スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジェームズギャルウェイに/かなりハマってます/お買い物



ご訪問ありがとうございます♪

曇り空ばかりの東京。
雨が降らないからまだ・・って感じですが
洗濯物は乾かないし、バラたちもすっかり休眠前の予行練習状態。

今年は無農薬で・・とお薬を使わずに居た結果
かなりのバラが葉を落としてしまって冬のような景色です。

第1章 ジェームズギャルウェイに

最後の開花・・とても美しい花色で散って行きました。
今咲いているバラは、名前を挙げられるほどしかないので
貴重な貴重な開花です。
    KIF_7943-1.jpg
この他に咲いているのは、HTサマンサ、FLケアフリーワンダー、マダムフィガロ

エブリンも枝を伸ばしたものの蕾は見えないし。
来年のお薬はどうしようかなぁって考えちゃいますね。

私のバラたちは最低でも2年で土を替えています。
そうなるとある程度薬を使っても良いのかな・・と思ったり
いやいや、アマガエルを放し飼いにしているのだからって思ったり。

黒点ばかりが原因ではなく、12月の寒さになってしまったことも原因かも。

今では屋上に上がっても掃き掃除だけで、水遣りは2日に1度ほど。
つまんないなぁ。

バラはそんな感じですっかりさっぱりですが
クレマチスの作業はずっと続いています。

花つきも悪かったし、絶対根詰まりって思っていたけど
鉢が割れるほどだったものもあって大いに反省。
本来この時期に根も切って植え替えることはどうなのかと思ったけど
来月はミニバラから始めて40ほどのバラを植え替えなくちゃいけないし待っていられないの。

KIF_7960-1.jpg ハナミズキの鉢の植にクレマチスの鉢。
ハナミズキの鉢にも根を張ってしまい、今回引っ張って取り外しました。
植え替えてスッキリしたけど来春の成長が心配かも。。

第2章 かなりハマって

最近ずっと食べたくて、そのうちそのうちってタイミングが合わなかったコレ↓
KIF_7961-1.jpgマックグリドルというらしい。
パンではなくホットケーキにサンドされているバーガーのようで
初めて食べたときは“二度と食べない!”“甘いのとしょっぱいのってなに??”って
かなり嫌いモードだったのに

何故か無性に食べたくて食べたくて。

でもコレ朝マックだけなので10じ30ぷんまでに買いに行くなんて難しくて。
先週のお休みにやっとのランチ

私流の食べ方は-1.jpg
バラします!!
上から順に食べて行きます。

来週は美容室に行くので、また食べる予定です~~

第3章 お買い物

最近は雑貨ばかりに目が行ってしまい
コレもある意味雑貨?

ガスールとアレッポ石鹸 KIF_7962-1.jpg

ガスール 固形500g ナイアード
アレッポの石鹸 ノーマル 【3150円以上送料無料】【低刺激2008】【あす楽対応】

いつもお世話になっているショップさんから購入しましたが
扱っていることを知らなかったから今回初めて購入。

ずっと気になっていたのだけど、今晩初めて使います。
ご使用になったことがある方・・いらしたら使用感などお知らせくださると嬉しいわぁ♪

主人が下肢静脈瘤と言うことは前にも書いていますが
手術もしたけどアフターケアが必要なのね。
立ち仕事って言うのは変えられないし、ある意味自分の体は自分でって感じ。

弾性ストッキングという圧のある靴下を履いています。

病院からの紹介で違うものも使いましたが、主人はコレが良いらしくすっかりお世話になっています。
足のむくみにも良いようですし、血行も良くなるのだそうですよ。

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

たまこさんへ
ごめんなさいね~~
コメントいただいたのにすっかりお返事も遅くなってしまって。
そしてやっとお返事・・と思ったら、いやーーん。
コメントが消えてしまっていてとっても焦りました。
時々Hなコメントが入り削除するのですが、その際に大切なコメントまで消えてしまう事があるの。。
気をつけていたのですが、今回たまこさんに頂いたコメントもどうやらそんな理由で消えてしまった様子。
慌てていただいた内容をメールからコピペさせていただきました。
ホントにごめんね。

