スポンサーサイト
小さな物語・・グリーンアイス

今日はご報告から♪

リンクさせていただいているお友達のRSSを設置していますが
あやぽんRSS!さんがご訪問くださり
ブログ『あやぽんRSS!  素敵なカスタマイズ』にて
『さくらいろの空に』をご紹介くださいました。

きゃーん、そんなぁ・・雑然としておりますのに^^;って感じなのですが
とってもステキにご紹介くださいました。
あやぽんRSS!は、とっても可愛く
リンク先画面も確認出来て便利ですよぉ^^

リンクさせていただいておりますお友達も表示して紹介してくださいました。
お時間ございましたらご覧下さいね♪

第1章 グリーンアイス

放置に近いミニバラですが
この子は手放せないな~と感じています。

今年は延び放題に自然のまま育てていますが
これがまた良い感じ。
自由奔放・・
ピンク・白・グリーン
可愛いーーーー^^

グリーンアイス グリーンアイス

Green Ice
作出:ラルフ・S・ムーア/1972年アメリカ
花色:ピンク・ホワイト・グリーン
樹形:横張り(ハンキングに向きます。)
四季咲、ミニ、無香 


 グリーンアイス このまま何日も・・花持ちが良い^^

グリーンアイス

アップにすると~


グリーンアイス


グリーンに変わるととっても大人っぽくて好き。

少しだけ室内で楽しんだのですが
そろそろベランダに戻してやろうと鉢を持ち上げ・・

ぎゃーー。

鉢の下になめくじ発見。

みなさんもこんなハプニングにご注意くださいね。

第2章 斑入りどくだみ

先日お花屋さんからお連れしたどくだみ。

山野草コーナーで、義父のお土産にと手に取ったのですが
植物の名前も品種も書いてなくて
それでも葉っぱのカワイさでレジへ進みました^^;

店員さんに尋ねた所『これが普通のどくだみ』と苗を持って来てくださいました。
あーーそうね・・これどくだみね。
『品種までは分からないのですが、においの少ない斑入り葉のものですね』と。

既に連れて来る気満々だったのですが
説明をお聞きしてよかった。

斑入りドクダミ 斑入りどくだみ

どくだみ
学名:Hottuynia cordata
ドクダミ科ドクダミ属
東南アジア 落葉多年草

お花屋さんから連れ帰った植物の陳列をしておりますと
義父も屋上にやってきました。
早速『良いでしょうコレ』と見せて
3つの鉢に植え替え。

この時、根鉢を崩すと・・

やっぱりどくだみじゃん!!!とそんな香りが←においと言ったほうが正解ね^^;

斑入り葉は可愛いし、色合いも好きよ~~~と
1つは義父にプレゼント。
苔と自然と芽が出たヒパも・・お化粧しました。

1週間が過ぎ、現在はもう少し落ち着いた感が出ました。
次は五色ドクダミという品種をお連れしたいな~
通称カメレオンだそうで、とっても気になってマス。
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

グリーンアイスはすごーく手のかからないバラで
花もずーっと楽しめるので良いですよ^^
丈夫みたいで、すごく元気良くって。
今年は鉢増しをしたのですが、この後・・また大きくするか分けるか考えている所です^^

斑入りドクダミさんは、お連れしたころよりしっかり収まった感です。
盆栽風にしたてた2鉢は、苔とヒバで覆っているので
もう少ししっかり這ってくれるとまた一味違って良いですわ^^
そうそう、増やしてバラへも与えなきゃ。
地下茎でも増えるなんて知りませんでした!!大きな鉢で成長してもらいたいわ!
No title
こんにちは、imiで~す。
グリーンアイス、可愛いですね。
小さいから、なお愛らしいですね。
グリーンの色が何とも素敵ですね。
班入りドクダミ、これが例のドクダミですね。
これを、いっぱい増やしてドクダミの散布液を作ってね。
葉だけでなく茎も使えるので捨てるところはない植物ね。
種や地下茎でも良く増えるのではないでしょうか?
ドクダミパワーで害虫対策出来る日が待ち遠しいですね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
