スポンサーサイト
ミモザ

今日の天気は荒れ模様との予報でしたのに
現在の東京・・
晴れてます。

台風はどこへ行ったのでしょうか・・

第1章 ミモザ (アカシア)

ミモザが欲しいな・・そして
大きくしてベランダのメインツリーにしたいと思ったのは
今年のまだ寒い頃でした。

ミモザも、たーくさん種類があって
色々調べていました。
自分が欲しいと思う品種も判明し、後は小さな苗をゲットするだけでしたが
時間だけが過ぎ、小さな苗の状態では出会えませんでした。

私流は、小さく買って大きく育てる
数年育てる楽しみと、小さいときから育てているという充実感
樹形も自分好みに育てられ
何より・・小さな苗は、安価でお財布にも優しいから好き♪

ミモザ 5月にやってきたミモザ
↑この一番背が高い木です

えーー話が違う・・どこが小さな苗って思いますよね。
小さな苗にもであったのですが、グラグラした苗で安定感も無く
枝も少ないし状態は良いといえませんで。。

いつものお花屋さんで、店員さんを捕まえて相談(笑)

小さな苗も諦めがつく範囲のお値段ではなく
状態の良い苗がまた入荷しますか?
この苗をもう少しお安くしてくださいませんか?
などのお喋りの後、私も少し路線を変更

こうなったら大きなものでも良いや!!
とにかく、ミモザが欲しいのだ~~

大きなミモザは値段が取れて放置状態の2つを見つけました。
元々安価な苗を想定していたので、お財布の中身が少なくて
近くにある違うミモザから、同じ1980円では・・と勝手に決めつけ
レジまで運びました。
→捕まえていた店員さんは既に逃走していました^^;

一応値段を・・と尋ねると、店員さんが『2980円ですね!』と。

わおーーーー
それは困る。
2980円でも仕方ないか・・と思い始めていた私。

 

店員さんが次に言ったのは『分かりにくかったと思うので1980円で』と
キャーありがとうございます!!
という事で、2メートルの大きなミモザをゲット。

 
ミモザ

 

紫葉ミモザ(プルプレア)

学名:Acacia baileyana 'Purpurea'

マメ科アカシア属
オーストラリア原産 耐寒性常緑高木


新芽がパープルに色づく品種でとっても美し~~いデス。

大きなミモザを買うとは思っていなかったので、鉢も用意しておらず^^;
鉢も用意する・・ということもセットになりましたが
本当に良くしてくださった店員さんに感謝♪

*以前からレジのお姉さんには声をかけられるまでになっていましたが
 この一件以来お花屋さんの店員さんAにも顔を覚えられてしまいました。
 お花屋さんでは、顔を覚えられたほうが良いのか??
 私的には良かったのではないかと感じています(*^_^*)ミモザですが、このとき既に他の品種は育てていたんです。
小さな苗から・・のパターンで
パールアカシアさんがいます。
こちらは、丸葉で産毛が生えていて感触もGOOD
いずれまたご紹介しますね^^

第2章 観葉植物の寄植

いつものお花屋さんへ・・
このときは珍しく主人もお供していきました。

職場のプランターも一新させようとの狙いで、主人もアレだコレだ・・と
全く感心が無く、私のガーデニングには『文句は言わないが非協力』の主人。
あら今日は・・と感心したのもつかの間

主人が発した言葉は

『花が枯れても汚くならなくて樹形が変わらないのってないの??』

うおーーーー

そなんのあるかーーー

あるとしたらーーーー

・・・・

・・・

・・

造花くらいじゃーーー(爆)

笑う?あきれる?

そんな理想的な植物・・もしあったら私が欲しいわ!!


観葉寄せ植 
ブラッシュノワゼットの鉢に、寄植を乗せて鑑賞中。
バラの葉と混じるとまた風合いが違って見えます~~

コンシンネ(トリカラー) 98円 ←コンシンネはレッドが欲しくて探しています^^
ポトス(ライム) 98円
アローカシア(イエローシールド) 去年連れて来た子
エレンダニカ 去年連れて来た子
オキザリス(トリアングラリス) 職場のプランターで増えた子をテイクアウト

この画像ではどこに何が植えてあるか分かりにくすぎですが・・(笑)

また成長したら見てくださいね。

それから、冬に枯死させたピレア・グラウシーもお連れしています^^
ピレア ピレア

もりもり成長中♪
今度は枯らさないわ・・とばかりに、勢いつけて増やしてます。
方法は“取り木”のような感じ
鉢の隣にビニールポットを置いて、伸びた茎をUピンでグサッと挿して発根。
良い感じに2つも保険苗が出来ました。

冬は戸外で越冬できないと分かっているので、室内のスペース確保も検討中。
蘭たちと仲良く暮らしてください♪

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ママチさんへ
いつもありがとう♪

ママチさんもミモザをお育てになっていらしたのですね。
くまなく拝見しているつもりでしたが・・次の開花にはきっと♪
ミモザは成長が早いとは知っていましたが、そこまで色々あるとは・・
ましてや地植ですのにとビックリです。
ホントこうしたことば園芸書だけでは分からないこと
ありがとうございます。

支柱もして石も置いて・・
本当にご苦労がありましたね!
でもあの開花は見事でしょうね。お庭のシンボルツリーにピッタリですよね。

ドライはバラばかりで、今年初めてアジサイにチャレンジしている所です。
ミモザも開花したらやってみたいな・・リース作れるほどたくさん咲くと良いのですが^^;

先ほどミモザを見たら花芽のようなプチプチした枝先が・・
ミモザは初めてなのですが、デュランタの花芽のような感じ←上手な表現でなくてごめんなさい。。
今って時期じゃないのに・・と少々不安です。

