スポンサーサイト
植え替え1日目 12/10
ご訪問ありがとうございます♪

植え替えを始めました。
鉢も変えるバラ、元の鉢に植えるバラ
色々考えていたのですが、屋上に上がると頭は真っ白。

植え替えで始まるタイトルの記事をアップして行きますが
これはある意味私のバラたちの記録になるかと思います。

12/10植え替え分

3鉢

■ラ・フランス (HT)

夏ごろ一重の風変わりな花が咲きました。
根の病気も心配されましたが、目立つ異変はありませんでした。

枝の整理、根の整理、
鉢は株を抜く際に割れてしまい(プラスチック劣化による)8号程度の塗り鉢に変更。
←義父が娘のあさがおにと貸してくれたものを勝手に盗。
土はすべて新しいものにして、枝は太い幹を3本残しました。

KIF_8174.jpg

■ブラッシュ・ノワゼット(OR-N)

とにかく連続開花することで好きなバラなのだが
今年は全く咲かず・・困り果てていました。

鉢の下から根が飛び出して、敷いていた人工芝をもすり抜けコンクリートへと根が伸びていました。
当然根は鉢の下でカットして移動しての作業。
あまり切り詰めずツルとして使いたいと思いましたがこの作業は理にかなっていたような気もします。

軽く枝先を剪定して新しい土で元の鉢へ植えつけました。

KIF_8173.jpg

■ラ・レーヌ・ビクトリア(OR-B)

数年間鉢増しだけで過ごしたバラで
今年の咲き方は花数が少ない、そして夏ごろ突然3つの花を咲かせた。
夏の花は八重または一重?と感じる、カップ咲きとは程遠い花。

10号程度の鉢でしたが、このバラはお気に入りと言うこともありもとの鉢へ。
土は新しいものにして、枝は40センチ程度に剪定
細枝は残したものの、もう少し考えて切る事もあるかと・・

KIF_8172.jpg

午後2時から午後4時まで
暖かく12月とは思えない陽気でしたが
久しぶりの植え替え第1回としては手際の悪さも目立ち
道具の準備、植え替えの場所作りなどで立ち尽くし考える場面も。

このペースで進めると・・・と思い
休日のみの植え替え作業と予定していましたが、平日の作業もやむをえないと考えるように。
一日4鉢程度の植え替えで30から40を目標に。

新年度の配置図も検討しなくては^^;
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとうv-341

KOUさんにこのコメントをいただいてから、植え替え作業中は“植え替えしない抜け道”と言う言葉を思い浮かべて苦笑していました。
それでもKOUさんと私のバラたちの違いはいくつか思い浮かぶの。
まずKOUさんの鉢は結構大きいでしょ。
そして肥料や土にもすごくこだわっていらして。

私はスペースの関係で鉢の大きさを抑えているから、2年に1度は必須だなって思って。
鉢もバラに向く大きなものだとお高くて!大きな声では言えませんが9割がたダイソーの100円鉢です(笑)

バラも次々と増えまたしても数が正確でないため数えながら・・大体先が見えてきたので
次回こんなお話もアップしたいです(*^_^*)
nobikoさんへ
いつもありがとうv-341

植え替え作業が続いているのですっかり遅くなっちゃってごめんね。
パンやお菓子・・この疲れた体を癒してくれそうな
私もバラが落ち着いたら、例の小麦粉を何かしなくてはo(*^▽^*)o~♪

ツルバラの植え替えはベランダでは大変に場所を取りますよね。
先日ピエールの植え替えをして、つい・・全部土を落とす羽目に。
近日画像をアップしますので、ベランダでの植え替えにヒントが見つかると良いな。
お時間ありましたら覗いてみてくださいね。
sakaeさんへ
いつもありがとうv-341

本格的に植え替えを進めていますが、さすがに体がきつくなってきました。
4階で育てるという事は、4階まで土を運ぶという事で(笑)
古土を1回に下ろし、新しい土を4階に上げるということでね。

sakaeさんのお仕事は年末ギリギリまでお忙しく大変そうですもの
バラはゆっくり植え替えてくださいね★
大屋さんに置かせていただいたバラたちの様子・・また拝見させていただきますね。
うーん
ウチも土変えたいなぁ
堆肥もほしいなぁ
時間もお金もな~いぃ(笑
年末まで余裕できないでしょうね。
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

おはようございます。
わーたまこさんは植え替え終えられたのね!
私は半分も終わっていないし、何より大きな鉢や処分苗のことで頭が一杯。
何度も温かいコメントいただいておりますのに遊びに行けなくってごめんなさいね。
少し落ち着いたら数日分ゆっくり拝見させていただくね!

