スポンサーサイト
フィールド/胡蝶蘭

ご訪問ありがとうございます♪

寒くはなったものの順調に晴れの日が続いています東京。
街路樹のイチョウやハナミズキ・・
紅葉して着々と落葉していきます。

気温がグッと低くなり始め、バラが落ち着いたこの11月。
半耐寒性植物を室内に入居させるための準備が始まりました。

毎年ながら“増えたなぁ”と思うのですが
今年は置き場所も増えたので少し楽観的に考えています。

第1章 フィールド

タイトルだけ見ると何のことだか分かりませんよね。
実は先日の連休。
いつものお花屋さんに行ったのですが、まだやってるんですよ。。
“バラ苗半額セール”

バラ苗売り場は狭くなっていっていましたが、まだまだ嫁ぎ先を決めかねるバラ苗が
全くもって買うという気持ちもなく、それでもどんな品種があるか
そして半額だといくらかなぁ・・なんて頭の中で計算しながらグルグルと歩いてしまう。

主人はゴルフ練習場に置いてきて(笑)
一人で来たという安心感から、バラ苗のコーナーを何周もしていた私。
頭の中には“あぁ・・これでいつも時間があっという間に過ぎるんだな”って思った。

最低1時間はお花屋さんに居るものね。
この日も結局1時間・・
一人見て回るものの、自分なりの順路が決まっていることにも気が付いて笑いそうになった。

バラ苗はと言うと、やっぱりERそしてデルバールの苗が気になった。
だってさー、半額だったら普段は高いと思う苗が予算内になるわけでしょう。

それなら候補にあがったけど買わなかった子達を・・と
値段や苗の状態をチェック。

デルバールさんはナエマが・・と思ったもののとっくに売れてしまった様子。
そんじゃimiさんのお庭に来たニューフェイスのパピデルバールさんは・・・と。

苗の状態も良さそうで、うーーんとラベルの品種説明を読んでみたが
少し大きくなる系なのかなぁ・・確か半ツルのように仕立てられると書いてあったような。
半ツルと言ってもツルっぽく育つものもあるし、これはどうかなぁと考えながらもとの場所に戻した私。

次は背後のERの棚に目をやって
ジェントルハーマイオニーを手に取った。

気にはなるけど候補に入るまでは無かったなぁ・・
綺麗な色~~とラベルを見て、他の気になるERも見て周りました。

ウィリアムシェークスピア2000があったら絶対これって決めれるのにという思いで一杯でしたが
ひとつ気が付いたことも。

・気になって手にとるバラはピンクばかり
・花は大きく、秋も良く咲いてくれる品種

あぁ・・やっぱりねと今更ながら思い
“よーし!!こうなったら1つ連れて帰ろう”と

KIF_8022-1.jpg リッチフィールド・エンジェル

候補にもあがらず、名前も初めて聞いたようなER。
それでもラベルのアプリコット色が可愛くて・・
そして決定打は“フィールド”と“エンジェル”

フィールドって何のことと思う方も多いと思いますが
私の中ではフィールドがいつも側に。
ピアノ曲の作曲家でいらっしゃるのよ、ジョン・フィールドと言う方が
フィールドのノクターンから、ショパンが真似てかの有名なショパンのノクターンが作曲されたという背景。

心が決まってしまったわけね。

アンブリッジローズをこの半額セール開始直後に連れてきて
また連れて来るとは・・というより、まだ半額セールが続いているとは・・

『もうそろそろ終わりにしてください半額セール』

じゃないと、次に行くときも連れてきそうだもの。
一番分からないのは私の心なんだから!!(爆笑)


第2章 胡蝶蘭

書籍では

胡蝶蘭の入室は10月。
それより少し寒さに強いデンドロビューム・カトレアは11月。

私流は寒いと感じて一枚多く着るようになったら胡蝶蘭を入室することにしています。

一度寒さにあてる事でより綺麗な花が咲く気がしていますが確信はありません(〃∇〃)
地域だけ出来なく、育ててる環境も大いに関係するので参考にするだけにしてね。

今年の誕生日には胡蝶蘭の寄せ植を頂き、花後に1株ずつ植えつけた苗が7つ。
いくつ順調に育つだろうかと思っていましたが
まぁ好成績かな?
6株頑張っていました。

胡蝶蘭もまた増えたり減ったりしているので、この際ちゃんと数えてみようと。
KIF_8029-1.jpgさていくつあるかな?

