ボロニア/ラベンダー
寒くなりました・・・
一時でも暖かい春を感じてしまって、植物たちもビックリしているでしょうね。

学校も春休みに入り、ガーデニングはちょっぴりお休みかも。
春休み中は一緒に水遣りやお世話を楽しみたいです♪

第1章 ボロニア ルーティァ

ボロニアって白やピンクの可愛いお花と思っていました。
香りの樹・・というサブタイトルも聞いたことがあるかなって感じですが
実際に手にとって見たのは初めて。

先日のお花屋さんでお連れした植物たちの続編です。

KIF_8650-1.jpg

ミカン科 ボロニア属

黄色の小花はホントたくさん・・
鈴なりってこういうことなんだって即カゴヘ^^;
そして、ボロニアの香り・・すごーくよく香るんですね。
大きく育てて春の香りを満喫したいな♪

第2章 ラベンダー

去年はハーブにハマり。
うさぎの耳のようなラベンダーもずっと探していました。

KIF_8647-1.jpg

ブルーベリーラッフルズとピーチベリーラッフルズ
色の感じ的には、パープルとホワイト

シソ科 ラベンデュラ属

やっと出会えました。
咲き続ける楽しみがあるようで大株目指して頑張るぞー

第3章 リベンジたち

KIF_8648-1.jpg原種系 シクラメン
KIF_8649-1.jpgピレア

シクラメンの原種は遠い昔・・育てていたのですがね!
芽が出てこなくなってしまいまして、いつか出会えたらと思っていました。

そしてピレアは、冬越しできず
戸外では無理があって枯れてしまいました。
霜があたらなければ大丈夫と思っていたのですが甘かった。
のびのびーーーって大きく育てたいので、もう少し室内で楽しんで
夏は弱い日差しで育てたいなと思っています。

冬の寒さに耐えられなかった・・って植物はたくさんあるけど
そんな体験もまた大切なんですよね。
地域などでも大きく違いますし、これは自分で育ててみないと分からないこと。
本には書いていない、私のガーデニングメモです。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
