スポンサーサイト
粉鐘楼/胡蝶蘭/クリスマスローズ

 ご訪問ありがとうございます♪

夜は冷えますねぇ。
日中の鉢周りの温度計は25度をさしていますが、
陽が当たっているからで風のことも考えるとやはりもっと下がるのでしょうね。

PC周りは毎年寒くてファンヒーターを置いての作業。
上からはエアコンの暖かい空気、足元には石油ファンヒーターの温風。
ぬくぬくだー(*^_^*)

快適とも言える今なのだけど、こうしている間にも
“忙しくなったから直ぐに来て!!”と電話があり職場へリターンすることもしばしば。
明日からは宴会も入っているため、夜勤(笑)もあるんだなぁ。

第1章 粉鐘楼

お友達のたまこさん。
とても素敵な粉鐘楼の開花を見せてくださった。

粉鐘楼と言えば、あまり有名でなかったバラのようだが
数年前のガーデニング誌で一躍有名となり育てる方も多くなっている様子。
私もそれに近いのだが、やっぱり病気に弱く雨にも弱いのがこのバラの特長ともいえそうです。

KIF_8044-1.jpg KIF_8045-1.jpg

ウドンコがこびりついているようですが、しっかりと咲きます(笑)
この時期の冷たい空気で花の持ちも良く・・
開花の写真も撮りましたが、最近は手振れが酷くてボツに。
(アル中か??)

ベランダで綺麗に咲いてくれる秋。
来年もこの光があると良いなぁと地質調査後どのような建物が建つか??と隣家を眺める私。

KIF_8046-1.jpg ミニは久しぶりでお連れしました。
とても小さなお花で、超ミニバラ。
一重でとても可愛らしいです♪

いつものお花屋さんで98円でゲッチュ~~


第2章 胡蝶蘭

先日何株あるか数えてリビングに取り込んだ胡蝶蘭たち。
支柱も立てたり、釣り鉢用の針金を作ったり
4間弱のベランダに出る窓は胡蝶蘭だらけとなっている。

KIF_8037-1.jpg 
うわ。洗濯物のハンガーまで写ってしまいました。
然しながら、乾きの悪いこの時期。
こんな同居は当然のことで、その際に花芽を折ったり
葉を乱暴に扱わないように気をつけています。

子供が一番危ないかと思うが、私が株のチェックをしたり水遣りをしたり
そんな時に折角の花芽を折ってしまうこともしばしば。
来年は来年は・・と一度も花を見ていない蘭もあるかも!

KIF_8040-1.jpg またしても手振れ(笑)
一番の優等生ミニ胡蝶蘭の白。
この子は成長も良くて花もしっかり咲かせるの。
値段じゃないって思うのはこの子を育ててホント思う。
2株植えてあって980円だったミニ胡蝶蘭で、もう一株は今年へご板から鉢に植え替えてもう一歩で花芽が伸びる感じ。

蕾もはっきりしているので来月は咲き始めるだろうか。
プロじゃないから揃って咲かせる事は出来ないがそれでも待ち遠しい♪

第3章 クリスマスローズ

何度も枯らしたり、育っても開花がイマイチって子が多いのに
種まきでいつくも株が出来まして、この度他の植物と共にお友達にプレゼント。

先日のワイヤーワークでつくったリースの籠に多肉も植え付け待つこと1月。
今月の半ばにやっとお届けできたのです。

なるなるさん
なるなるさんはすごく努力家で1つのことをしっかり遣り通すって印象。
ピアノもお上手で謙遜ばかりだけど、ソナチネを2冊とも弾ききった!!
私が自慢してどうする?と思うけど、鼻が高いよ~なるなるさん。

クリスマスローズの苗、ジキタリスの苗
そしてこんな多肉のリース入ギフトボックスを作ってみました。
KIF_7970-1.jpg KIF_7971-1.jpg
この多肉は配送中どうなっちゃうかと言う心配もありましたが、取れても置いておくだけで根がつくと思うのでこのままお届け。