ギャルウェイさん見てくださってアリガトネ!
うんうん名前もとっても惹かれるところがありました。
フルート奏者の名前なんて私にはたまらないって。
実はいつかフルートを始めようと、楽器と教本は用意してあるの。
ピアノだけで一杯一杯で、バラもあるし・・時々ハンドメイドもってなかなか前進しないのですがね(笑)
土の入れ替えはたまこさんのバラも大変そうですね。
何か土にこだわりとかあるかしら??
最近はお花屋さんで作っていらっしゃるというちょっと良さそうなブレンドの培養土を使ってしまっているのだけど、みなさん色々と工夫されていますよね~
たまこさんの休眠時の作業を参考にさせていただきたいです。

主人の足はちよっと可哀想なくらいなのですが、戦いの証ね。
必死で子供を大きくするために働いてくれていると・・
私にとっても大切な主人ですが、子供たちにはもっともっと。
動脈瘤とも上手に付き合っていけたらって思っています。

たまにはマックで・・うんうん食べてみてくださいね☆
私は今日も食べちゃったのよ(*^-゚)vィェィ♪ 
Rockyさんへ
いつもありがとうv-341

ほんのちょっとの放置プレイ(笑)
予定より長くお返事が出来ずごめんなさい!
訳は次回の更新でアップしますが充実した日々を過ごしておりました。

ギャルウェイさんはRockyさんも迷ったバラなのですね~
うんうんフリルの素敵なERですが、ピンクの濃淡の美しさも惚れ惚れしてしまいます。
私は普通に鉢栽培しちゃっていますが、imiさんから教えていただいた所ツルバラのように仕立てるのもOKなんだそうですよ。
育て方のせいもあるかと思いますが、他のERのように下のほうからは枝が出なくて倒せば・・ってところもあるかしら。
色合いが綺麗だからたくさん咲かせるにはって頭をフル回転しています。

鉢栽培の場合土の入れ替えでかなりの不要土が出てしまうのが悩み。
お庭だったらもっと楽なのかなぁ・・と思いましたが、やっぱり肥料を入れるための穴掘りや何かで色々とご苦労も多いのですね。
最近は古い土をプランター用にと腐葉土を混ぜ込んで使うのですが、他にも良い再利用があるかしら・・
今度ご意見を伺えると嬉しいなぁ。
また遊びに行きますネ!!
:.:+:.::.:+:(@^▽^@)?゛??????.:+:
さくらいろさん♪(〃 ´  ▽  `  )?"▽ ちわぁ♪
寒くなってきましたね~♪(??ω?)(?-ω-)ぅんぅん♪

ジェームズギャルウェイ♪とっても可愛い&素敵ですねぇ☆彡=*^-^*=にこっ♪
お名前もはいからで・・・((* ´艸`))?????♪
来月から植え替えなのですね~♪40鉢・・・ってすごい☆彡
我が家もそろそろ開始しないとです・・・(*≧m≦)ぐふ♪
お互い??????o((=^?^=))o????!!

マック♪好きでよく食べますが朝マック・・・間に合わない♪プー!(*≧m≦)=3
マックグリドル♪1度食べてみたいな~ぁ♪(●^o^●)おほほっ♪

ご主人様♪立ち仕事だとなかなか大変ですね♪
どうぞおだいじにされてください☆彡
ハマってるモノ
さくらいろさん、やっほー。
ジェームズギャルウェイ、名前もいいね。
数年前に買う買わない買う買わない、悩んだバラだ。
なつかしいな。
葉っぱの無いバラ。
おらんちではすっかり定番で、もうなれっこになってしまいました。
ん、なんと、40鉢を。す、すげー。
オラは穴掘り、さくらいろさんは鉢変えでえんやこーら。
寒さに震えながら、お互いがんばろうね。
そういえば最近Mac食ってないな。
なるなるさんへ
いつもありがとうv-341

