スポンサーサイト
12/19の植え替え 大詰作業 現実を知る・・鉢の数

ご訪問ありがとうございます♪ 

いつもコメントありがとうございます。
そして同じようにこの休眠時期の作業で忙しく
“読み逃げ”もありがとうございます。

今日は頑張って2日分の作業をアップしました。
もしお時間ありましたら、12/17の記事も見てくださると嬉しいです。

私の作業も大詰となり、そろそろ植え替えや移動に飽きてきました。
レスもブログへのお散歩も少しずつですが
気長にお待ちくださると嬉しいです。
たくさんのありがとうと、ご訪問させていただくワクワク感をこめて!

ホント飽きました。
一番恐れていた“来年でいっかー!!??”って思い始めています。
鉢から抜けなくて鉢を叩いているうちに割れちゃったり
何度も土を駐車場に運んだり
バラの枝は棘があるからゴミの袋は破れるし
←土と枝は分けないと、家の中が土だらけになります(泣)

■カーディナル・ド・リシュリュー(G)

たまらなく好きなオールドさん!!
来年も紫のポンポン花に会いたい・・と
飽き飽きしてきた植え替えですが頑張りましたよ。

10号の鉢でしたが新苗から3年・・
既に鉢の下にはドーナツのようになった根がグルグルとぐろを巻いていました。
優しくほぐして、枝は無剪定で根も殆ど残しました。

KIF_8292.jpg 今年はエブリンとのコラボで紫が引き立ったね。

■マダム・アントワーヌ・マリー(T)

どうしようか・・と、伸び広がる枝に何度も引っかかりました(爆笑)
“良い男に引っかかるなら良いけどねぇ”なんて、たまたまいらしていた知人に言われてしまった。
寒いからフード付きの、ガーデニング専用ジャンバーを着ていたのだけど
動くたびに引っかかり大変。

少し枝を整理するにとどめ、根もさほど切らずに植えつけました。
このあたりは、お友達のimiさんに非常に役立つ情報を頂き
連日お世話になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

ティーとチャイナは、根ではなく枝に栄養を蓄えるから・・
とても勉強になりました。

KIF_8322.jpg 一番手前の鉢

■ケアフリー・ワンダー(FL)

このバラも優秀よ!!
病気に強いし、咲き終わるとすぐ咲く感じ。
KIF_8300.jpg
軽く枝の整理をして根も少し切りもとの鉢へ植えつけました。

■ピンクパンサー(HT)

ガン腫だったからと気になって昨年に続き根まで確認する事にしました。
コブもなくて、あれ??ホントにガン腫があったの??
と言いたくなってしまいました。
鉢を大きくすると異常に大きくなってしまうため
小さな鉢へ変更して植えつけました。

KIF_8291.jpg

■サマンサ(HT)

赤バラとして有名でとても綺麗なのだけど
この子もガン腫があったバラ

ピンクパンサー同様、コブは見つからず一安心。
やはり大きかった鉢から小さな鉢へ・・
来年はERたちに頑張ってもらう予定なので
手狭だけど我慢してくれますように。

KIF_8332.jpg

■セクシー・レクシー(FL)

このバラの剪定は常識からはずれていたな・・と反省した今年。
横枝をたくさん残して、枝からの芽も全部伸ばした。
よって栄養は分散され花は少なくてね。

他のFLもそうだけど、鉢の大きさに見合った枝数ということを考えなくては・・


KIF_8298.jpg

■ゴールデン・セレブレーション(ER)

ビタミンカラーの良く咲いてくれるER
枝も長く伸ばし大きくなるかな・・と予想。
深めの10号鉢へ鉢増し、枝は軽く枝先を止める程度。
アーチを作る計画だが、強風の屋上でも頑張ってくれるだろうか??

KIF_8305.jpg


■グラハム・トーマス(ER)

トーマス君もまた元気色で、綺麗な花を見せてくれた秋。
友人宅の移転で私のところへやってきたERだけど
すごく調子が悪くて生育もノロノロだったのね。
秋には回復して花にも会えて・・嬉しかったな♪

とりあえず、鉢増ししてどんな場所でどう咲かせるか
考えていく事にしたい。

KIF_8324.jpg


えーーココで非常に辛い現実をお知らせします(爆)

一体何品種育てているかと言うカウント作業ですが
毎度書き留めていないので分からなくなります。
切花の挿し木も育ったりしてしっかりした1株となり
数えるぞ作戦決行しました。