なるなるさんが届いた苗を飾ってくださった様子はコチラ

YUさん

リンク先はアメーバーブログですが、現在mixiで活躍中。
HPも開設していらして、私にとってはなくてはならない人。
HP内のピアノ曲でいつも拝聴させていただき、私の譜読みの助けにさせていただいています。

YUさんは去年の夏にご新居を構えられ
バラを育てる事になったとのことでした。
そんな時私の2株植えてあったラ・フランスを1つずつにすることなり
ロングポットで育てて、調子が良くなったらプレゼントして恩返し・・と
密かに計画しておりました。

YUさんはとても謙虚な方で、聞いていただくだけで嬉しいと仰るのだけど
苗のプレゼントはとても喜んでくださりお届けする事に。

KIF_7966-1.jpg KIF_7969-1.jpg

クリスマスローズの苗、ラ・フランスの苗とともに
なるなるさん同様多肉リースの入ったギフトボックスを。

YUさんも早速家中に飾ってくださりました。
mixiなので皆さんにはお知らせできませんが、もったいないくらいのお褒めの言葉と共に
飾り育ててくださっています。

今回お二人にお届けするに当たり、苗だけドーンと贈っても芸がないと
密かに製作していましたが、とても素敵な方のブログを参考にさせていただきました。
お陰で贈るというテーマの元私もとても楽しみ、作ることの大切さや自分がプレゼントを受け取る立場でお届けする事ができました。
素敵な方のお名前はシャム猫さん。
ご存知な方も多い、仕掛け絵本の作家さんです。
一度遊びに行ってみてね~ワールドにハマります(*^_^*)

ギフトボックスの中身は多少違いますが、クリスマスももうすぐですし
キャンドルを入れて私好みで!
水に浮かべるタイプのキャンドルは、いちごのガラス容器(食器)も一緒に♪
キャラメルのキャンドルも可愛いでしょ~~香りはコーヒー。

すごく楽しかったよ!!なるなるさん、YUさん喜んでくれてありがとう。
また何か良くできた苗が育ったら送るね(*^_^*)

なるなるさん!ワルツタイムの隣にジキタリスが育ったら綺麗でしょうね♪
YUさん!ラ・フランスが咲くごとにバッハの曲アップをお願いします(爆笑)

クリスマスローズは咲いたらお花を比べて見ましょうね~~

castle02.gif 

クリスマスローズは上手に育てられていない事もあって
色々と検索してみています。

この時期春から育った葉を切ると良いんですね!
私、切ったり切らなかったりだったような・・
種まきの苗はまだあと1年育てないとお花には会えないのでこのまま大きく育てるように

そして元々育てている開花予定株にはコチラが参考になりそうで
種まきは参考にさせていただき、お陰さまでプレゼントできる株にまで成長しました。

先日のお花屋さんでバラ苗と共に・・
懲りずに連れて来た
KIF_8059-1.jpg シングルの原種ニゲルは去年星に☆★☆★
今度はダブルで再チャレンジ。
すごく小さな苗なのだが398円では仕方ない。
じっくりしっかり育てるとしますか(笑)

最後にお別れは甘く香るアリッサムで。

KIF_8053-1.jpg 
私の手は要らなかったかなと思うけど
開いた手は約20センチ。
こんなに伸びて尚成長中。

クレマチスのプリンセスダイアナが育つプランターに届きそうな勢いで成長中。

おっと・・白衣が写ってしまった。
白衣の天使って違う白衣だよと言われるが、私もれっきとした白衣のオバちゃんなのだ。


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 


... Read more ▼
YUさんがアメーバーブログでも記事をアップしてくださいました。
コチラです
http://ameblo.jp/piisan/page-2.html

YUさんありがとう★(*^-゚)⌒☆Wink!
スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

更新が停滞気味の期間を経て、やっと順調になり始めましたこのごろ。
アプリコットさんはお元気かなぁと伺ったところ、移転していらしてホント気が付かなくてごめんなさいね。
しっかりリンク先の変更をしました^^:

そう胡蝶蘭の季節・・
コレからが本番で例年通り、花芽に気をつけての作業が進んでいます。
胡蝶蘭は高温の蘭ですが、人間が快適な温度を保てれば十分に・・と北海道の知人も育てています。いつか機会がありましたらチャレンジしてください。

屋上の風景も秋から冬へ、
今年はお薬を散布しなかったことで、大半が黒点でやられてしまいましたがそれも自然の姿
今後の参考に・・と来年の計画をしている所です。

これからの季節、防寒や動物などによるよる保護
アプリコットさんのお庭も色々と大変な時期となりそうですね。
どうぞご無理をされませんように。
そして楽しいガーデニング・・室内でもきっと出来る色々を今年も堪能させていただける事楽しみにしております。

またお邪魔しますね♪
こんばんわ^^さくらいろさん
胡蝶蘭の季節なんですね~~(^^*)
薔薇や観葉植物、ハーブなどなど。。。楽しみがたくさんですね!!
来年も盛り沢山で^^
屋上薔薇園。。。楽しみにしています~~***

素敵なプレゼントは2つ^^
苗も入っているなんて、凄いな~~♪♪
こちらも、盛りだくさんで~~。。。

クリスマスローズも楽しみですね(^^y
COCOさんへ
いつもありがとうv-341

COCOさんにそんな風に仰っていただけるなんて光栄。
でも生活感たっぷりの雑然とした部分が大半なのよ(笑)
私の方こそCOCOさんの作業台に憧れていつかそんな部分を作れたら・・と考えているの。

贈り物って心をこめていても詰め合わせているうちに雑然としがちなんですよね。とくに苗の場合は土や箱の大きさで詰め物などが必要ですし・・
いつも素敵にプレゼントを交換されているあの方を拝見して随分とアイデアを拝借させてもらったの。
いつかお礼を言いたいと思っていて先日やっとご報告したところです。

お庭の様子は冬準備でしょうか?
私のバラたちは3分の2ほど葉を落とし紅葉しています。
冬になると心なしか寂しさも感じますが、これからは蘭のシーズン。
開花の様子もアップしつつ楽しみたいと思っています。

白衣は給食の白衣と同じもの。
作務衣などで格好良く仕事を・・と思うこともあるのですが、お料理って汚れるし魚を扱うのでどうしても匂いが気になって白なんですよ。
子供の学校から持ち帰る白衣と間違えられないように・・って注意しています(笑)
冬は白衣一枚で随分暖かさが軽減されますがガーデニングの作業でははんてんが活躍です(爆笑)
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

粉鐘楼の予約をされたのね!!
大株っていうのはポイント高いなぁ。
この子成長はゆっくりめで、枝もそんなに太いのが出ないから新苗よりずっと良いですよ。
私は新苗だったからしょぼしょぼの苗でやっとここまでに成長したの。
きっとすぐにお花が楽しめると思うわ。
コンパクトに剪定すればベランダでも十分楽しめる~ミニバラのちょっと大きなものって考えれば楽しいよ。
ご一緒できて嬉しい♪

一緒に悩んで一緒に楽しみましょうね♪
私でよかったらいつでもどーぞ(*^_^*)
sakaeさんへ
いつもありがとうv-341

建物にそって配置される鉢を拝見して、あぁ私の職場のようだ・・と感じましたよ。
意外と日光不足になるのではないでしょうか?
しかしきつい条件だからこそ開花の喜びも大きく、これからもそんな夢を見ながら育てましょうねぇ。

移動などで腰を痛めませんように・・そして立ち仕事では下肢静脈瘤にもお気をつけ下さいね!
さくらいろさん
おはようございます。
相変わらず、さくらいろさんのお部屋は、
いろいろとお勉強になります!!

おともだちへのプレゼント、素敵ですね。
さくらいろさんの気持ちがじんじん。。。
贈るのも贈られるのも、楽しい季節になりました!
お庭は、少しさびしくなりますけれど。。。
白衣の天使なんですね~♪
YUさんへ
いつもありがとうv-341

きゃーアメーバーにも掲載してくださったのですね!!
追記でアップさせていただきます。
嬉しいなぁ。ありがとう★(*^-゚)⌒☆Wink!