植物たちなるなるさんのお宅でとっても可愛がってくださって・・
ホントありがとう。
種まきや株分け・・これからもまた出来たときには貰ってくださいね(*^_^*)

ジェームズさんはなるなるさんのお庭には居なかったですよね?
とても綺麗なピンクの濃淡で、花びらの縁がフリフリ・・ちょっと他にないERかなと思っています。
ツルのように育てられるとのことで、来年は大きな鉢に植えちゃおうかなって思っています。

朝マック!!来週の休みはまた食べられるの。
美容室に行く際は少し早く出て予約時間まで朝マックが恒例。
バラバラにして手で食べつつ、楽譜をパラパラとめくっているの
汚さないように気をつけながら(笑)
甘さとしょっぱさの混じった所は病み付きになっちゃうよ(*゚ー゚*)ポッ  
COCOさんへ
いつもありがとうv-341

色づいたカントリークラブの木々がとても美しくて、下手ながら森林の空気を一杯体に入れたいなぁって思ってしまう風景。
COCOさんの風景写真にはいつも見とれてしまう何かがありますね。

ギャルウェイさんは秋の色合い・・先日12月並の気温で一気に花色が冴えた開花でした。
フリフリもすごく素敵なバラでホント美しかったです~

静脈瘤は生活改善もと言いますが、職業を変える訳にもいかず
上手にお付き合いしていくしかないようなんですよね。
やっぱりマッサージは駄目なんですね!!
もんであげると良いのかな・・なんて思いつつ、皮膚内で爆発して出来てしまった血の塊がぶつけたときのあざのようになって触るのもためらう事があります。
手術で数本の静脈を取ってしまったので、心臓バイパス手術の際には自分の血管が使えないんだとか・・
私があげるしかないですよね(笑)
痛みもなく時々痒くなるだけのようで、可哀想ではありますが間接的に気持ちが安らげるようにしてあげたいです。

COCOさんの仰る香りの効果・・試してみたいなぁ。
近くでそんな方がいらしたら相談してみますね。ありがとう。
YUさんへ
ようこそ!!ご訪問ありがとうございます。とっても嬉しいわぁ♪

先日は駄作ばかりを詰め合わせてしまって失礼しました。
それでも喜んでくださるなんて私にとってはとても楽しくYUさんとのお付き合いが嬉しいものでした。
お庭づくりがより楽しくなりますようお役に立てましたら幸いです。

クリスマスローズはまさにと言った感じだったとのこと。
それは良かったです~~でもお花が咲くのは随分と先になりますがどうぞ可愛がってやってくださいね!
そして開花は3人で共感できると良いですね。
それまでにピアノも・・クリスマスローズに似合う曲を3人で練習して~~とか夢が膨らむ感じ。
こんな気持ちになれましたこと、とても嬉しいんですよ~~ホントありがとう。

YUさんにはいつもインヴェンションを拝聴させていただいて、私の譜読みには大切なこと・・
CDでは早すぎるしYUさんの味のある艶っぽい演奏が練習意欲をそそってくれているの。
そんな恩返しがいつか出来たらと願っていたので、喜んでくださってホント光栄。
これからもYUさんの演奏を頼りに、少し後から歩いていきますので
曲のアップも続けてくださいね(笑)

YUさんのお宅のアマガエルちゃんもう冬眠かもしれないですね!
卵を産むのは初夏の頃だそうで、春には可愛い姿の親子が見られると良いですね。
可能な限り共存して・・そして害虫も食べてくれるアマガエルを大切に無農薬で楽しみたいですね~

またブログに遊びに行きますネ。

imiさんへ
いつもありがとうv-341

ギャルウェイさん見てくださってありがとう。
この子はフリフリが特徴なのかなぁ。とっても可愛らしい濃淡のピンクがフルート奏者のジェームズさんを印象付けている感じですね。
エブリン・・やっぱり蕾は見えないのですよ。
今年は無理なのかなぁ残念。
株もイマイチ・・良い枝がないというところもあって、もしかしたら挿し木にしてもう一度初めからが良いのかも。
根の状態を確認しつつ休眠時に考える事にします。

