スポンサーサイト
粉鐘楼/続・紅葉/多肉さんたち

ご訪問ありがとうございます♪

寒い!!
さすが12月。
このところ朝の気温がグッと低くなり、5.2度なんて。
この気温じゃバラも生長しないよなぁ・・と
毎朝植え替えについて考えるのだが、まだ1つも手をつけていません^^;

いったいいつになったら始めることやら。
そろそろミニは始めたいのに。

第1章 粉鐘楼

無農薬で育ててウドンコが酷かった梅雨時期。
冬にもまたウドンコがでるものの、梅雨の頃の広がりは見せず
影響は少なく比較的綺麗な花を咲かせてくれます。

   KIF_8133-1.jpg ベランダの優等生
相変わらずの頼りない株ですが、枝数も増え来年も楽しみ。
粉鐘楼を・・と育て始める方が多い中、新苗やとても小さな苗を見かけることがある。
雨に当たる場所では、株の育ちは良いものの花に大きな影響があると思います。
この子こそ、大株でしっりした苗からスタートすると失敗は少ないかな。

粉鐘楼を育てる方が増えて、同じ悩み同じ喜びを共感できたら嬉しいな♪

第2章 続・紅葉

紅葉というシーズンは過ぎたはずの12月。
ホントなら落葉なんだけど、まだ色づいた葉が綺麗で
ぜひ見てやってくださいね。

ブルーベリー 花も可愛いベル型で実もなって紅葉もこんなに綺麗。
 KIF_8098-1.jpg KIF_8106-1.jpg  
   KIF_8150-1.jpg こいつをどうするか考える私。
もみじですが、実生苗なんですよ・・
3年目でしょうか?実のところ分からないのです。
いつの間にか生えてきて、プランターの中で育ってしまいました。
どうも鳥の糞から芽が出たようなんだけど
『糞もみじ』って呼ぶのも可哀想で、『鳥もみじ』って勝手に命名。
    KIF_8118-1.jpg ■アサギリソウ
葉っぱがとっても柔らかく好きなんだ~
少し赤みがさしているの分かるかしら?これは夕日の光じゃないのよ。
菊のような葉っぱなんだけど、やっぱり下葉は枯れちゃって残すのが難しい。
ベランダにも株分けした子がいるけど、そちらは徒長気味。←日光不足でも育ってますがね!

第3章 多肉さんたち

多分カランコエの仲間・・とお伝えして、大好きな多肉さんの名前が分からないままのこの子。
  KIF_8126-1.jpg KIF_8125-1.jpg
 随分と蕾が大きくなりましたが、まだ開きそうにないなぁ。
 すごく可愛いベル型の花が咲くんだけど楽しみ♪

■神刀 クラッスラ属

KIF_8135-1.jpg このこをアップするのは初めてね!
のべーっとした葉が次々に出てきます。
一体どこまで葉が出てくるのだろうかと?

まるで動物の舌のようでもあり、ざらついた感じ。
この奇妙さが絶妙なタイミングでラブコールを送るからたまらないの。

お花はまだ見たことがないのだけど赤いお花みたい・・
楽しみ♪

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

なるなるさんへ
いつもありがとうv-341

多肉さんたち育っているとのこと・・安心しました。
結構気ままに育てても姿の面白さが出ると思うので、是非お楽しみくださいね。

ピレアちゃん残念!あれは鉢隠しに使えるから寄せ植では重宝するの。
いつかお花屋さんで見かけたら育ててみてくださいね。
ヒポさん面白いよね!葉の色も特徴的だけど、そう花が咲くのよ。
私の家でも咲き続けていて一体いつまで咲くんだろうかと。
そんなに目立つ花じゃないから初めは気がつかないけど^^;
お楽しみいただけてお届けした私としても嬉しいです!お知らせしてくださってありがとう。

粉鐘楼はまだ蕾が上がりますよね。
きっともう少し咲くのでは・・と思うのだけど、蕾を咲かせるために花持ちよく咲いている子もカットしました。
今日は3品種の植え替えをしましたが、一日3鉢じゃ追いつかない・・ってかなり焦っています。頑張らなきゃ♪
多肉ちゃん
さくらいろさん、こんばんは。