昨日もリビングの灯りを頼りにベランダのミニたちを植え替えた夜。
後は屋上だ・・と先ほどまで作業しましたが腰が・・
あまり無理をしてもと、剪定だけにしました。
鉢の大きさをセーブしているだけに、枝数を制限しないと栄養が分散されすぎて花が咲かないのね。
今年、花が付かないバラを見てそう思ったわ。

植え替えは予想以上に土が必要で、またお花屋さんから買ってこないと駄目みたい。
今お花屋さんへ行くということは・・私にとってとても危険地帯に入る・・って思いませんか?(笑)
一回りするだけで1時間、また連れて来そうにもなるだろうし・・
主人に頼もうか・・私が買いに行くか・・
すごく葛藤しています(爆笑)

植え替え~
こんにちは~
もうそんな時期ですか~
KOUは植え替えしなくて済む抜け道は無いものか?
そんな方向でばかり考えてます。
少しくらい花が少なくても良いかな?って。
そう言えばつるバラ達はなんとなく春花の勢いが無かったかな~
HT達はまだそれと判るほどの不調は出ないようです。
何十鉢も引き抜いて~土交換~頑張ってね~
お久しぶりです!
バラの植え替え、始められたんですね。
30~40鉢なんて気が遠くなりそう~(@_@)
ほんと、尊敬です!
私もお菓子やパンばかり作ってないで
バラ達の植え替えを始めないといけませんね(^^;)
今年は「つるブルームーン」がすごい勢いで伸びてしまって
狭いベランダでどうやって土替えをするか悩んでます。
鉢の下から根が出てしまっているので、何とかしてあげなきゃ(・・;)
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
さくらいろさん♪☆。*°ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*。ヤッホー♪

バラの植え替え♪頑張られてますね~ぇ☆彡v(=∩_∩=)ブイブイ♪
私も昨日♪や~っと11鉢終了しました♪グゥ~(´∀`)b
後は・・・数ヶ月前に植え替えした3鉢を念の為に再び植え替えしようかなぁと
思ってるのですが・・・(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん♪
私♪一気に作業しなくっちゃ・・・ドンドン先に延ばしちゃって結局そのまま・・・って
事が多いので(≧m≦)プププ!!!
昨日♪4時間半頑張ってやりました~ぁ♪o(〃^▽^〃)oあははっ♪
さくらいろさんち♪鉢の数かなり多いのであまり無理されない程度に
ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!
結構 腰にくるのでお気をつけて☆彡

imiさんへ
いつもありがとうv-341

パーゴラのバラ選び・・imiさんでもコレといった決定がまだなんですね。
私はどんなバラがコラボするのかとっても楽しみ♪
私はお庭もパーゴラもないからimiさんのお庭でいつも満喫させていただいて感謝しています。

そう仰るように1季咲きのバラは結構魅力あるんだけど
やっぱり1度きりと言うのは寂しいですものね。
香り・花の形・花の色・四季咲
そんな風に考えるとなかなか決まりませんね。
決定の風景も・・選抜されるご様子も・・
ぜひぜひお聞かせくださいね。これからの記事も楽しみな私です。

バラは植え替えを考えると増やせない。
この時期にはホントそう思いますよね。

私の植え替えが増えたのはimiさんのせいですよ(笑)
あんなに素敵で魅力たっぷりのストーリーをお聞かせくださるんですもの。
でもね・・今年は不調だったバラの第一の原因が植え替えをさぼったこと。
去年はまだ大丈夫かと・・そんな気持ちだったのですが
今年は『ほれ見ろ』状態。
こうなったら毎年育てている鉢の数の3分の2は植え替えるようだわ。
鉢の号数を上げると場所を取るし、鉢も高くなるでしょ~~
だから7号から10号ってそれは譲れないのよね。

今晩は、imiで~す。
さくらいろさん、頑張っていますね。
私も開く見込みのないバラを順次お休みさせるよていでしたが、やる気が今一怒らず・・・その原因はバラ選びに忙しくて(笑)
新しく設置するパーゴラに誘引するバラが、もう1本決まらなく困っています。
秋も良く咲き、枝が太くならない、トゲが少ない、香りが良いこと・・・すべての条件を満たすバラは難しいですね。見つけても花色花形が気に入らなかったりと。一季咲きのバラには素敵な花形、香りのよいのがあるのですが。
※私もさくらいろさんを見習って植えかえや剪定を頑張ります。
それにしても凄い数の土替え、これを毎年されているのですよね。さくらいろさんは凄い!
marikonさんへ
いつもありがとうv-341

植え替え・・少しずつ作業の手順を思い出してきました^^;
私はふやす年は思い切り増やしてしまうので、2年に一度3年に一度の植え替えですが毎度こんな数・・ってあきれちゃうの。
今年は生育の気になる株の根をチェックしたいと30から40の予定
今日の段階で7品種を終えましたがまだまだです。

ホントは10号ほどの鉢で育てられれば良いのだけど、場所が無いのに品種だけはたくさん育てたくて
小さめの鉢で育てているためどうしても根詰まりしてね・・
クレマチスは3年放置で鉢が割れてしまっていて先月大手術になっちゃった(笑)

肩こり・・侮れませんよね。
酷くなると頭痛も引き起こす原因となりますもの。
お風呂でゆっくり温まってほぐしてくださいね~
これから大掃除もありますし、お互いに体力温存で頑張りましょうね(*^_^*)
また可愛らしいバラさんたちを拝見しに行きますネ!
こんにちは さくらいろさん~*

植え替え作業って毎年きちんとされてるのですか?!
私は毎年していません・・。
なので反省です・・・。
クレマチスも二年 三年に一度くらい
気が向いたり 大切にしてるものは毎年してるのかもしれませんが・・

今日は仕事休んで(肩こりがひどかったので)
ひぃひぃいいながら 部屋の掃除していました。
少し元気になってきたわぁ
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