朝マックはね・・正直2度と食べないであろうと思ったバーガーなの。
パンではなくてホットケーキのようだしそれは甘くて、ソーセージ部分はしょっぱくてありえないと!!
最近歳のせいか食べ物の好みがすごく変った事もあって無性に食べたくなってね~~今度機会があったら食べてみてくださいね。

静脈瘤は女性に多いのですよね。
主人も初めは病名がはっきりせず、皮膚科整形外科・・と色々な病院へ行きました。
TVでもお馴染みの帝京大の新見先生にお世話になって日帰り手術をしたのですが再発はしているようだし職業病ね・・可哀想だけどサポートしつつ働くしかないようです。
一日15時間も立ち仕事だと仕方ないですよね。私がもう少し優しくしてあげるということでサポートしたいです♪

ありがとう
ジェームズギャルウェイ、きれいですね~。
でも気になったのは、マックの食べ方(笑)
ばらすのですか?私も挑戦せてみようかしら??

素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。
さっそく鉢にしたのでみてくださ~い。
http://narumari.exblog.jp/7655784/
さくらいろさん こんにちは!
なんて素敵。。。
ジェームズギャルウェイ、
お写真もお上手なのでしょうけれど
お花色もフォルムもいいなぁ。。。

COCOもポプリやティーのことを考慮して
お薬は控えていますので、やはり大変。
ハーブは別段大丈夫ですけれど、
薔薇の数は管理が大変で増やせません。

ご主人さま、下肢静脈瘤でいらっしゃるのですね。
アロマなら軽症の場合はレモンとサイプレスを
ブレンドして、上から軽く塗布したりしますが
一般に、マッサージはもちろん禁止です。
立ち仕事の場合、避けられない疾患ですが、
お近くに信頼のおけるテラピストがいらしたら
ご相談されるといいと思います。
おはようございます
さくらいろさん、おはようございます!薬を使わずにバラを育ててらっしゃるのですね。
バラのためにも、アマガエルちゃんのためにも自然のままが一番幸せなのだろうなと感じました。
うちの庭にも、放牧アマガエルが1匹いますが、最近みかけません。いよいよ冬眠でしょうか~~。

あらためまして、先日は素敵な贈り物をありがとうございました。
さくらいろさんのように、センス良くアレンジしたり、物づくりができるって素晴らしいですね。憧れてしまいます!
3ヵ所の庭で、お揃いの子たちが育っていって、いっせいに咲く時を今から楽しみにお世話していきたいと思います。
たくさんのお心遣いへの感謝の気持ち、私からもお届させてくださいね。ちょっとだけお時間をくださいね!
今晩は、imiで~す。
ジェームズギャルウェイ、以前育てていました。冬遅くまでも咲いていましたよ~。秋のジェームズギャルウェイはお花が小さくなるけど、とても可愛いお顔ね。
エブリンは、株が充実してきたら秋にも良く返り咲くようになりますよ。ゆっくり育ててあげてね。
※アマガエル・・・私は爬虫類も苦手なんですよ。今日、クレマチスのお手入れをしていたら、お花と間違い触ってしまいました。お花の色の保護色になっていたので・・・ぎゃあ~ですよ。しっかり手を洗いました(笑)

朝マック、私は食べられないですね。早起きは苦手(笑)でも、病みつきになりそうなお味とは、一度食べてみたいですね(近くにあるので、挑戦しようかしら?)

下肢静脈瘤、女性が多い病気なんですが男性の方もおられますね。私の職業でも多い病気ですよ(看護師は、長時間の立ち仕事とも言えるので)
サポートグッズ、色々出ているので今は便利ですね(医療機関で濃く乳するのは、結構高いでしょう?)ご主人さま、お大事にね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。