スポンサーサイト
12/15の植え替えはピエール

ご訪問ありがとうございます♪

ベランダのミニたちをほぼ完了した植え替えの続編です。

ベランダは風が防げて暖かい・・と思って始めた朝。
これから意外な進展があるとも知らずに居た私。

ピエールは鉢増しだけで居た事も有り
決意して土を落とし始めました。

ピエールの鉢は、子供が使ったベビーバス。
ここから株を抜く事は大掛かりな作業になるため
株の中心から4ブロックに分け、2箇所は根だけにして
後は肩の土を程よく落とすことにしようと思っていました。

KIF_8204.jpg 

KIF_8206.jpg 
作業開始から、しばらくすると現われた巨大な根鉢。
2ブロックでは足りないと思い始め、
鉢から抜かずに大きく土を落とすことに変更しました。
KIF_8207.jpg
随分と頑張ったのですが、中心が崩れていかなくて困ってしまいました。

KIF_8208.jpg 

一大決心!!
やっぱりベビーバスから出そう!

作業をしていて、ベビーバスの底に敷いていた鉢底石が出没してきました。
掘り下げる事で下に敷いているものが出てきてしまうのは困った・・
まさか株を抜かずに下に敷く事は出来ないしね。

KIF_8209.jpg KIF_8210.jpg
出したは良いけどこんな感じ
土は崩れるし、鉢底石はぼろぼろ散らばるし。

みなさんは鉢底にはどんなものを敷いていらっしゃるかしら?

私はこの3年ほど軽石の大粒を敷いています。
以前は赤玉の大粒ですが、再利用する際に崩れてしまうので
勿体無いからと軽石にしましたが
これを拾い、そして洗い、また底に敷くというのは結構面倒。
揃うのが大変で腰に来ますよ!!

KIF_8211.jpg 

槌を崩し根を出す際には、ハンドメイド竹の棒を使っています。
巨大な竹から義父が切り出した棒で先が尖って使いやすいの。
私の必須アイテムです。

んーーこの段階では随分と崩れたように見えますがまだまだなのでした。

KIF_8214.jpg これで土をほぼ落とせましたが

朝1時間の作業
午後3時から始めてこの段階で5時。
もう真っ暗です!!
KIF_8215.jpg 

仕事も忙しくて、5時にはこのまま放置して職場へ戻りお仕事。
仕事が一段落して9時から作業再開。

焼酎のケースを2段重ねて、その上にベビーバスを乗せ
いつものように鉢底石を敷いて植え付け・・
10時までかかりました。

KIF_8216.jpg

ピエールは、返り咲きするのに
春の1度しか咲かなかったバラ。

来年は2度会えることを願って、かなり大掛かりな作業になってしまいました。
それでもベランダで、この大きな鉢から抜いての作業
コツはつかめた感じ。

一応挿し木も成功しているので、そちらもあてにしつつですが
この植え替えならなら対応できるかと!

お疲れ様でした←自分に(笑)

次回はもっと大掛かりな屋上の作業をお知らせしますね!
 
いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとうv-340

労いのお言葉・・ありがとうございます。
特に共感も多くすごくありがたいお言葉です。

そしていつもながらKOUさんの資材ネタには驚かされますね。
いつどこでそんなご情報を・・と。
以前お知らせ頂いた資材もお安かったし、今回もお値段次第では使いたいな~~
でも炭・・と聞いて、私の家にも大量の炭になる資材があることに気が付き使えないかと考えています。

割り箸・・もちろん使用済みですが、大量なんですよ。
捨てるなら燃やして炭にしても良いかと。
でも油や箸に付いたままの食材もそのままだとマズイかしら??
時々ガスコンロ(業務用)を燃やして汚れを落とすので、箸はそんな燃やす資材として保管しているんですよ。

またご意見伺えると嬉しいです。

リストラは色々な思いがありますから、決定打がナイトなかなかですね。
それでも欲しい品種は欲しいし・・
うんうん、またバラが増えてしまいそうね(*^_^*)
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-340

たまこさんのブログでふぁーふぁんさんのお姿を拝見して
また見せていただきたいと思っていましたのに
仕事と植え替えに追われ体もボロボロで
珍しく晩酌中にウトウトしている毎日です。