ミニバラが22品種
大きなバラが59品種
全部で81品種ありました。

ブルーへブンのように1品種2鉢育てているものもあるので
これ以上増やせませんよ!!と言い聞かせて
意思の弱い私に現実を知らしめました。←無駄な抵抗



いつも応援ありがとうございます♪
植え替え頑張れ!!このアイデア良いね!気持ちが伝わったよ!!
そんな何かを見つけてくだされば嬉しいです。
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

nobikoさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

nobikoさんにはいつも温かいお言葉を頂戴しまして
すごーーく励ましていただきましてありがとうございます。
バラの植え替えももう一歩ですが、一旦休止と言った感じで
今は水遣りを時々・・枝だけのバラも可愛いもんですね(*^_^*)

また今年は強力粉と格闘しなきゃって思っていますので
nobikoさんの手作りを参考にさせていただけたらと思っています。
また拝見させてくださいね。
sakaeさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

年末のお仕事は激務だった事と思います。
お体無理をされませんでしたでしょうか??
辛いな・・って思うときは、sakaeさんを思い私も頑張っておりました。
今年も一緒に不景気も吹き飛ばして頑張りましょうね。
COCOさんへ
あけましておめでとうございます。

お忙しいCOCOさんですのにたくさんのお喋りを楽しませてくださいましてありがとうございました。
また今年もたくさんのお知恵を拝借しながらバラとの生活を楽しめたらと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年・・そろそろ更新をしたいと思っているのですが
義母の体調が悪く、代わって義母の仕事もやっております。
家族の大切さも痛感しつつの今、何もかも少しストップですが
普段のお礼・・義母に少しでもお役に立てればと頑張っています。
KOUさんへ
あけましておめでとうございます。

新年になり、仕事もスタートしましたが
ブログだけはちょっと出遅れ気味の私です。
ご丁寧にご挨拶頂き、こちらこそこれからもご贔屓にしてくださいますと嬉しいです。

KOUさんのバラを育てるお気持ちは、誰しもがこうだったら良いな!とか、理想はコレだよって思うこと。
本通りに育てる事ばかりに気が行ってしまう私に新しい風を吹き込んでくださいました。
また今年もそんなKOUさん流バラ育てを拝見させていただきます事楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
たまこさんへ
あけましておめでとうございます。

たまこさんの温かいお言葉はいつも私を笑顔にしてくださいました。
とても疲れてどうしようかな・・と放置に見舞われるバラもたまこさんのお陰で植え替えが出来ましたよっ。
植え替えの様子ももう少しあるのですが、今月・・少し落ち着いたらアップさせていただきますね。
またご覧いただけますと嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
imiさんへ
あけましておめでとうございます。
年末のお忙しいときにご面倒をお掛けして恐縮です。
ブログの記事でアップしてくださるとのこと・・とっても楽しみにしております。
ご主人ならではの技もたくさんあることと存じます。
きっとガーデナーの皆さんはパーゴラが欲しくなると思うな(*^_^*)

こちらこそ、imiさんには何から何まで、これぞおんぶに抱っこ(笑)
たくさん甘えさせていただき、そしてたくさんのアドバイスをありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます♪
植え替え作業、凄いですね。
うちは、さくらいろさん家に比べたら微々たる鉢数ですが
まだ一鉢も手付かず・・・(^^;)
年も明けたし、ぼちぼち進めていきたいと思っています。
今年もマイペースな私ですが
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
おめこめ
今年もヨロピク!
さくらいろさん
明けましておめでとうございます。
今年もまた、お勉強させてくださいね!
どうぞよろしくお願いします♪
今年もよろしくね~
こんにちは~
こちら関西では穏やかな新年の幕開けです~
旧年中は拙ブログに度々コメントいただき感謝です。
新年も変わらぬご贔屓を~
植え替え作業も一段落つきましたでしょうか?
KOUは植え替えしないで何時まで育つか?の試行中ですから~基本は放任ですが~小鉢のミニバラだけはそうも行かないでただ今作業中。
ではまた~
ありがとう☆彡
さくらいろさん♪ヽ@(o・ェ・)@ノこんばんわ♪
今頃♪お正月準備で忙しくされてることでしょうね?
(*´・ェ・)(*´-ェ-) .:*☆:・゜お疲れさまです☆彡

さくらいろさん♪色々お話出来て楽しかったです☆彡
【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)
来年も色々教えてくださいね♪(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪
ご挨拶に来るのが遅くなっちゃって(*- -)(*_ _)ペコリ♪
どうぞ よいお年をお迎えくださいませ☆彡
今晩は、imiで~す。
行って来ましたよHCへ。
時間が出来ましたら内容を私のブログにでもアップしますね(ちょっと長くなるのでメールでは無理かも)暫くお待ちくださいね。

