12/16の植え替え 続編

ご訪問ありがとうございます♪

植え替えの中盤に、大きな処分をした12/16
午後の作業の様子です。

コメントを頂いておりますのに、お返事が出来ていませんで
大変恐縮です。
しっかりレスさせていただきますので、時々覗いてくださると嬉しいです。
<励まし!応援のコメントありがとう!!>

■ベルイシス(G)

このバラもまた1季なのだけど、ホント美しすぎるバラ。
間違って2度咲いてくれないだろうかと
学習能力がなくて毎年思うの。

新苗で迎え初めての植え替えですが
根もしっかり残しつつ、大きな株で育てて行きたいバラ。
KIF_8221_20081221235946.jpg

■ジャック・カルティエ(P)

ホーランド系唯一のバラ。
ホントは四季咲なのに、順番抜かしされて機嫌が悪いみたいだった。

花首が異常に短くて寸詰まりのバラだけど
ロゼットですごく美しい。

KIF_8219_20081221235834.jpg
場所も移動しようと思っています。

■マダム・プランティエ(A)

アルバのバラもこの1品種のみ。
小さなお花だけどとても綺麗な白バラ。
半ツルという点で背景のようになってくれれば・・

KIF_8218_20081221235820.jpg
少し鉢を大きなものにしました。

■ブルーバユー(F)

これまた、どうした??と聞きたくなってしまう咲き方だった。
根の異常は見つからず一安心だけど
しっかり植え替えて咲いて欲しい。
綺麗だしとても魅力的なパープル。
KIF_8225_20081222000155.jpg 

■ブルーヘブン(F)

貰ったときに親株のほかに挿し木も貰ったバラ。
まぁ所謂親子の嫁入りって感じで(笑)

秋はイマイチ咲かなかったけど、細い枝からしっかりしたブルーのバラが咲いてくれて好き。

どうしようかと迷ったけど、親株・挿し木の両方を植え替え。
手狭になったからどこかに嫁がせようかと思ってたんだけどね。

KIF_8217_20081221235808.jpg  KIF_8223_20081222000051.jpg
左が親株、右の真ん中が挿し木

■ジェームズ・ギャルウェイ(ER)

以前・・と言うより、さっきまでCLサラバンドが住んでいた場所。
ツルのように・・と願いを込めて、フリフリのピンクの花を咲かせましょう。
スペースがあるので、隣にBラ・レーヌ・ビクトリアの挿し木を同居。

いずれビクトリアには退室頂いて、ビクトリアの親株の代わりにと思っています。

KIF_8290.jpg 

■レジャー(F)

この子もまた調子が悪く、他の花がないときは嬉しくもありましたが嫁に出しました。
KIF_5395.jpg KIF_5346.jpg
見納めですので、どうぞ最後の瞬間を共感してくださいね。

★セント・セシリア

KIF_8222_20081222000043.jpg 剪定のみ。

★チャールズ・ダーウィン 
  KIF_8220_20081221235935.jpg 剪定のみ。
  

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