答えは15鉢。
ミニ胡蝶蘭・ミディ胡蝶蘭が13とビオラセア、プルクラ
 
KIF_8030-1.jpg KIF_8032-1.jpg
花芽はこれから伸びていくという子も↑
既に蕾をつけている古株も居たりして

そして枯れたかと思いつつ育てていた株が↓
KIF_8033.jpg バークチップで植え込むのは初めてで
やっぱりミズゴケにすれば・・と思ったものの芽が出ているではありませんか!!

こんな時ヤッターと思ってしまいますね。

お別れは大好きなこの子で
KIF_8025-1.jpg アブラハムダービー
黒点で下の葉は無いですが、綺麗に咲いてくれました。


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

なるなるさんへ
質問攻めですね!歓迎です(*^_^*)

ジキタリスは私も初めて冬を越す事になるのでどうかしら??と疑問でした。
北の地方とは違いますが、それでも私もなるなるさんも雪は降る地域ですものね。
http://www.yasashi.info/shi_00006g.htm
↑詳しく書いてありましたのでご参考に!↑
そしてお届けしたジキタリスは種まきではなく株分け。
上手く行けば・・とありますが、横から子株が成長してある程度の大きさになり分けたものです。

クリスマスローズはコチラ
http://www.yasashi.info/ku_00006g.htm

ジキタリスもクリスマスローズも戸外の方が良いと思います。
5号だときっとちょうど良いと思うなぁ。
ジキタリスのお花は初夏くらいだと思うので蕾が見えたら地植にされても良いと思いますよ。
クリスマスローズはきっと次の冬にワクワクドキドキって感じでしょうね。
種まきから3年なんて長いと思うけど、クリスマスローズに似合う曲でも練習して待ちましょうね(*゚ー゚*)ポッ  
クリスマスローズも
さくらいろさ~ん、
クリスマスローズも、ジギタリスも、寄せ植えちゃんたちもみんな、
窓辺のおひさまに当たりながら元気にしていますよ~i-260
みんな5号鉢に植えたけど、もう少し大きい方がいいですか?
クリスマスローズとジギタリスは、外に出した方がいいかしら?
一度鉢でお花を見てから、地植えにと思っているのですけど。
今日は質問攻めにて失礼しました~(笑)



おやじさんへ
いつもありがとうv-341

やっと蘭を室内に入れましたが、おやじさんはもう入れたかなぁ・・また新しい欄が増えたかな??なんて思いながらの作業でした。
お仲間が増えて、そして何よりバラも色々な植物も好きでいらして
おやじさんの存在はとっても心強いです(*^_^*)

デルバールも半額よ。
2980円だったからまぁ1500円と思って色々見て回ったの。
私は秋にバラの家で、マダムフィガロ・シャンテロゼミサトを買っているから
1500円でフィガロもミサともあるなんて聞いてないよ!ってホント怒った顔していたでしょうね。
苗が病気と言うものは無かったと思っています。
手入れが足りず葉を食べられちゃったり、苗の移動で枝が折れて少なかったり
根までは確認出来ませんのでガン腫は分からないけど、黒点もウドンコもなかったよ。

imiさんも近くだったらと仰っていたけど(笑)おやじさんの家の方に半額セールが移動して欲しいですね(*^_^*)

胡蝶蘭は去年失敗したなぁと思っているの。
寝るときにしか入ることの無い寝室に入れたから、暖房も使わなかったし寝るときなんて息が白かったもの。
今年は・・ってリビングで南の光と暖かい暖房で良い感じに成長中。
最低温度って私も気にしたほうがいいんだろうなと思うものの、温度計なんかは高価ですよね。
シクラメンが育つ温度で・・と江尻先生が仰っていたっけ。
なるべく人間が快適と思う温度を保つようにしなきゃ・・って去年が教訓になったわ。
カトレアとデンドロはもう少し低いくらいの方が良いみたい。
どの蘭も開花までは適温で、開花したら花を持たせるために少し低温で保ちたいと・・理想だけど。

また蘭のご様子を見せていただきますね~ビオラセアも元気でしょうね。
私は一度枯らせているので、今度こそ頑張るって妙に力が入ってしまってるわ(〃∇〃)
さくらいろさん こんにちは~♪
ERやデルバールが半額で売っているなんて驚きです。(@_@)
太っ腹の花屋さんですね。
我が家の近くのHCや園芸店ではバラが半額になることはありません。
うどん粉、黒点に罹っていても安く売ってないんですよ。
『もうそろそろ半額セールにしてください』と叫びたくなります。(笑)

