スポンサーサイト
2分の1の成人式/屋上風景/セージとラムズイヤーと

ご訪問ありがとうございます♪

夜に雨が降り、今日も水遣りはパス。
手間が省けるのは良いけれど、真夏の1日二度の水遣りを考えると
ちょっと寂しいこの頃。

真っ赤に色づいたブルーベリーが葉を落とし始め屋上風景もすっかり変化してきました。

第1章 2分の1の成人式

この言葉・・
子供が学校に上がってから知りました。

今日は3男が10歳。
10歳と言うことは成人式を迎える20歳の2分の1。
それが学校で言う『2分の1の成人式』だそうです。

もう10年なんだ・・
1998年11月26日
私は朝から少しお腹の様子がおかしいと気付き
次男の保育園への送りを主人に頼んだ。
一応病院へ電話はしたが、行ってからの時間が長いと辛いという事は
長男・次男のお産で痛感した事で
しばらく様子を見てから行くことにして
のんきに仕事をしていました。

支度を整え病院へ行くと主人もこのときは立ち会うと言って待っていたのですが、義父に電話を入れて来ると・・
私は待てずに陣痛が来て、生まれてしまい立会い分娩は出来なくなってしまいました。

あれから10年。
長かったようで、あっという間だったようで・・
3男は『お母さんと結婚する』と言い続け
いつまで言ってくれるだろうかと大きくなっていくことに嬉しさと寂しさと。

今日はそんな3男の出産の思い出と共に誕生会をしました。

第2章 屋上風景

随分と様変わりしました。
確かに何かが変っていて、私にとっては大なり小なり収穫がありました。

綺麗に咲くバラ、いやいや手が掛かるバラ
色々なバラとのお付き合いからこのブログも1年を迎えることとなりました。

特に親しくしていただいた皆様には感謝の気持ちで一杯ですが
私がまったくの無知で、ご迷惑をお掛けしたにもかかわらず快くお付き合いしてくださっている方も。

みなさんとの楽しい会話から色々なヒントを得て
ガーデニングもより楽しいものとなっております。
ありがとうございます~KIF_8093-1.jpg
咲いているお花はラ・フランス・・最後に会えて幸せ♪

第3章 セージとラムズイヤーと

このところ時期はずれの読書を楽しんでいます。←読書は秋でしょ~~
一度読むと楽しくなって続きが気になるのが読書。
これも何かの縁・・しばらくは堪能しますとも(*^_^*)

そんな中、、特に海外の作家さんでは時折登場する畑の様子。
■ラムズイヤー畑を通り過ぎ
■セージ畑の美しさ

私の屋上ガーデンでは十分に堪能できないと諦めていましたが
これもきっと何か・・皆さんが背中を押してくれたのでしょうね。
いつものお花屋さんからお連れしました。

■アメジストセージ salvia leucanthe

KIF_8049-1.jpg シソ科サルビア属 メキシコ~中米 常緑多年草

まるでフエルトのような・・毛糸のようなモコモコ感のあるセージです。
私の育てているチェリーセージ、白熊くんとも違う質感。
この質感はいつかぜひご堪能いただければ・・お勧めです。

■ラムズイヤー Stachys byzantina  和名 わたちょろぎ

KIF_8050-1.jpg シソ科スタキス属 コーカサス~イラン 常緑多年草

色々な小説で背景に畑が登場しますが
ラムズイヤーの畑・・
私には空想の世界で、それもまたまったくの相違があったことを示しました。

花はどちらかと言うと可愛いとは・・って感じですが、実際咲いてみると感想も変るかしら
そんな植物は多いものね。

ラムズイヤーの畑を通り過ぎた角を曲がり・・
それが何処に通じる道か、小説の世界にどっぷりハマって花後の感想を書きたいと思います。

少しだけ寄り道にお付き合いください。
Rockyさんのお庭で拝見した草ボタン。
私にも出会いがあり、それでも花後の苗にためらう事2度ほど・・
そしたら値下げしていましてなんと300円ほどで入手。

