スポンサーサイト
春ですね! ガーデニング日和♪

久しぶりの更新です♪

東京にもやっと春がやってきました。
バラの芽も膨らんで、葉が展開する品種も・・
相変わらずのガーデニングですが
ちょこ、ちょことお花屋さんにも出没して
色々な植物をお連れしています。

第1章 桜

桜って好きです。
だって私、<さくらいろ>ですもの(笑)

去年もアップしたかな・・と思うのですが
義父の盆栽棚より、盆栽の桜を

KIF_8628-1.jpg 先日の強風で花びらがヒラヒラ・・
とっても綺麗でしたが花の命は短し。

公園の桜はまだまだ固い蕾。
満開になりましたらお散歩も楽しみたいですね♪

東京の開花予想は21日です~~

第2章 お花屋さん

先月出かけたついでに、駅に近いお花屋さんへ立ち寄りました。
以前ジャスミンを購入したお店で、また行きたいな・・と思っていました。

お店の方はとっても親切で、聞かれてもいないのに色々とアドバイスしてくださる。
このお花屋さん・・目立たないからあまり立ち寄る人も居ないようですが
とっても感じの良い方で、お人柄と植物への愛が伝わります♪

2月に買ってきて、しばらく室内で育てていました。
ポット苗のままで・・と言うものもあり、この温かさに便乗して植えつけもしました。

■ヘリオトロープKIF_8641-1.jpg
ムラサキ科 ヘリオトロープ属 ペルー原産

<すごく良い香りがするよ!!!>と店主さんお勧めでしたが
あまり香っていないのが実情です。
香水の花・・とラベルにありまして、調べましたらバニラ香があるようです。
小さな紫色のお花が密集して咲き、可愛いんですよ~~♪


■ベビーティアーズKIF_8642-1.jpg
イラクサ科 ソレイロリア属 コルシカ・サルジニア原産

お気に入りのお花屋さんで購入しました。
冬場のガーデニングは、観葉植物が充実しているってお店が貴重ですよね。
色は3色有ったのですが、濃い緑とマットな薄緑をチョイスしました。

小さな葉がぐんぐん伸びて、垂れたりこんもり盛り上がったり
すごーく癒される葉っぱです。
天使の涙・・とか呼ばれていますね!

■エレンダニカ KIF_8644-1.jpg
ブドウ科 シッサス属 西インド・南米北部原産

伸びてくれたら・・と寄せ植えに購入。
一部枯れてしまった、観葉植物の寄せ植に乗せて楽しんでいました。
やっと居場所を与えてあげて植えつけましたが
今後が楽しみ♪

伸びて色々な場所へと広がって欲しい♪




 ■ラナンキュラスKIF_8643-1.jpg
キンポウゲ科 キンポウゲ属 中近東・東地中海原産

室内で楽しんだ後なので、随分と開花し散っています^^;
このラナンキュラスは<綾リッチ> と書いてありますが
普通のラナンキュラスよりすごくボリュームのある花です。
黄色にピンクの縁取り、ソフトピンクの2色を!

やっと鉢に植え付け回復を願っています。

今回は2月のお連れした植物で、昨日もお花屋さんより連れて来ました。
そちらはまた後日・・^^

第3章 うーーん欲しいのだ ミモザ

子供が歯医者さんに通うようになり
私も同行すると綺麗な黄色の植物が花瓶に。

この歯医者さんは鉢植えも切花も、いつも丁寧にしていらっしゃると感じるのですが
近所の方からのおすそ分けも多いとの事。
今回伺った際にドキッとした植物はミモザで
やはりご近所さんからの頂き物なんですって・・

葉っぱが、オジギソウみたい。
そして黄色の小さな花がチラチラチラ~~って
すごーく私好み。

現在進行形で探しているのですが
■小さな苗 私の頭には大苗スタートはなし^^;
■手ごろなお値段 初めてなので枯らさないか心配。
どちらかでポチしそうです^^;

第4章 久しぶりの更新・・

時々見てくださっているお友達が居て、とっても嬉しく心強く思う日々です。
ご連絡いただくメールやコメントを大切に拝見しながら
私のガーデニングもそろそろ・・と思っていました。

コメントも頂くばかりで、なかなか伺えなくってごめんなさーーい。

ピアノとの両立で、冬場はすっかりピアノモード
また皆さんのところにも伺って、春のお庭を拝見したいです。

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
