ふんわーり、ふわり

秋の快晴。
また少し夏が戻ったような、日当たりは暑ささえ感じます。
今日は自転車を走らせ所用とお散歩。
たまには良いモンです自転車も。
目線が下がり、目じりも下がり

用事ついでに、お花屋さんでアルテルナンセラを連れてきてしまいました。

『寄せ植えに良いですよ』とお勧め品だった様子。
黄色と赤があって、今回は赤をチョイス。
しばらくはポットのまま、色々と調べてから組み合わせを考えたいです。

第1章 粉鐘楼

粉鐘楼が咲き始めました。
この子もまた勢いのある枝を伸ばし
グングーーンと生長する。

ベランダの洗濯物と絡み合って時々枝がポキッ
それでも側で見ていたくなるバラです。

粉鐘楼  粉鐘楼

ふんわり感たっぷり。
白に薄ーいピンクがほんのり。


粉鐘楼 Fen Zhuang Lou
作出:作出者・作出年不明、中国
花色:ソフトピンク
樹形:やや横張り
四季咲、オールドローズ(チャイナ系)、微香~中香
粉鐘楼 粉鐘楼

まるで群れのような咲き方。
これもまたカワイさアップ♪

雨には弱いバラのようだけど、ベランダの日光だけでも十分咲いてくれるバラ。

第2章 ベビーの涙~ベビーティアーズ~

ちっちゃな葉っぱがとっても可愛いから・・と
2品種も連れてきて、なんとか夏を越しました。

水が切れると直ぐにシワシワ・・そのシワシワは復活せず^^;
涼しい場所で、水が切れないように、風通し良く
そう考えると気難しそうですが
ちょっと少し気にかけてやるだけでも^^ベビーティアーズ

ベビーティアーズ アイリッシュモス
学名:Soleirolia soleirolii
イラクサ科ソレイロリア属
イタリア原産・常緑多年草


ベビーティアーズ ベビーティアーズ  

少し立つように伸びているのは、ベビーティアーズではない
何かが育っているみたい。
花みたいなものも見えるし、茎もそれとは違う太さ。
なんだろなーー

鉢は何度か蹴飛ばして割ってしまいました。
またこれも風合いがあって良いのかもと、得意の接着剤でペタリ。
一部着かなくて欠け部分もあります。

ベビーティアーズは、赤ちゃんの涙と言われるだけあって、すごく優しい天使みたい。
保険苗を作りたいけど、どうしたらいいかしら・・
挿し木というけど、茎はすごく繊細だし
成功法で行くなら、株分けが望ましいけど
水挿しって方法も良いみたい。
そしたら蒸れ対策にもなるしね^^

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

粉鐘楼ね・・元気が良いみたいで
横に長い枝をびよーーんと伸ばしています。
毎年コンパクトに切り詰めているのに秋には延び放題^^
今日も伸びた枝先の花を蹴飛ばして、花びらヒラヒラ・・散る時期と重なりこれもまた楽しみの一つかも^^;

ベビーティアーズの花は見たことがないんですよぉ。
白いお花ね・・・待つ楽しみが出来ました!ありがと。

用事ついでのお花屋さん。
出かける場所の近くにお花屋さんがあるか・・によって
行く楽しみも出来るというもので
そんなことばっかり考えているんだから増える一方です♪
No title
今晩は、imiで~す。
粉鐘楼 、伸びる子でした?
「それでも側で見ていたくなるバラです」⇒優しげな美しいバラですものね。ジッと見つめていたいですよねv-411
人気のあるのがわかります。
バラを育てていると1度は育ててみたくなるバラですものね。
ベビーティアーズ、小さな小さな白い花が咲く植物ですよね。
「赤ちゃんの涙」は、小さな白い花の事かしら?
用事ついでに、お花屋さんで・・・・sakurairoさんのお買いもの病は健在ですねv-411
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
