スポンサーサイト
12/16の植え替え つるサラバンドの処分

ご訪問ありがとうございます♪

植え替えの記事ばかりですのにお運びくださり
そして温かいコメント・・さくらいろ感激でございます(笑)

とうとう大詰め、この山を乗り切ればといった作業の日。
朝10時から夕方4時まで
休日をフルに活用して植え替えました。

この植え替えによって随分と先が見え
今後の計画も立てることが出来ました。
漠然と育てている品種の半数・・と思っていた頃より随分と気が楽に。

これからは皆さんのところにも遊びに行ったり
もう一つの趣味のピアノも頑張らなくちゃ♪って感じです。

さてさて・・大掛かりな作業になってしまったこの日。
始めたころは、ピエールの植え替えの疲れもあったのに発見しちゃったのよ・・
ガン腫のコブ!!

■つるサラバンド(CL)

KIF_4792-1.jpg KIF_4651-1.jpg
春のころはこんなお姿で咲いてくれましたね。
左の画像の中央にある白い発泡スチロールに植えていました。
一重の朱色のバラなんてとっても原種的と思っていたのに
育ててみると大変で。
KIF_3554.jpg
第1にこのツルバラ特有のとげ。
すごいんだもの。
枝も硬くてちょっと扱いにくいなぁと手を焼いておりました。

この剪定では枝を整理してシュートを出す作戦をと思っていたのに
ガン腫だなんて・・

でもホントは少し良かったと思っているかも。
ホント扱いにくかったし、この大きさのバラでは誰かに差し上げる事も出来ないし(泣)

バラを育て始めたころの出会いから、ずっと私と一緒に居てくれてありがとう。
心のページ・・そして私の画像ファイルにはたくさんのサラバンドを残して
さようならすることにしました。

とは言え、この大きさ、
そして発泡スチロールという壊れやすい鉢だから
2時間も掛けて崩して切って処分。
4階部分の屋上から何度1階まで土と枝を下ろしたことか!!

はっきり言ってこの次点で疲れ果てていました(笑)

サラバンドの作業も一段落した頃。
主人がやってきて(屋上には年に1度くらいしか来ないの!)
『お弁当買ってきたよ』と。

整形外科に通っている主人。
この日は帰りに昼食を買ってきてくれることになっていました。
たまにはランチへと思ったのですが、バラのことで頭が一杯で!

二人でお弁当を食べて、うーーんお腹一杯。
満足・・と横になったら最後。
絶対動きたくなくなるので我慢して屋上へGOGO

そして主人は、子供の帰宅を待って
その後ゴルフ練習場へ。
練習場から5分くらいの場所にある、私のお気に入りのお花屋さん。
今回は同行せず作業に専念して、主人に土を買ってきてもらうことにしました。

この次点で使用した土は30リットルを3つ。
そして追加して買ってくるように頼んだ土も30リットルを3つ。

30リットルって30キロで、4つもあれば1トン以上・・ゲッッと思っちゃった。


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

たまこさんへ
いつもありがとうv-340

またしてもお返事が遅くなってごめんね。
仕事も激務が続いてね。
忘年会シーズンは嫌いよ。(愚痴)

うんうん・・屋上ね。
良いこともあるわ。
なんと言っても空に近い場所、見晴らしが良い
他方向からの光彩が取れる。
問題は土の上げ下ろしね。
おばあさんになる前に宝くじでエレベーターゲット予定です(笑)

そうそう、義弟夫婦はお正月休みを利用して帰省予定なんだって。
福岡から車でって簡単に言うけど大変よね。
子供も小さいから飽きちゃいそうだし・・
ホントに帰省が決まったらバラどころではなく大々的な大掃除をしないといけないわ。
sakaeさんへ
いつもありがとうv-340

労いのお言葉・・ありがたく頂戴しました(笑)
いやいや~~すごく疲れました。
コレでもか・・と言うほど、くたばりそうでした。
我が家は2階が玄関なので、2階から下りる階段は外なので
重い土を引きずってしまう場面もありました。
さすがに子供にも頼めないと頑張りましたが、あれだけ無関心の主人も買ってきた土を屋上まで持ってきてくれましたし・・来年は良いバラ咲いて欲しいな。