*リンクの件ありがとうございました。
早速工事に着手します^^
こんばんは♪
v-392うふふ・・なんだか楽しそうなお買い物でしたね~
うちのミモザは衝動買いで1mくらいのを買いましたが、2年で4倍くらいの高さに伸びましたよーv-301スゴイ速さです!
上に伸びる割りに茎が細く、垂れた枝先が重いので、風が吹くと茎が折れるか、
根っこが土から浮き上がってくるんです!!それで・・・
茎を柱に固定したり、倒れかけて根っこが浮き上がってきた時は、
鉢に石を入れて根元を押さえたり、試行錯誤でしたぁ~
このブルーがかったシルバーリーフ、キレイですよね~さくらいろさんも楽しみですね~
春に黄色い花が咲いた後、剪定した枝をリースにするのも楽しいですよ~v-354
たまこさんへ
いつもありがとう♪

ミモザ・・ドライも可愛いですよね^^
リース作れるくらい咲くと良いな・・って妄想しちゃいます(笑)

お花屋さんで見つけた大きなミモザ、1つは値段がついていて1980円、もう一つ(私が連れて来た株)は値段が取れていたんです。
同じくらいの大きさだから・・と思い、重たい鉢を担いでレジまで行ったの^^;
重い思いまでして持っていったんだし、2980円でも・・と発言する寸前の『1980円に値下げ宣言』でして
そんなやり取りお腹の探りあい?も楽しかったです。

以来、顔見知りの店員さんも増えて
こんなの入ったよとか値下げしたよ・・なんて教えてもらってね。
お花屋さんで働く人たちって、みんな植物が好きだから話が合うので
つい長居をしてしまいます→よって連れて来る子も以前に増して増えてるの(爆)

バラはちょくちょく剪定しているので特に・・って感じですが、一季咲きのバラたちは夏剪定しました。
枝先を止める・自分の理想の高さ程度で止めるってことを思いながら。
グリーンアイスは剪定してません^^;
ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪
sakurairoさん♪今日はお休みなのですね~♪(*^m^*) ムフッ♪
家事&その他色々されてるのかなぁ・・・♪=*^-^*=にこっ♪

ミモザ♪新芽がパープルに色づく品種ってあるのですね♪
黄色の可愛いお花が咲くのしか知らなかったです♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
リースにすると可愛いのですよね~♪
sakurairoさんちのミモザ♪そのうちにリースも作れるのかな??(・_・*)(*・_・)(*・_・)/??
¥1980はラッキーでした☆彡v(=∩_∩=)ブイブイ♪

バラさん達の剪定♪されましたか?
imiさんへ
いつもありがとう♪
リアルタイムにコメントゲットしました(笑)
今日は休日なんでのんびり・・屋上の掃き掃除してきました~~

主人・・まったくとんでもない事を言ってくれました^^;
言われて最初は真面目に考えちゃいましたよ~
でも良く考えたらそんなのあるわけ無いじゃんって、この会話したのお花屋さんの中で笑ってる人もいました。
夫婦漫才しちゃいましたよ。

ミモザはお花がとっても綺麗ですよね。
ちっちゃなお花が密集して良い感じに・・そんな花木に心惹かれております^^
1品種あれば・・と思うのですが、ココからが私の悪い癖。
絶対他の品種も欲しくなってしまいます。
これでは病気も完治しません(笑)

imiさんのお庭は色々な方角にあって羨ましいな~~と拝見していましたが、まだまだキャパを広げたいんですね。
私もimiさんも広大な野原に飛ばされても飽きることなく暮らせる人種かも知れないですね!
コラボも植栽もステキでいつも参考にさせていただいているimiさんのお庭・・この秋もまだまだ進化ですね♪
No title
おはようございま~す。
アハハ・・・「『花が枯れても汚くならなくて樹形が変わらないのってないの??』
こんな物があったなら私も欲しいですよ~。ご主人、面白すぎま~す。
※sakurairoさん、いっぱいのお買いもの癖は治ってませんね(笑)
ミモザ、この大きさで¥1980なんて安いですね。
sakurasiroさんの粘り勝ちかな~。
店員さんに顔を覚えて頂いて良かったですね。
何かいい物が仕入れてある時に情報が貰えそうですね。
ミモザ、本当に品種が多いですものね。
うちも欲しいけどな~植える場所も鉢を置く場所も・・・・・
贅沢言わないけど、もう少しスペースが欲しいです。
両隣は隣家、裏は道・・・どう考えても庭を広げる事は出来ないし無理なんだけどね。でも植栽スペースが欲しい~
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとう♪

ミモザの木を見たことがあるんですね~~
大きくなると、すごくステキでしょうね!
新芽もホント紫色になって綺麗です^^

私のミモザは、たまたま見かけたものをお連れしたので
品種も分からずだったんですよ。
普通のギンヨウアカシアかと思って育てていたのですが
新芽の感じから紫葉アカシアだという事が判明しました^^;
ブログ休止中でもこんなことはムキになって調べたりしてて
その度にガーデニングがすきなんだ・・って実感しちゃいました。

ミモザは切花でもすごく豪華で可愛いわ♪
お隣さんから枝をおすそ分けしていたけると良いですね~

*挿し木は出来ないみたい(発根しにくいみたい)なんですよ・・増やし方は実生が・・と言うのですが、種はまだ見たことが無いのでこれからの楽しみにしたいなって思ってます。
No title
あ~!!
あの木はミモザだったんだぁ!!

パパの実家近くのお宅にあるんです!!
この木。
新葉が紫がかってとっても素敵だなぁ~って思っていたんです。
そこのお宅はパパの実家とも仲良しなので
聞こう聞こうと思いつつ聞き忘れていました。

ミモザにもたくさんの種類があるんですね~(^.^)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