胡蝶蘭が15鉢ですか。
凄い数ですね~、羨ましいですよ。
お世話するのが大変でしょう。
私は蘭を始めてから、最低温度を気にするようになったのですが
さくらいろさんはいかがですか。
今は15℃をキープしていますが
これから寒くなってくると無理かなぁと思っています。
KOUさんへ
いつもありがとうv-341

半額セールはどうしても見て回ってしまいますぅ。
今年はもう終わりだし、植え替えなどの作業もあるから増やしたくないと心から思っているのに
ホント危険でございます。

アブラハムダービーはエブリンについで良く香り私の好み・・と感じますが、エブリンより黒点には弱い気がするなぁ。
それでも綺麗な色と芳醇な香りで家中に良い香りを放っています。

イチジクの仕立て方いつもながら勉強させていただきました♪
imiさんへ
いつもありがとうv-341

imiさんに太鼓判を押していただき益々楽しみになりました~
パピさんはツルでしたか・・ツルはやっぱり地植が良いし、鉢だと大きな大きなものになるから連れて来なくて正解でした。
それでも輝くような色合いのラベルが気になってね~imiさんのお庭で疑似体験させてもらっちゃおう(笑)

リッチフィールドはうんうん太い枝ですね。
この位置から枝が伸びたら・・って想像していたので、少し短めに剪定しようと思いました。
また育てていくうちに想う所があったらご意見聞かせてくださいね。

半額セールはもうちょっと続くんじゃないかと思うわ。
高価と思うERは定価が3980円だからその半額が危険地帯だわ。
imiさんの近くに持っていけば飛ぶように売れてしまうかもね~
なるなるさんへ
いつもありがとうv-341

なるなるさんに読んでいただけるとグッと真実味があるでしょう。
私も初めてしったバラですが、まさかフィールドって名前なんてね。
この子を連れて来るときには、ワルツタイムも居たんですよ。
すごーーくなるなるさんを想っていました(笑)
私もおそろいで育てたいなって思ったんだけど、とても良い苗とは言えなくて断念しました。
薄紫のワルツって・・どのワルツが似合うかなって想像すると楽しいね。

半額セール!!嬉しいけどもうやめてって感じ。
多いときには毎週休みのたびに行くお花屋さん、、時期的なものもあって珍しい植物は減りつつあるのだけど
このままじゃ行く度に連れてきてしまいそうで自分が怖くてならないわ♪
クリスマスローズは元気ですか?この冬には一回り大きな鉢へ植え替えたほうが良いのかな・・なんて思っているところです。
バラの植え替えが終わったら頑張るわ(*^_^*)
半額セール
こんにちは~
半額の魅力は強力です~1つで済ますのはなかなかのものですね(^^♪
この時期~アブラハムダービーが綺麗ですよね~
今晩は、、imiで~す。
リッチフィールド・エンジェル、クリーミーアプリコットの可愛いバラですね。
ゲット、正解ね。
でも、この子は半ツルで伸びたら2.5mぐらいになりアーチなどに仕立てられるバラですよ。
鉢植えでコンパクトにされる場合は、太めのシュートをそのままのばさずにピンチ、そこから細い枝を伸ばさせるのがポイントですよ。太い枝は、S状など型つけることが難しいので。細い枝なら好きなように型つけられるので。また枝が増え花数も増えるので。
パピ・デルバールはツルバラですよ。リッチフィールド・エンジェルと同じぐらいに伸びます。
※バラ、半額セールは魅力的ですね。こちらの田舎では、そんなに値下げしませんよ。近くなら絶対に買いに行きます(笑)
胡蝶蘭、15鉢・・・凄いですね。お手入れも大変でしょうが、その分お花がいっぱい見られるから、お手入れも苦にならないね。

アブラハムダービー、この子は病気に強いとなっていますが、結構、黒点病は出ますよ。だから我が家では、お手入れしやすいようにツル仕立てから強剪定してコンパクトにしてます。
さくらいろさん、こんばんは~

タイトルのフィールド、バラにフィールドさんの名前の子がいるの?ってドキドキしながら読んでました。
居たのですね~~~、知りませんでした(*^_^*)
アプリコットのお花、楽しみですねv-353

それにしても
>『もうそろそろ終わりにしてください半額セール』
爆笑で~す。
危険地帯には近寄らないように心掛けつつ・・・でも・・・
知らぬ間に入り込んでしまいますね(笑)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