バッハの曲アップはホントお忙しい中大変な作業なのでしょうね。
私としては1曲ごととてもありがたく拝聴させていただいておりますが、録音やまつわる変換など・・
まったくの素人なのでYUさんってスゴイって思っちゃう。

ラフランスが咲いたら私がそんなこと言ってたなって思い出して笑ってね。
今日の雨で新しい傘をおろしたのだけど、水色の傘がYUさんのクリオネドレスを思い出させました。
私も身近にYUさんを思い出すことがいっぱい。
これからもこんなお付き合いをよろしくお願いしますね。

それからピアノブログのほうでダメダメ曲をアップするという記事を更新しました。
YUさんのように上手にアップできたら・・って
まだまだ勉強不足で~~
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

たまこさんの粉鐘楼に心惹かれて私の子もアップしてみました。
たまこさんの素敵な粉鐘楼のように頑張れ!!ってエールを送ってくださいね。

粉鐘楼のウドンコがなくても他の子が・・って
この時期もう治まってくれてもいいのにって思いますね。
バラはウドンコと黒点の戦い・・頑張りましょうね。

ミサキは買ってきたときのまま・・開花までもう一歩です。
お値段もすごいと思ったけど、このバラすごく魅力的よ。
超ミニってこういうバラなのね~~って毎日見るのが楽しみ。

お友達へのプレゼントは何にしようかと選ぶ事も楽しませていただきました。
共通の趣味から始まったお付き合いですが、とても嬉しく私の心を乗せる事ができました。
imiさんへ
いつもありがとうv-341

粉鐘楼はずっとベランダで育てているの。
他の子はベランダだと光が足りない現象で生育が悪くなるのに
粉鐘楼はその点だけはクリアーできる良いバラです。
しかしウドンコはホント年中です(*ノωノ)

私は蕾の感じも好きなので、蕾が上がってくれただけでも幸せと思うことにして育ててる。
開花の喜びもグーンとアップするしね。

プレゼントは喜んでいただけるってこういうことなんだって私自身とても嬉しく思いました。
いつまたリースを作って嫁ぎ先の募集もしたいと思います。
その時はぜひご応募くださいね!
こんにちは~♪
粉粧楼、やっぱりウドンコクィーンなんですね(^^;)
欲しいなぁと思いつつ、ずーっと我慢していたのですが、
先日とうとう大苗を予約してしまいました。
来年からアドバイスお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします(^^)
ウドンコ
当店の過酷環境はウドンコすら出ない。
どんな薔薇でも出ない。
ただ冬にはウドンコ出るのですが剪定しちゃうしね
でも過酷環境なので体力のない子は枯れちゃいます。

どっちがいいんでしょうかね?
ありがとうございました
さくらいろさん、メッセージありがとうございました。

ミクシィで披露させていただいた、ラフランスちゃんの日記、
ひそかにアメブロにも移植しました~~。
http://ameblo.jp/piisan/page-2.html
おかげさまで、庭にも室内にも、
楽しみがたくさん増えました。

>ラ・フランスが咲くごとにバッハの曲アップをお願いします(爆笑)

きゃ~~それはたいへん!(笑)
バッハは好きなので、これからも何かしら弾いていきたいなと思います♪
クリスマスローズが開花したら、お花比べ、楽しみですね~~。
今晩は、imiで~す。
粉粧楼、素敵なバラだけど雨に弱いですよね。
雨の日は、軒下に移動したりと、結構管理が大変でしょうが、お花が咲いた時の喜びで苦にならないですよね。
誰もが一度は育ててみたいと思うバラ、粉粧楼はそんな魅力があるバラね。
※素敵なプレゼント、きっと喜ばれると思います。
ヽ@(o・ェ・)@ノこんばんわ♪
さくらいろさん♪こんばんは☆。・:*:・゜’★,。・:*:・’。・:*

キャッ(^^*))((*^^)キャッ!粉粧楼さんだ~ぁ♪
蕾がたくさん付いててq(´y(∀)y`)Pいぇい♪
うどん粉がこびり付いちゃったのですね・・・(´・ω・`)ショボーン ♪
我が家♪他のバラがうどん粉で物凄い事に・・・((* ´艸`))ムププ
何かよい方法はないのでしょうかね??(・_・*)(*・_・)(*・_・)/??