いただいたワイヤーワークの多肉ちゃんたち、元気に育っています。
一部枯れこんだ子もいますが、他からちょいっと摘み取って置いていたら、
根っこがモシャモシャ~~(*^_^*)

それと、寄せ植えちゃんたち、
小さかったピレアちゃん・・・残念ながら天に・・・<(_ _)>
でも、ヒポちゃんは花が咲いてたの!(@_@;)
まさかもう咲くとは思わなくて、気がついたときには終わりかけ(>_<)
今度咲いたら、写真撮りますね。

うちの粉鐘楼、今頃蕾が上がってきちゃってます。
咲けるのでしょうか・・・?もう寒いのに。。。
imiさんへ
いつもありがとうv-341

粉鐘楼ってすごくデリケートだけど、こんなにたくさん咲いてくれると
優しさで溢れるなって思います。
コロコロのお花も可愛いけど色合いはこの時期だからこそのもので
満喫中・・

鳥もみじはこの後どうしたてようか考えている所なの。
思い切って盆栽にしてしまおうと思うのだけど、針金を掛けるか・・義父に相談している所です。
アサギリソウはきっとこのまま放置(笑)

多肉さんたちはとってもいい表情でいつも私を和ませてくれるの。
お花はすごく可愛いので咲くのが楽しみ♪咲いたら見てやってくださいね。
神刀はちょっとキモイ系の多肉さんだけどそこが気に入ってしまったのよ。
子供には不評なんだけど味があるというか放置で元気に育つのも魅力の一つです。

今日はいくつかのバラの土を入れ替える予定です。
頑張るぞー
今晩は、imiで~す。
粉鐘楼、病気に弱いけど素敵なお顔で人気があるのですよね。
この時期の粉鐘楼はピンクが綺麗ですよね。
勝手に生えた紅葉、「鳥もみじ」は良い命名ですね。勝手に生えた紅葉だから強いと思いますよ。
一部のハーブやコリウスなどは霜で枯れ込んでる中、アサギリソウは霜で枯れるかなーと思うけど枯れないのですよね。このまま冬を越すのでしょうかね。
多肉食、お花が咲いたらガゾウアップしてね。その下の神刀、面白い形をしてますね。扇風機のプロペラのようでもあるし、換気扇のプロペラ部分のようにも見えます。不思議な形の多肉食ですね。さくらいろさん、趣味の幅が広いですね。
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

寒くなりましたね・・そしてさすが12月色々なことが大詰めで
詰めの甘さが際立ってしまう・・不器用な私です。
粉鐘楼は4年目になるのですがやっと思うような株に育ってくれました。
成長が遅いのであまり根をつめないほうがベストみたいですよ。
枝も極端に細い枝と、ふところ枝だけの剪定で・・
まだ咲いているので花が終わり次第植え替えを敢行します(笑)

たまこさんとお喋りしたら『ゆずこしょう』が恋しくなったわ。
お正月には弟が帰省するので、また持ってきてくれるかな・・って期待しているの。
歳のせいか・・昔は嫌いだったゆずの香りがたまらないのよね(*^_^*)
sakaeさんへ
いつもありがとうv-341

アメジストセージさんねっっ。
名前も良いでしょう!アメジストって紫色の宝石(→欲しい)
すごく柔らかくてモコモコしたフェルトのような花もとっても感じが良いですよ。
バラとのコラボも良いかも!
トーマス君のおそばで・・なんて思っているの。
ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪
さくらいろさん♪(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
寒い日が続いてますね~♪(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん♪

粉粧楼♪何個も綺麗に咲いてて良いなぁ☆彡v(=∩_∩=)ブイブイ♪
我が家♪ちっこい蕾が付いてますが・・・どうなるかなぁ・・・って感じです♪
私♪時間は た~くさんありますが植え替えやってません♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
年賀状&大掃除♪これもまだで~す☆彡(≧m≦)プププ!!!

セージ
うちにもセージあるけれどちょっと不思議な子。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
