スポンサーサイト
12/12の植え替え

ご訪問ありがとうございます。

植え替えも大分慣れてきた頃ではありますが
さすがに疲れも・・
そして用意した土も足りるか心配になってきました。

12/12の植え替えはベランダのミニたちに着手しました。
育てているバラのリストはスケジュールノートに書いているのだけど
こんなバラあったっけ?と、リストに書いていないバラもありました。
・・・と言う事は、育てているバラの数が増えるということだなぁ。

■イビザ・フォーエバー(Min)

夕日色という花色がとても素敵なミニバラ。
フォーエバーの品種は素敵なものが多いけど
個人的にも思い入れがある品種。
ミニの場合3株程度が寄せて植えてあるから
幹の太さによっては2株程度に整理したほうが良さそう。

テラコッタの5号鉢で元の土に新しい土を足して植えつけました。
   KIF_8191.jpg 
■ニューヨーク・フォーエバー(Min)

ピンク・・桃色の花はとても理想的なお花で
いつもベランダを明るくしてくれました。
イビザ同様テラコッタの5号鉢に元の土に新しい土を足して植え替え。
 KIF_8190.jpg

■モンテクリスト・フォーエバー(Min)

ミニなの?って思うほどしっかりしたお花を咲かせてくれる。
クラシカルな花の形も好みで、ミニの中でもひときわ目を弾く品種。
他のミニより枝が太いので、ホントは少し大きな鉢の方が良いのかなぁ。
場所もないから・・と元の鉢に植えつけました。
KIF_8192.jpg

■ジュピター・オプティマ(Min) 橙
KIF_8193.jpg

■ベンムーン(Min) 薄紫
KIF_8198.jpg

■コルダナ(Min) 濃ローズピンク

KIF_8195.jpg 
■モカフェ(Min) アプリコット
お気に入りミニバラの代表なので、プラスチック鉢からテラコッタに変え植え付け。

KIF_8196.jpg

■アムステルダム・フォーエバー

画像が・・手振れだ!!
このバラも枝が良く伸びて太い。
大胆に剪定したかったけど、大きな鉢で育てたほうが良いのかも?
元の鉢へ植えつけました。
KIF_8199.jpg 


★ミサキ(Min) ピンク+ホワイト
先月連れて来たばかりの超ミニさん。
根を傷めないように・・と土を落とし、5号鉢へ植え付けました。
まだ咲いているので、根は切らず植えつけましたが
超ミニなので鉢内のスペースはちょうど良いのでは?
KIF_8194.jpg

花後に剪定することにしてもう少し楽しませてもらいます♪

12/12はミニたち9品種の植え替えが出来ました。

ベランダは残す所1品種。
大好きなグリーンアイスを植え替えれば完了と言う事になるが
グリーンアイスはまだまだ咲きそうなの。

これだけ大胆に植え替えて剪定した事で、寂しさも感じる!!
そんなベランダでもう少し頑張って咲いてもらいたいと思うグリーンアイス。
一鉢なら来年の2月までに植え替えれば良いかな・・って思っています。

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとうv-341

先ほどはご丁寧な説明をありがとうございました。
困った事があったらまずimiさん・・とおんぶに抱っこで
いつも的確なご説明に頭の下がる思いです。

ミサキは連れてきて一度アップしただけでしたね。
今度写真を撮影したらお披露目しますね!!
すごく小さなお花で、ミニと言うよりミニミニって感じ。
一重だけどすごく可愛くて気に入ってしまいました。

昨日はやっぱり・・土が足りなくて
出かけるついでのある主人にお花屋さんへ寄って貰いました。
いつもなら私も同行してお花屋さんの店内を1周するのですが
植え替えもめどが立っていなくて断念。
imiさんだったら、私らしくないって言うだろうな~って思っていました。
さすがにバラ苗半額セールは終わったと思うけど、植え替えが終わるまでは禁断のお花屋さん
ストレス溜まりそうだわ♪
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

いつも激励してくださって、作業の合間にたまこさんを想っています。
ありがとね~
随分進んだのでまた記事で経過をアップしますね。
先が見えてきてホッとしている所。
後はこなしていく・・って感じです(*^_^*)

モカフェとグリーンアイスはホントお勧めのミニちゃんよ。
どちらも花付がよくて、色合いもきっと気に入るわ。
いつかたまこさんが出会ってくださること・・祈っていますね♪
今晩は、imiで~す。
さくらいろさん、頑張っていますね。
沢山の植え替え、お疲れ様でした。
グリンアイスは結構長く楽しめるバラなんですね。

ミサキ(Min) ピンク+ホワイト
先月連れて来たばかりの超ミニさん・・・あら、また連れて帰られたのね(笑)
ミサキ(Min) 、どんなお顔で咲くのかしら?ピンク+ホワイトだから、きっと可愛いバラなんでしょうね。
.:+:.::.:+:(@^▽^@)ノ゛コンニチハー.:+:
さくらいろさん♪お仕事お忙しいのに随分 がんばって植え替えされてて
ビックリΣ(0ω0´●)ビックリ☆です♪
ベランダのミニバラちゃん達の植え替え残り1鉢になって気分的にもホッ!ですね☆彡
v(。・(エ)・。) イエィ♪
結構 腰にくるのですが大丈夫ですか?(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん♪
さくらいろさんの植え替えの画像をクリックして((* ´艸`))ムププ
ほ~っ!こんな風に植え替えしたら良いのだなぁ・・・と
次回の植え替えの参考にさせていただきます☆彡(*ノω・*)a゙テヘヘ♪
モカフェローズ&グリーンアイス♪なかなかお花屋さんで出会えないでいます♪
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