屋上だと色々と上げ下ろしが付いて回りますが、宝くじが当たり次第エレベーターをつけますよ(笑)
おばあさんになっても続けられるようにネ★
imiさんへ
いつもありがとうv-340

またしてもレスをお待たせしてしまいましてゴメンナサイ。
ぴ絵ルーの植え替えとサラバンドですごく疲れちゃいましたが
半分も終わってないのに・・と奮い立たせる日々が続いていました。

底石はみなさん色々のようですが、使わないという手も有ったとは!!
鉢も小さいのに底に軽石をいれると余計にスペースがと思っていましたの。
台所のネットなら我が家にもありますもの!!
良いお知恵を拝借して次の植え替えからやってみます。
これで買ってきた軽石を屋上に運ぶ作業もなくなれば一石二鳥かも(笑)

ガン腫は怖いですよね。
サラバンドは生育もイマイチだったし、あの棘では貰い手も見つかりそうになくてね。
imiさんが今年連れて来たフレンチさんってどんな品種でしたっけ?
ブログ内を徘徊させていただきます(*^_^*)
処分はとても嫌だと・・そんなの酷いと思っていましたが
ある意味他のバラを助けたりしますものね。
土も取り替えないといけないと思うと(リサイクルできないんですよね)それだけでガックシ。
やはりここは治療の薬を開発してもらうしかないですね。
休眠の間に色々と構想を練って、また情報交換しましょうね。

※ティー・チャイナの事では色々と教えてくださってありがとうございました。
ヾ( ´・∀・`)ノオハヨウ(〃´・∀・))ペコッ
さくらいろさん♪植え替え(*´・ェ・)(*´-ェ-) .:*☆:・゜お疲れさまです☆彡

屋上があるとバラちゃん♪た~くさん育てる事が出来て羨ましいなぁ・・・と
思いながらも・・・1階まで何往復もするのはちょっと・・・と思ったり♪
それにしても・・・さくらいろさん♪2時間かけて崩して切ってその後1階まで
何往復もされてすごい!
私ならぶっ倒れてるかも・・・( ̄ー ̄;)ニヤリッ!
もう!これ以上の大変な作業はないですか?
無理しないで\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
来春の さくらいろさんちの屋上♪((o(^∇^)o))わくわく♪ですね♪

今日も良いお天気の福岡ですがPC■_ヾ(・・*)カタカタ中♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いやぁお疲れさまでした
本当にお疲れさまでした。
ウチも大家さんちの屋上5階への道のりは大変でございます。
それを考えると何往復もした姿涙が出てきます。

このブログ読んだらもう絶対屋上の薔薇下に持っていくのやめますわ(汗
今晩は、imiで~す。
さくらいろさん、頑張っていますね。
ピエールさんの植え替え、大変でしたね。
それにしても立派な株元ですね。バラというより庭木ですね。
底石ですが、私は底石を使っていません。植え替え時に根に絡んでいるのを落とすのも大変だし、洗うのも・・・台所用の三角コーナー用のナイロンのネットがありますよね。そのなるべく目の粗い分を利用しています。
ネット切り開いて使っています。石を入れない分、嵩が低いのでその分土を入れられるので。結構便利ですよ~。そして排水性を高めるのにネット部分には鹿沼土などを敷き詰めています。

サラバンド、残念でしたね。
癌腫病、早く対処できる薬が出来ればいいのにね。
トゲ凄いですね、私も今年購入したフレンチローズが枝全体に鋭い大小のトゲがびっしりで、枝を持つところがないバラがあり処分しようか悩んでいます。自分のトゲで自分の葉まで傷だらけ、強い風邪の時は側のバラにもトゲが突き刺さり・・・困ったバラさんです。さくらいろさんみたいに思い切って処分を検討しようかなー。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