■草ボタン Clematis stans

KIF_8048-1.jpg キンポウゲ科クレマチス属  日本原産 木質落葉多年草 

私の過酷なガーデンではクレマチスが育ちにくい状況。
この子はどう育っていきます事か・・
得意のRockyさん質問攻めになる可能性が大です・・
(その節はどうぞよろしく・・Rockyさん。)

お別れはやはりこの子で
 KIF_8088-1.jpg KIF_8069-1.jpg   
アブラハムダービー(ER)

この子はホント香りが良くて、不調のエブリンの変わりとなってくれていまして・・
私としてはこの子のお陰でどけだけガーデニングが楽しくなっていることか
そろそろ枝だけの屋上と化していく時期。
芳醇な香りはそのままに、花色の美しさに翻弄されそうな私です。


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Potさんへ
いつもありがとう

ブログの更新がされていなかったので、お忙しくしていらっしゃるのでは・・と心配していました。
ご訪問くださってとっても嬉しい!!お元気そうで安心しました。

学級閉鎖ってすごいですね・・
インフルエンザのお子さんがそんなにもいらっしゃるなんて。。
うちの子の学校では今のところインフルエンザの報告はありませんが、今年は大変そうだね・・と話しておりました。
予防接種もそうですが、人ごみに行く際には注意しないといけませんね。
お知らせ下さってありがとうございます。

三男はとっても赤ちゃんなんですよぉ。
1年4ヵ月後には娘が生まれてしまったので、“僕は甘えが足りなかった”と時々べったりしたくなるみたい。
三男が甘えると娘がやきもちを焼いて、私は二人のアイドル的存在に(笑)
アイドルも歳をとるので、結婚は早くしてもらわないといけませんね(爆笑)
Potさんのお子さんも、2分の1の成人式があるんですね。
色々思い出されてジーンと来ちゃう。子供も両親の愛を再確認出来て良い機会となりますよね。
・・Potさんの所は3学期制なんですね。うちの子の学校は2学期制になってしまって数年がたちました。
やっぱり3学期制が良いなって思っているところなんですよ。
こんばんは♪

ごぶさたしていますぅ^^;

3男君10歳なんですね
遅ればせながらお誕生日おめでとうです(o^∀^o)
まぁ~なんとなんと我が家の長男君も10歳です^^
1/2成人式3学期にやるみたいです
今からどんなことやるのか楽しみです♪

「お母さんと結婚する~」なんてさくらいろさんちの
3男君可愛い~~
うちの長男君そんなこと言ってくれた事ないなぁ。。。

そろそろ風邪&インフルエンザの季節ですね
子供たちの学校は1年生で学級閉鎖になりました
さくらいろさんも気をつけてくださいね~~
marikonさんへ
いつもありがとうv-341

こちらこそいつもワールドを満喫させていただけて幸せです。
多肉の季節に・・この冬も拝見させていただくのを楽しみだなぁって思うこの頃なんです。

そうそう^^三男は4年生です。
ちなみに他の子供たちは全部2年生。
笑っちゃうでしょう・・高2中2小2(*^_^*)
という事で3人が1年生の時もあって、3つの入学式へと駆け回ったことが・・
marikonさんのお子様も4年生なんですね。
4年生ともなると勉強も大変になってきて毎晩格闘しているのですが、学校は楽しいの一言みたいでそれだけが救いです。

アブラハムダービーは思いのほか黒点に弱かった・・と感じています。
でもそれ以外はとても満足。特に香りはピカイチではないかな。
いつかmarikomさんのお写真で拝見できたら嬉しいです!!出会いがありますように。
こんにちは いつも丁寧な書き込みを有り難うございます。
三男君 お誕生日だったのですね v-274
10歳というと・・・4年生かなぁ??
うちと一緒なのかなぁ・・・?