この記事では、ふぁーふぁんさんに見て欲しいなと思っていたので嬉しいです。
ベランダでの植え替えに少しでも参考になれば嬉しい。
鉢を大きくすれば巨大にもなるというピエール。
私が実験台ですね(*^_^*)
スペースの面でもメンテの面でも、鉢の大きさは小さく抑えたほうが良さそうです。
それでもたくさんのピエールに会いたい気持ちが勝ってしまったら、私のようにお嬢さんのベビーバスを使ってみてください。

ふぁーふぁんさんの植え替え記事も楽しみにしています♪
おやじさんへ
いつもありがとうv-340

大詰の植え替えがあり、レスが遅れましてゴメンナサイね。
おやじさんの仰る4分割して・・という植え替え、私も同じ本かな??読んでコレだと思ったのね。
でもやってみるとそんなに簡単に根の間の土が落ちなくて
とうとう完全な植え替えをしてしまいました(*^_^*)

それでも大きくて植え替えは出来ないと思っていたので
出来ると知って自分でも驚いているの。
最悪どうしようもなくなったら処分して挿し木から再スタートと思っていたので
とても嬉しい結果になりました。

そうそうワンコインバラの苗は、根の間に砂?のようなものが入っていましたよ。
おやじさんのもそうかなぁ・・いつか見てくださいね。

大体の作業が終わり、植え替えの記事も少し追加しています。
またご覧になってアドバイスいただけますと嬉しいです。
んーーバラに追われて胡蝶蘭をアップしていませんが
第1号の胡蝶蘭が開花して2つ目の花を咲かせています。
COCOさんへ
いつもありがとうv-340

コチラこそお返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
遠い所へ・・きっと景色の良い素敵な国だったのでしょうね。
いつも飛び回るCOCOさんのお姿に感心そして励まされています(*^_^*)

COCOさんは赤玉を使っていらっしゃるのね。
私も以前はそうだったのですが、崩れて使い回しが出来ないことから
軽石に変えていました。
鉢の場合転倒防止にも一役買うので良いのですが、鉢から出して下の方にしきつけている軽石を拾うのはとても大変です。
鉢が少ないなら良いのかな・・疲れました(汗)

こちらこそいつもCOCOさんには温かいお言葉を頂戴して
そして素敵な景色を満喫させていただいてとても嬉しいです。
来年も一緒にバラを楽しみ、そして私の知らない世界を垣間見せてくださる事楽しみにしています♪
鉢底石
こんにちは~v-410
植え替え作業~お疲れ様です。
KOUはまだもう少し植え替えしないで様子見です。
少しシュートの出が悪くなった気配ですが~
つるバラもリストラしようか?考え中。
春だけというのはやはり物足りなくて~

さて、鉢底石の件ですが昨年までは同じように軽石を使っていましたが~植え替え時に根が巻いて取り除く手間が大変なので~現在は炭の顆粒を使います。
商品名『ネハール』です。
粒の大きさは大小が揃っていて~用土に配合するなら粒径2-5mm
鉢底用なら粒径20-30mm程度かな?と思います。

http://mokutankan.com/shop_b/shop_b.html
こんにちは~♪
冬の作業、着々と進めていらっしゃるのですね~。
私も頑張らなくちゃ。
…と言いつつもさくらいろさんのピエールの植え替えエピソソードを読んで
ちょっとツル系の方々の植え替えが怖くなってます。
うちのピエールはまだ今年の春買ったばかりで八号鉢だけど、
数年後にはさくらいろさんのところみたいに巨大になるのかしら??
…元気に大きくなったのが嬉しい反面…大変って感じですね。
私も今週末辺りから頑張ろうかなぁ。
さくらいろさん こんばんは~♪
お疲れ様です。
植え替えは大変ですよね~。

大きな鉢の場合は4分割して2年で植え替えを終了すればいいと
バラの本では書いてありますが、現実はなかなか思うようにいきませんよね。
バラの土を落とした後は根は切らなかったのでしょうか。
私はオールドローズや蔓バラの根鉢は1/3を目処に残すようにしていますが
ERやHTは土も全部落として根だけの植え替えを基本にしています。

さくらいろさんの頑張りで
きっと来年には綺麗に咲いてくれると思いますよ~
さくらいろさん こんばんは♪
大変な作業、お疲れさまでした。
お仕事やお子様のお世話でお忙しいなか、
薔薇のお世話をきちんとされ、いつも感心しています。

赤玉粒を普通に使っていますが、
さくらいろさんは軽石なんですね!!
いろいろと、とてもお勉強になります。

今年も残り少なくなりましたけれど
ここを知ることができて感謝しています。
これからもいろいろ教えてくださいね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
