12/11の植え替え

ご訪問ありがとうございます。

コメントを頂きながらなかなかお返事も遅れがちで
何よりいらしてくださる皆さんのブログへ遊びに行けなくてごめんなさい。

もうしばらく・・
バラの植え替えの先がみえてきましたら
ご挨拶に伺いたいと思います。

こんな私ですがいらしてくださり
コメントくださるお友達がいて・・本当に幸せ♪と感じているこの頃です。

12/11 植え替え分

■フラッシュリディア(切花品種)

ミニに分類して良いと思われるバラです。
8号の鉢に植えていましたが、6号に植え替えました。
挿し木から1年と言ったところで、根もまだまだ・・
よって土は元の植えてあったものを使いました。

KIF_8179.jpg 

■バフ・ビューティー(HMsk)

2度は開花していたのに今年は1度きりの開花。
枝の伸びも良くなくて、鉢で育てるバラの限界も感じたりしていました。
細枝をかなり剪定しましたが、ツルバラとして育てるには鉢の大きさがイマイチかも。
10号の元の鉢に新しい土で植え替えました。
※CLピエール・ド・ロンサールも1度きりの開花でした・・気候が影響した可能性もあるのかな?

KIF_8184.jpg KIF_8185.jpg 

午後5時にはこんなに暗いのですね・・ 

■ロサ・ムンディ(G)

絞りのバラではこの子・・と期待していましたが、うーーん。
少し派手とも言える絞りの色合いとしべ。
この子をどう配置するかでプラスに転じる可能性もあるかしら?
やはり来年の配置を検討したいバラ。
10号の元の鉢へ新しい土で植え替えました。

■ルイーズ・オディェ(B)

半ツルの特徴を生かしたいバラ。
手すりのトレリスへ風景のように溶け込ませる事ができたら・・と
そう思っていたわりには鉢も小さめで植え替えの時には・・と思っていました。
6号の鉢から8号の鉢へと大きくして新しい土で植え替えました。
輸入の根巻苗からのスタートでしたが、来年はもっと咲くかしら?
根巻苗は・・特別に事情が無い限り避けたいかも。

KIF_8180.jpg



いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