ミニバラ♪みさき・・・とっても可愛い☆彡
お値段♪ビックリΣ(0ω0´●)ビックリ☆私も欲しい♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さくらいろさん♪お買い物上手だ~ぁ☆彡グゥ~(´∀`)b

お友達へのプレゼント♪さくらいろさんの気持ちがこもってて素敵ですね☆彡☆彡
おやじさんへ
いつもありがとうv-341

粉鐘楼ってウドンコが酷いのは有名よね。それでも育ててみたいって魅力・・秋には全開ですよね。
私の粉鐘楼も初夏ごろは酷くてお花も完全にヘンテコ。
それでも秋はウドンコと上手に戦ってくれてお花に会えました。
処分してやる~~ってバラもおりますが、捨てられない女的な部分で
休眠に入ったら選別もしなくてはと思っているところ。
うーーん、、選べるだろうか!

胡蝶蘭は私の場合置き場所の問題で吊るしています。
ようは置いておく場所がないのね。
だからカーテンレールを利用して釣り鉢だらけなのだけど、おやじさんも仰るように乾きも良いみたい。
2日目にはかなり乾いています。
かなり乾いて、それでも1週間は放置。
花芽が育って蕾ができた子だけは乾いたら翌日にあげないと開花せずにしぼんでしまうから注意ね。(←私の場合)
吊るす場所が無い場合も乾きが良くなるように材木で鉢穴付近を風通し良くすると良いですよ。
2本の木材を間隔を開けて水平に並べて、その木材の上に置いて・・私も2.3品種の頃はそうしていました。
なるなるさんへ
連日通ってくださってありがとうv-341

ウドンコは予防が一番でしょうか?
一度なってしまうとなかなか完治しないですよね。
アルコールで拭く・・ってそれもありですね。私も試してみたい!
イソジンや木酢液、そして酢とか
みなさん色々と試行錯誤で戦っていらっしゃるけど、どれが効くのかしら?
>一枝一花運動
可愛い言い方!!うんうん私も時々やってみる事があるわ。
HTなんて巨大なお花に会えたりビックリすることが多いモンね。
でもかじられちゃったら、、やっぱりショックも大きい。
来年のお花に期待ね♪元気出してね。

お届けさせていただく事が決まって以来、図書館へ行ってアイテムやアイデアを探したり
私もとても楽しく過ごさせてもらいました。
ワイヤーは元々好きで色々作っていたのだけど、私の最高傑作(笑)だわ。
ガーデンでは結構ワイヤーも活躍するのでなるなるさんもいつか試して見てね。

いつか本当にお会いして・・絶対話が尽きなくてしゃべり続けそうって想像するだけでもワクワク。
東京にいらっしゃる事があったらご連絡くださいね。
私もいつかそちらへ・・足を伸ばしてって
それまでにピアノも頑張らなきゃ♪

喜んでくださって、大切にしてくださってありがとね!!
marikonさんへ
いつもありがとうv-341

marikonさんのミニバラさんたちにはいつもパワーを貰っていました。
どうしても大きなバラに手が掛かってしまって、ミニにはなかなか・・ってなってしまうのだけど
今年はしっかりお世話が出来た気がしているの。
より魅力を引き出しているお写真も影響力があるのね~~ありがとう。