アブラハムさんシックな色合でウットリさせられました
いつかお迎えしたい一鉢です~*

又今月もよろしくお願いしますm(_ _*)m
sakaeさんへ
いつもありがとうv-341

sakaeさんの記事に登場する保育園の送迎・・
私もすごく共感するものが多いと感じていました。
我が家はやっと保育園の送迎が無くなり2年目、当時は天候より子供の機嫌だったり色々な思い出が髣髴します。
お嬢さんももう春には小学生になられるのね!これからの成長も楽しみですね(*^_^*)

sakseさんにもお祝いしていただいて嬉しいです。
3男は女の子だったらと思うほど優しい子なのですが、お兄ちゃんたちに感化されてすごく大人っぽく感じる部分も
母親としてはいつまでもギュッと抱きしめて全身で無条件の愛を感じていたいなぁ(笑)

アブラハムダービーは人気があるバラですよね。
とても香りが良くて人気があるのも十分実感できるわ~~まだ咲いてるのよ♪
いろいろおめでとうございました
カナリ遅れ(汗
そして師走、あと今年も一ヶ月になっちゃいました(汗汗
ウチの娘も来年小学生10歳の息子さんの話我が家にも当てはまりしみじみと読ませていただきました。

でもみんなはまって聞く薔薇のパータンって一緒なんだなぁって(笑
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

ふぁーふぁんさんにも祝っていただけて嬉しいです~ありがとうございます。
結婚の話は、今現在も進行中(笑)
本人から『どうやったら結婚できるのか』『指輪はいくらあれば買えるか』などと聞いてくることも・・
私も時々そんな言葉を聞きたくて『早く結婚してね』なんて。
しかし、男は18歳まで結婚できないから待つように言われちゃいました(爆笑)
いつまで言ってくれるか・・ずっとじゃ困るんでしょうが、ずっと言って欲しいって気持ちの方が強いわぁ。

出産のドラマはホント人それぞれ、子供によってもそれぞれで
どれも素敵なドラマになりますよね。
ふぁーふぁんさんも七五三を迎えられ、そして春には入園・・色々と思い出すエピソードがあるでしょう(*^_^*)
ロクさんへ
いつもありがとうv-341

先日拝見した平目・・すごいですね。
私もいつか平目をおろせるまでに頑張りたいなと思いました。
エンガワは美味しかったでしょう~~(笑)

ロクさんにも祝っていただきましてありがとうございます。
10年過ぎたと思うと早いなと思いますが、一日一日はホント格闘だったり(*^_^*)
ロクさんのお嬢さんがお生まれになった頃・・きっとその頃小さな命が宿ったのではと思います。

うちの三男はとても甘えん坊なんですよ。
『いつになったら結婚してくれるの?お母さんおばあさんになっちゃうよ・・』とからかって言うのですが『男は18歳にならないと結婚できないから待っててね』って。
一日の疲れも吹き飛んでしまいます。
女の子は精神的に大人ですよね・・ロクさんのお嬢さんもずっとそんな風に言ってくれますように。

ラムズイヤーはお花もですが葉っぱの感触を体験できると思うとワクワク。
おっと・・その前に羊の耳にも触ってみたいな(笑)
imiさんへ
いつもありがとうv-341

2分の1の成人式ってなるほど~って思いますよね(笑)
長男の頃より、そんな学校行事があるのですが
生まれた頃よりの思い出やら両親に対する思いこれからの目標・・
10歳で感じることを10歳の表現で発表するのですがとても心温まる行事なんですよ。
参加する保護者の方はみなさんハンカチ片手にうるうるしちゃうの。

草ボタンは私にも育てられるでしょうか・・
モンタナも失敗ばかりだったので、ちょっと心配。
早くも先日は水が切れそうで葉がチリチリになる寸前。危ない所でした!!
ラムズイヤーはimiさんも実際触ったことがあるのですね!!私もその感触を体験したいな~楽しみ。

