スポンサーサイト
ブルーベリー

9月ってこんなに涼しかったですかね。
水遣りのタイミングも変わってきました。

バラたちも秋の開花に向け成長中♪
肥料とオルトランを施して、少しずつ改造中です。

第1章 ブルーベリー

随分放置しておりました。
古枝と内枝をカットして風通し良くしました。
時期的にはこれで良かったのでしょうか・・
いつもテキトーだし、覚えてもメモリーが足りなくてすぐに忘却です。

ブルーベリー

*一度記事をアップしてから、気になって調べてみました。

学名:vaccinium.spp
英名:blueberry
ツツジ科スノキ属
原産地:アメリカ
落葉または半常緑低木

施肥:2月から3月の芽が動き出す前に元肥、収穫後のお礼肥。
剪定時期:冬剪定-間引き、夏剪定-徒長枝の芯止め
植替:秋から春 

*間違った記述がございましてもご容赦願います・・^^;


太い枝は私の親指より太く、これはノコギリが必要と思いました。
盆栽用の二股切りと呼ばれるお道具で、数回に分けてチャレンジ♪
バサっと切れてさっぱりしました。

発泡スチロールの鉢に植えてあるのですが
いつか・・いつか、ちゃんとした鉢に植え替えなきゃいけませんよね。
果樹用のプラ鉢
今度お花屋さんでみて来なきゃ^^;

ブルーベリー

第2章 この子は誰~

娘が学校から持ち帰ったインゲンの鉢植え。
これからちょっこり芽を出しているのは・・・ 

 ?の子


どこかで見たこともありそうな。
草ではなく樹のような風情。
どうでしょうか・・
みなさまのご情報をお待ちしています。

from sakurairo&りーちゃん

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとう♪

ただいまデス!
またたくさんお話してくださいね^^

発表会はとてもよい記念になりました。
一番心配だったのが、人前であがらないで弾くこと(笑)
落ち着いて弾く事が出来たのは良いんですが、テクニック的には言いたい事が山ほどなんですが~
楽しく参加させていただけたので、細々継続していけたらと思っています。
ふぁーふぁんさんもいつかお嬢さんと一緒に・・ラフマニノフもきっとお似合いになるわ^^

ブルーベリーは数回鉢増ししてから植えっぱなしなんですよ。
休眠期に入ったら、土を落として根も整理しないと駄目かも。
バラのように大掛かりになるかしら・・またレポしますね。
収穫は苗の年数によると思いますが、3年目にはかなり収穫できると思いますよ。
ピートモス主体で植えつけると成長も早いです。
ジャムはまだ作った事がないの・・収穫時期がバラバラで一度にジャム作るほど収穫できないんですぅぅ。
冷凍しておけば良いかもって、今レスを書かせていただきながら思ったわ♪
お庭だと大きく育つのも早いでしょうね~~きっと収穫量も断然違ってくると思います。ジャムも夢じゃないわ^^
No title
sakurairoさん、お帰りなさい(^.^)
またsakurairoさんとバラのお話(その他いろいろ)ができるかと思うと
とっても嬉しいです♪

発表会、いかがでしたか?
確かラフマニノフをお弾きになったんですよね。
すごいわ~、素敵だっただろうなぁ。
私には絶対ムリ(笑)。
でもいつか娘がピアノを習い始めたら一緒に弾きたいなぁとは思ってます。
…もちろんラフマニノフは無理ですが(^_^;)

ブルーべリー、実はパパ方のおばあちゃんが以前から欲しがっていたので
今年の母の日にプレゼントしたんです。
その後どうなったかしら…
お庭に二本植えたのですが、いつ頃から収穫できるのかしら?
sakurairoさんのトコのブルーベリーは収穫したことありますか?
早くジャムになって恩返ししてくれないかしら、と食いしん坊な私です☆
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