ミサキはお買い得だし可愛いしで久しぶりにミニをお連れしました。
まだポット苗のままなのでどんな鉢に植えようか・・って考えながら開花を待っています。

クレマチスの剪定が下手なのかタイミングを逃しがちで私にとってはバラの方が向いているみたい。
それでも可愛いクレマを集めたいな・・って思っていて、来年はバラとのコラボももうちょっと頑張ってみようと思っています。
クリスパというチビタコちゅんのようなクレマが気になってしまって。
marikonさんのクレマチスのように咲いてくれる日を夢見ちゃうなぁ♪
KOUさんへ
いつもありがとうv-341

粉鐘楼はホント素敵なんですけど気をつけてあげないとって子なんですよね。
とにかくウドンコはいつもだし、雨にも当たると開花しません。
それでもチャイナ~って細い枝が美しくてお花もすごく魅力的。
もう魔法がかけられてしまった私は粉鐘楼と共にベランダで過ごす時間が嬉しくてね。

プレゼントはとても喜んでいただけて贈る喜びを満喫しちゃったわ。
多肉のリースは手が痛くなりながら作ったけど、人にあげられる作品に仕上がって自分自身ちょっと自信がついた感じです。

mixiは私も殆ど・・メッセージなどの連絡用と写真が少しあるだけなの(*^_^*)
さくらいろさん こんばんは~♪
粉粧楼は確かにうどん粉に罹りやすいですよね。
私は去年に新苗で購入したのですが、今年の春はうどん粉の為に
花を見ずに切ってしまいましたよ。
その時に“今年で処分してやる~~”と叫んでいたのですが
秋になり、うどん粉も収まった時は綺麗な花を咲かせてくれました。
辛抱強く世話をしなくてはいけないのでしょうね。(^_^;)

蘭はやはり吊るしたほうが良いのでしょうか。
我が家の蘭たちは吊る場所が無いので、100均の花台に乗せています。
地下置きよりも下から乾くので良いかなぁ~と思っていますが
いかがでしょうか。
粉鐘楼の花首のうどんこ、あれはなんともならないんでしょうかねぇ?
いつもつくので、アルコールを浸したテッシュで拭き取りますが、
数が多い時期は間に合わないし、でも咲くので、まぁいっか~~って思ったり(笑)
この秋は、脇の蕾をとってひと枝ひと花運動をしてみたら、
蕾、全部虫にかじられたり落とされたりで、何にも咲きませんでした(泣笑)

こちらこそ、さくらいろさんには感謝しています~。
ギフトボックスの裏にも、かわいい音符たちで、
開けた時にポプリのいい香りで、感激でしたのよ~
私のブログには超シンプル書きですが(笑)
音符のピックは寄せ植えちゃんにさしてあります。(お気に入り)
キャンドルはクリスマスにv-255

質問攻めに答えてくださってありがとうございました(*^_^*)
これ書いたら、外に出します~~~
これからもよろしくねv-22
いつかピアノとガーデニングのお話、お茶でも飲みながらできるといいですね。
ピアノもガーデニングもへたっぴ~~ですけど、それは秘密で(爆)
おはようです さくらいろさん~*
私も 粉鐘楼に憧れています
でも中々いい株だちのものに出会えていません
それとうどん粉にかかりやすいというのがネックでしょうか・・・
クレマチスもそうなんですけど バラってクレ以上に難しい気がしますね
クレマチスはうどん粉になってもきれいに花を咲かせてくれるような気がしますが バラはどうでしょう・・・・

ミニバラ みさきさんですね♪~~~♪
可愛いですね 何というお値段でしょう お安いのですね♪~~~♪
いいお買い物されましたネッ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
粉鐘楼
こんにちは~
【粉鐘楼】は2年前にショップで苗を見かけたのですが~たな晒し期間が長いのか~何だか葉が落ちてみすぼらしい感じでした。プロの管理でこれやから~家ではちょっと難しかろうと思いパスしたよ。まだバラを始めたばかりの頃やから。

v-25手作りプレゼントにたっぷりの手間と思いがこもってます~貰ったら嬉しいですよ~きっとね(^^♪

KOUもたしか~mixi~友人から紹介された記憶が~長く見ていませんが~
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
