スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
淡い系のバラたちがポツポツ・・

今日は休日でした。
特に予定も無く、午前中は草むしり・・
人工芝に雑草が生え放題で
『かっぱぐ』という作業をしてきました。
*屋上でも鉢以外の場所の雑草が大変なんですよね~~

執着心が強いの?気になるとトコトンになってしまうので
毎日少しずつを目標にやってます。
人工芝なんて、新しいものと取り替えちゃえば・・とも思うのですが
これもエコ。

ピアノの練習もあるので、ほどほどに・・と2畳分だけ
かっぱぐ作業と掃き掃除しました。


第1章 マダムフィガロ

植物たちは夏の疲れが抜けないようで
まだまだ夏顔のままです。

それでも咲いてくれるバラたちが、愛おしい時期ですね♪
春の一斉に咲きだすバラも感動ですが
ポツポツと咲いてくれる時期は
ドキドキ感も増して、ラッキーと言いたくなってしまいます。

雨にぬれてちょっぴり傷んでおりますが、れっきとしたマダムです↓

マダムフィガロ マダムフィガロ

この子はどんな樹形にして良いのやらと迷ったバラでした。
冬の剪定では、高目にカットしたままで
屋上ガーデンの中でも『ノッポ』のバラ。

このままの樹形が好きかな・・と思い始めているところデス。

Madame Firaro
作出 デルバール/2000年フランス
花色:ブラッシュピンク
樹形:ブッシュ~シュラブ
四季咲、大輪、アニス中香

現在咲いているバラ
■ヨハン・シュトラウス HT
■マダム・ルイーズ・レヴェク M
■セント・セシリア ER
■ブルーヘブン FL

淡い系のバラばかり咲いていますね^^

第2章 蘭たち

今年は思いっきりサボっています。
蘭たちは屋上で、幾分かの射光のなかスクスク成長。

相変わらず、カタツムリの被害にあうのですが
新葉の完全に出きっていない葉ばかりなめてしまいます。
本当に困ったもので、遮光ネットを被せてしまいたいくらい・・

時々前後左右を変えて、満遍なく日を当てているので
棚自体にネットを被せられず、籠にネットを被せてしまおうか・・と。

胡蝶蘭は、来月には室内組みになります。
困ったカタツムリ被害ですが
今年はもう少し気をつけて見てあげることで、カタツムリ被害を最小限に食い止めよう。

今日は、リベンジの蘭を。
そして手抜きガーデニングからの発見を少し綴ってみたいと思います。

ビオラセア 原種 ビオラセア

形は胡蝶蘭と同様。
この子はなんと言っても香りが良い!!
胡蝶蘭でも香りのある品種がありますが
香りのある子ほど、気難しいのでは・・と
数年育て、そして枯らした・・私の見解^^;

ビオラセアは2鉢目。
胡蝶蘭と一緒の管理で枯れちゃったので
何がいけなかったのか・・と考えていました。

この子は、胡蝶蘭と一緒に戸外に出す予定でした。
でもそのとき『あんまり急に蘭がいなくなるのも寂しい』とばかりに
リビングに残した鉢でした。

そこからズボラ全開で、ずっとリビングの日の射すところに放置。
水遣りは乾いたらたっぷりで、今年2度目の開花寸前です。

香りは、何ともいえない本当に素晴らしい香り。
こんな香りの香水があったら、絶対買ってます!!

蘭は弱い光でも良いのかと思い、始めたばかりのころはベランダで育てていました。
何年かベランダで育て、やはりある程度は光が必要なんだと。
単に遮光ネットを用意するのが面倒だったのと
当時は屋上デビュー前で、屋上は盆栽園でしたから(笑)

失敗は成功の元・・というビオラセアでした。 

第3章 ありがとう記念

今日はみなさんにお礼にならないお礼を。

いつもブログでお喋りしてくださり、園芸書には書いていない
実際の・・・をお聞かせくださって
私のガーデニングには必要不可欠な存在のみなさん。

春にブログをお休みします・・と宣言して
それでも時折お邪魔させていただいたり
コメントさせていただいたり

夢が一つ叶った私を待っていてくださった皆さんにも
私の夢を共感していただければと思いました。

全然駄目なのよ・・と、色々言いたいことは山盛り~てんこ盛り。
だけど、自分を追い込んでガーデニングも我慢しての精一杯の私でした。

演奏は sakurairo 曲は 
■スラブ舞曲 (連弾) 
■ラフマニノフ 楽興の時op16-3
 フィールド ノクターン12番

8/30の発表会での演奏です。
心臓の悪い方、耳は大切だから壊したくない方・・はご遠慮ください。

それでも聴いてくださる・・という勇気をお持ちの方は
コチラからお聴きください。

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

あやぽんRSS!スタッフさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
とっても可愛いRSSで設置させていただきましたが・・
こんなところまでお運びくださってありがとうございます。

また私のブログをご紹介くださったなんて・・光栄な^^
あーん、でもご紹介いただくほどのブログでもございませんのに
(ガーデニングもピアノもチョビチョビなんですよぉ)
ありがとうございます。