※仲良くして頂き、ありがとうございました。
来年も仲良くさせて下さいね。
良いお年をお迎え下さい(幸多き年でありますように)
今晩は、imiで~す。
メール拝見しました。
大きなパーゴラは一人で作るのも大変だし、邪魔になると思いますよ。
まず手始めにコンパクトなパーゴラにされて、良ければ増築する事も可能なので。アーチは増築出来ないけどパーゴラは出来るから色々な楽しみ方があると思いますよ。またパーゴラなら枝が硬く曲げにくいバラでも誘引できるので便利だと思います。アーチはS状に誘引したりと枝の細工が必要ですがパーゴラは直立状に伸ばせがいいのですから。足もとが寂しければ他のバラを側に置いたり、パーゴラの脚にクレマチスをポール仕立てみたいに絡ませたりとか、左右の脚の間に横板を付けたり、ラティスを設置したりしてクレマそ誘引してもいいですよね。またアーチより安定感があると思いますよ。
私も一緒にHCへ行って来ますね。
imiさんへ
いつもありがとうv-341

えーーご主人にご迷惑じゃないかしら??
甘えてしまって良いのかな・・と思いつつ、私が出来たら良いなって思うパーゴラを書いておきますね!

屋上では強風が・・という心配もありますが、出来れば軽い素材で作りたいと思っています。
組み立て設置メンテ・・と、屋上の事に関しては私一人でやらなければいけないので軽いものだと良いな。。
そして大きさも出来るだけ小さなものと考えています。
設置してみてよければ継ぎ足せるものだとありがたく(*^_^*)
センチで言うと、私の背丈ほど(168センチほど)で、横幅は両手を広げたくらい・・小さすぎてアーチで良いんでは??って思いますでしょうか?

何だか年の瀬になってお手を煩わせる質問をしてしまって大変恐縮です。
来年の事で、出来たら嬉しいなって思っているだけなので
ホントお時間のあるときでお願いします!

また以前お知らせいただきましたアドレス宛にメールをお届けさせていただきたいと思っています。
ご主人にもくれぐれもよろしくお伝えくださいね!!
こんにちは、imiで~す。
パーゴラの件ですが、火曜日に主人がHCに行って確認をしてくるそうなのでお待ち下さいね。
屋上に設置するから脚元の固定は、据え置き用タイプでないといけないから、それのメーカー名と名前を確認してくるそうです。
また、どのぐらいの大きさ(高さ、横幅など)される予定なのでしょうか?
それによって使う材料が違ってきますので、宜しかったらその辺も教えて頂けると分かりやすいと思います。


Potさんへ
いつもありがとうv-341

あーーんPotさんも何鉢あるか分からないのね。
いつも連れてきてばかりだと私みたいになってしまいます(笑)
ミニたちは、少しずつ嫁に出してと思っていますが
その分大きなバラを買ってしまいそうで
自分が怖くてなりません。。

植え替えは殆どが終了しましたが、どうしようか・・と迷うバラも。
チャイナは小さな鉢の方が良いみたいですが
Potさんのお庭ではどうでしょうか??

Potさんのお庭の様子も見せて頂きに伺いますね!!
laysyさんへ
ようこそ!!ご訪問してくださってありがとうございますv-341

お忙しい時期ですのにコチラにまでいらして下さって嬉しいわ。
先日メールをお届けしましたのご覧下さいましたでしょうか?
もう読んでくださったかな・・と。

ラフマは私じゃないですよ!!
録音の時よりは良くなったものの、細かく見るとまだ凸凹していて
こんな風に演奏できたら良いですよね。
私は3番を弾きますのでlaysyさんは4番でお願いしたいな(*^_^*)
ラフマさんは難しいけどとても魅力的な曲が多いので、ぜひまた何かの曲でご一緒してくださいね。
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

殆ど終わった植え替えですが、粉鐘楼は残してしまいました。
もしかしたら、軽めの剪定だけにしちゃうかも。
ホントはもう少し小さな鉢に植え替えたいのですが、もう寒くなりすぎました。

レスが遅くなっちゃってごめんね!
前回もレスでお話したけど、義弟が福岡からやってくる事になったの。
忙しいからとは言え、散らかっているのも恥ずかしいからと
予定外のスピードで大掃除も始めたもんだからもう大変。

15時間かかるのも大変そうだけど、受け入れもちょっと大変で・・ごめんね愚痴だわ。
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