アブラハムダービーはこの時期でも良く咲いてくれるバラで屋上の少ない色彩にとても重宝しています。
お別れは・・は、今日の記事はという意味だったのですが
心配させちゃってごめんなさい。
お嫁に出せないですわ・・こんなにも香りが良くて大きなお花・・ホント銘花ですね。
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

たまこさんにも祝っていただけてありがとうございます。
うちの三男はとても指が綺麗な男の子。
不器用ではありますがとても優しくて、私の方がまだまだ子離れ出来そうにありません^^;

ラムズイヤーは育てるのも見るのも初めてでこれからワクワクなんですよ。
そう草ボタンも・・クレマチスの仲間と言いますからバラとのコラボも出来たら良いなって思っているところです。
ラ・フランスも、アブラハムダービーもホント良いバラですわ。
どちらも香りが強くてお花も豪華と感じています。たまこさんの欲しいリストに入ってお揃いになると嬉しいなぁ♪
三男くん、お誕生日おめでとうございます♪
『お母さんと結婚する~』なんて言ってくれていたのですね!!
なんて可愛い三男くん(^^)
とっても微笑ましいですね。
因みに10歳となった今、そのセリフは言ってくれているのでしょうか?
出産ってほんと一人一人にドラマがありますね。
誰のお話を伺ってもドラマティックで感動します。
心がほわーっと温かくなります(^^)
さくらいろさん、こんにちは。
お久しぶりです。
 お子さんのお誕生日おめでとうございます。4年生ですね?私の上の娘は早生まれ(1998.2.14生)の5年生です。お母さんと結婚するなんて言ってくれるってすごい!幸せですね!素敵なお母さんだからですね!私は、子供の頃そうは思わなかったな~^^;。(大きくなったら母親にデパートを買ってあげるから何階が良い?なんて聞いていたみたいですが・・・。)
上の娘は、結婚はしない。ずっと家にいる。なんて今は言っています。下の娘はパパと結婚するなんてたまに言ってくれますが・・・。^^;
 ラムズイヤー、私は花を見たことがありません。ハーブ園で、羊の耳か~ということで、葉っぱを触っていた記憶しか^^。咲くの楽しみですね。

 今晩は、imiで~す。
三男くん、お誕生日おめでとう。「10歳だから1/2の成人式」なるほどですね。(笑)
草ボタン は寄せ植えやシェードガーデン、ナチュラルな庭にあいそうですね。
 「ヒツジの耳」の意味を持つラムズイヤー、ヒツジの耳に似てるかしら?なんて思うのは私だけかなー。葉がワタのような毛に覆われているので触った感じが優しいく気持ちいいですね。お花は小さけど可愛いね。
「お別れはやはりこの子で」⇒アブラハムさん、何処かへ行くのかしら?
処分?それとも「お別れ」の意味が違うのかしら?

おめでとうございます☆彡
さくらいろさん♪ヾ(●^▽^●)ノおはようで~す♪

1日遅れちゃいましたが(*´・ω`(*´-ω`)))ペッコリ
3男君♪10歳のお誕生日(*^∀^)ノ。・:*:・゜☆ オメデター,。・:*・・゜☆
お勉強&遊び♪小学生生活をエンジョイしてくださいね☆彡
10歳♪まだまだ・・・お母さん♪が大好きな年齢ですね~♪
男の子♪お母さん思いで優しいでしょう?=*^-^*=にこっ♪
20歳まであと10年♪きっと・・・あっ!と言う間かなぁ・・・*⌒ー⌒*fufu♪

ラムズイヤー♪&草ボタン♪楽しみが増えましたね~♪v(=∩_∩=)ブイブイ♪
ラ・フランス♪&アブラハムダービー♪私♪このバラちゃん達も気になってるのです☆彡
(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ♪
 
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