これからも、あやぽんRSSさんのお世話になりますがどうぞよろしくお願いします♪
ありがとうございます
はじめまして。
あやぽんRSSサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
弊社サイトでは、あやぽんRSSアイコンをカスタマイズ頂いているユーザー様を紹介させて頂いており、本日「さくらいろの空に」さんをご紹介させていただきました。

ブログ本当に素敵で、あこがれて見てました~♪

引続き、あやぽんRSSサービスよろしくお願いします。

あやぽんRSS!
imiさんへ
いつもありがとう♪
リアルタイムにコメントゲットしました^^

蘭はカタツムリが好きな葉なんでしょうね・・
棚によじ登って葉をなめて(食べて)しまうんです。
だから、バラキリバチ被害のバラの葉のように穴あきの葉に・・
肉厚の蘭は美味しいのかしら?
そしてそれも胡蝶蘭がお好きの様子(笑)

ビオラセアはなんていったら良いか・・ホントかぐわしい香り。
時間帯によって香りを放つのかな・・と育てて分かったことです。
胡蝶蘭も無香・芳香があるので、見かけたらクンクンしてみてくださいね。
ビオラセアはちょっぴりマニアック系の蘭ですが、香りに悩殺されちゃってます。

蘭たちの棚が危険で、アーチと一緒に作りたいな・・と思っているのに
材料もなにもまだまだなんです。
折角色々と教えていただいたのに、取り掛かる時間が持てず
この秋にも・・と思うのですが、私のことだから冬でもガンガンやってしまうかもしれないです^^;

ピアノの音源も聴いてくださってありがとう!
メロディーの入り方、間の取り方・・すごく難しい曲で(このBGMの曲)
ピアニストのようには行きませんでした。
音もすごく広く使うので右往左往・・ボケ防止に良かったかな(笑)
間違ったり弾きなおしたり、ションボリする音なのですが
ガーデニングも半休止して頑張った自分を褒めてあげても良いかと^^;
またステキに仕上がったら聴いてくださいね♪

マダムフィガロはホントころーんと可愛い花形ですよね。
ピンクの色合いはセントセシリアから艶感を除いた感じ?
いかような樹形も・・と聞いた気がするので、今年は高目の剪定で好きなように成長させてしまいました。
意外とブッシュに育ったので、来年は少し短くして色々な姿を見てみたいかな~
nobikoさんへ
いつもありがとう♪

ブログを再開したら、またぜひお話したい・・と願っておりました。
秋バラの季節・・また楽しいお喋りさせてくださいね。

音源お聴きいただいたんですね!お耳壊れていませんでしょうか^^;
聴いてくださってありがとねーー。
こんなことしてました・・的に、ご報告できればと思っていましたの。
ピアノは好きなだけで、前向きになれるのも維持できるのもお友達のお陰なんです。
子供の頃は、大曲を弾きたいけど楽して弾きたいタイプで^^;
今でもその名残があってズボラ。ガーデニングと一緒です。
最近はロシアものが好きで、難しい曲ばかりに心ときめいてしまうの。
困ったものです。
nobikoさんのお嬢さんの方が上手よ~きっと^^

ピアノも一段落して、食欲の秋を満たすべくnobikoさんの美味しそうなデザートにヨダレもんで^^
私もシフォンケーキに挑戦してみたい!!と意気込んだら
その前にキッチンの整理整頓やら掃除・・主人に厳しいお言葉を頂戴しちゃいました。
また色々教えてくださいね。
どうぞよろしく☆
No title
今晩は、imiで~す。
素敵なピアノを聞かせて頂きまして、ありがとうございました。
ピアノ、いいですね。
素敵に弾けるsakurairoさんが羨ましく思います。
※草むしりの屋上の掃除、お疲れさまでした。
お休みでも色々とする事がありますよね。
マダムフィガロ、コロンと可愛い子ね。
この子は以外と伸びるのですね。
もう少しコンパクトな子かしらと思っていました。
ビオラセアの素敵な香り、どんな香りかしら?
お花屋さんに行く機会があれば探して嗅いでみますね。
蘭、カタツムリが発生するのですか?
葉を食べてしまうのかしら?
No title
こんばんは☆
すっかり御無沙汰してしまって
ブログ再開されてたのに気が付かなくてごめんなさい!
遅ればせながら・・・お帰りなさ~い♪(*^-^*)ノ”

sakurairoさんのピアノ、聴かせて頂きました。
とても素敵な発表会でしたね♪
あんなにすごい曲を練習されていたのですね
私、全くピアノを弾けないので、只々うっとり・・・
そして、ひたすら尊敬!です(*´∀`*)

これから秋バラの季節ですね。
お花達に癒されて一息ついたら
またピアノもご披露していただけたら嬉しいです。
弾けないけど、ピアノの音色が大好きなので・・・
それにしても、sakurairoさんがブログ再開してくれて
本当に嬉しいです(*^-^*)
これからも、仲良くして下さいね♪
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。