スポンサーサイト
増やします♪
もう増やさない。

初めの5鉢ほどはそんなセリフも言わずに居ましたが
さすがにこうも増え、屋上の半分ほどを占領する身。

増やさない事を念頭に・・・言い訳なんですよね。
でもやっぱり興味があるバラ、育ててみたいバラは数知れず。

もう言わないことにします『もう増やさない』とは。

目的を持って選んで、迷ってそれでも欲しいものだけ買うこと。
それだけは決めたつもり。

大きくなるバラに関しては、音楽家シリーズ(音楽家の名前のバラ)
それから集めたいと思っているモス系のオールドローズ
イングリッシュローズは1年に1鉢なら・・・

そう決めました。

屋上の場合、風対策のため
むやみやたらに置くと、すぐに倒れてしまいますから
転倒防止のため組んである枠が必要。
鉢と鉢が近すぎると、風で葉が痛みウドンコや害虫も移ってしまう。

何か良いヒントは無いだろうか・・・

ベランダは洗濯物との共存も大変なもので
大きな洗濯物は風にあおられバラの棘の餌食に。。
一番の問題は意外と日が当たらないこと。
手すり部分まではガラスを使えば良かったけど、建ててから思うことでね。


向かいには風をさえぎる建物は無く、環状七号線からの排気ガスがモロに。


今日は先日注文したバラのリストを発表。

□ムスリン 正式にはアルフレッド ドゥ ダルマス
 モスローズ

□ゴールデンモス
 モスローズ

□マダム ルイーズ レヴェック
 モスローズ
 八重、ピンク、ティッシュペーパーの様、芳香、強健、120x90

□カトル セゾン ブランムスー
 モスローズ
 半八重、白~ピンク、芳香、強健、120x90
 
□ドゥイユ ドゥ ポール フォンティーヌ
 モスローズ
 八重 濃赤紫 二季 日陰可 90×90
  

そうお約束に沿ってモスローズばかりです♪
4つ以上は梱包料もかからないので、5つを注文。

初めて注文したのですがクリームティーさんというお店です。

900種類のバラ苗があるとか・・・
近くだったらなぁと思うも、増えすぎないためにはコレでいいかもと。

それにしてもバラ。
少し整理しなくては・・・
保険の挿し木苗や、挿したものが大きくなって2鉢ある品種も。

宝くじが当たったら、『山を買って!!』と義父と話が弾むのです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ROSEさんへ
ご訪問ありがとうございます。

ROSEさんもバラが好きなんですね。
きっといくつもの品種をお育てになっていらっしゃる事と思いますが、一つあれば良いというものではない
バラの魅力ですよね。
香りも姿もそれぞれで、気がつけば育ててみたいと思ってしまいますね。

増やさないと思っていても、結局は増えてしまいますからもう開き直って増やし続ける事を誓って(笑)
来年はモスローズと音楽家で行こうと決めたのですよ。
宝くじが当たった場合はもっと欲を出そうかと^^;

ROSEさんのお育てになっているバラで特に気に入っている品種など・・・またお話聞かせてくださいね。
No title
v-254初めてお邪魔するROSEです。
バラって次から次へと欲しくなりますよね。植え場所や置き場所がないのに欲しくなり注文してしまったりと、欲望を抑えることが出来ないですよね。私も、もう植え場所がないのにカタログとにらめっこ中で注文しようとしてますよ。宝くじが当たったらと”さくらいろさん”と同じ事を考えてます。
青空のかけらさんへ
クレマチス枯れてしまったのですね。。
私も過去にはいくつかの種類をお星様にしてしまいました。
立ち枯れ病って、みるみるうちに枯れてしまうと言う感じでしょうか?
私もたぶん立ち枯れ病なんだろうと思いつつ見送った事があります。

主よ人の望みの喜びよ♪気に入ってくださってありがとう。
どの曲にしようか迷ったのですが、一番好きな曲なので(*^_^*)
娘は今度の発表会で連弾をする曲なので、私がこのブログを開くたびに
練習しなきゃってピアノの蓋を開きます。

お互いに嫁ぎ先に恵まれましたね。
No title
山を買う!わかるわ・・山と苗を買ってバラ園作る~!
さくらいろさんところも、お義父さまと話があうのですね。うちもお義父さんが植物好きなので
バラの水やりとか、やってくれてます・・枯れかけた鉢を世話してくれたり・・すみませ~ん!
私、クレマチス2鉢枯らしちゃったのです。立ち枯れ病・・さくらいろさんのクレマチス、かわいいですね!またチャレンジしよ~♪
今まで音量消してここへ来てたんだけど
今日初めて『主よ・・』が流れてることに気づきました!この曲、自分の結婚式の入場曲に選んだのです。大好き!
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
