注目だわ。
サシェ、いったいどんな香りなのかしら。これも気になるわ(笑)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