まったく・・って言いたくなるほど集まってしまいました。
10号で育てるピエールも、10号の2段重ねはいかがですか?
少し重量も出ますが、植え替えの時に下の鉢から初めてほぐせば
ベビーバスよりずっと良いですよ。
ベビーバスの良くない所は、鉢に光が当たりにくいこと。
株が大きくなれば別ですが、ベランダの地面に直接では光が届かないの。
重さも出るから、しっかりした台を探すのに苦労でした。

いつかベビーバスを使って試すか、10号2段か・・ふぁーふぁんさんのお姿も楽しみにしています。

馬具のお話・・すごいですね!
フランス人って・・と憧れていたのでプチショックです。
そしてフランス語が出来るなんてスゴイ・・って尊敬しちゃったわ♪
imiさんへ
いつもありがとうv-341

レスが遅くなってしまいゴメンナサイ!!
バラの植え替えが終わったら終わったでイロイロと・・
大掃除も始めたりってもう頭の中は記憶喪失でした(*ノωノ)

クラウンさんはimiさんのところで拝見してとても綺麗だな~~と思いましたが
同時に鉢だと絶対毎年の植え替えになりそうでお連れできないかなぁと。

ツル仕立てはimiさんのように上手に行かないのですが、パーゴラの設置ですごく引き立つという事を教えていただきました。
強風に耐えるパーゴラを格安で作りたいと、、来年の目標ね★(*^-゚)⌒☆Wink!

ゴールデンセレブは、軽めの誘引で支柱を曲げた所に止めています。
imiさんのお言葉を聞いて安心しました。
来春・・どうなっていくか一緒に見守ってください!よろしくね。

コレだけの鉢数だと、土と肥料で少ないおこずかいはパーよ。
それでも幸せになりますね~
こんばんは!
沢山の鉢植えを植え替えされたんですね~お疲れさまです。
いつもお仕事、家事、ピアノにお忙しいのにガーデニングも…
ピアノブログも楽しみにしていますよ。
BGMのラフマニノフ…この曲…ご自身の演奏ですか?
以前お聞きした時より安定感があって素敵です~
私も頑張らなきゃ~
さくらいろさんおはようございます♪

植え替えちゃくちゃくとすすんでますね~
植え替えやってると、ガーデニングも体力勝負!!と
感じますよね^^

80鉢はすごいですね~ヾ(>▽<)o
我が家は大きめの鉢に無理やりバラを同居させたりして
鉢の数を減らしているんですが
やっぱり増えていってます^^;
うちは今年処分した品種もあるし、購入したし
何種類あるんだろう。。。今度数えてみよ^^

来年の春を夢見て作業頑張りましょうね♪
.:+:.::.:+:(@^▽^@)ノ゛コンニチハー.:+:
さくらいろさん♪(*´・ェ・)(*´-ェ-) .:*☆:・゜お疲れさまで~す♪
80鉢♪植え替えってすご~く体力必要で大変ですよね☆彡
暮れでお仕事も忙しいし・・・お身体大丈夫ですか?
植え替え♪もう少し残ってるんですよね?(@´・ω・)ん??
ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!

寒くって大掃除もする気にならずPC■_ヾ(・・*)カタカタ中♪
お疲れ様でした~!!
80種類(鉢?)以上もの植え替え、本当に大変ですよね。
それを計画的に終えられたさくらいろさんを尊敬です。
私も今日から頑張ってみようかな・・・と言いつつなかなか重い腰があがりません。
ピエールはとりあえず今年は10号に植えてみます。
まだ二年目なのでなんとかなるかな?
12号にしておいた方がいいかしら?
因みに新苗だった今年は6号→8号でした。
10号の鉢ですら“大きい・重い”と思っている私でも
お花の魅力に負けて“ベビーバス”を活用する日がくるのかしら??
今晩は、imiで~す。
さくらいろさん、お疲れ様でした。頑張りましたね。
私は、まだ移動するバラと新しいバラの植え付け、ツル仕立てのバラが残っています。クラウン・プリンセス・マルガリータが巨大化してるので毎年の誘引、剪定、葉取りが大変というより苦痛で、後回しにしてます。
ツル仕立て、綺麗ですがあまり巨大化させてしまうと管理が大変ですね。ツル的バラもなるべくコンパクトなものを選ばないと・・・
※ゴールデン・セレブレーションのアーチ仕立て、大丈夫ですよー。
屋上で素敵にバラを育て、ツル仕立てのバラも育てておられる方が多いですよ。よく雑誌などで見かけます。風が強いからと諦めがちですが、出来ない事はないですよ。頑張って、挑戦してみて下さいね。きっと素敵なアーチ仕立てのバラが出来ると思います。

バラの数、凄いですね。それだけの数のバラをお世話されているなんて凄いですよ~。さくらいろさんは頑張り屋さんね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
