スポンサーサイト
秋を感じるガーデン

今年はバラを増やさない計画に則って・・と
本当にコレとおもう品種だけにしてきた

・・と思ってはいたけど

それでも増えてることには変わりなく^^;
そういえば、この子も今年連れて来たんだと思い出す私。

一季咲きのバラは、まだ見ぬ花に1年分のワクワク感を抱いたまま成長中です♪

第1章 ER アンブリッジローズ

綺麗ですよね・・ホント。
輝くような色合いで、可愛い♪

アンブリッジローズ アンブリッジローズ

背丈は大きくないので、ガーデンの前面向き。
ホント説明どおりです! 

ER アンブリッジ・ローズ
Ambridge Rose
作出:1990年 オースチン/イギリス
花色:アプリコット
樹形:コンパクト
四季咲、強香(フルーツ・ミルラ)、
Charls Austin×Wife of Bathの実生
                           
この色合いと花形は、ER月光と似ているかと思うのですが
花びらの数はアンブリッジの方に軍配が上がっています^^

第2章 秋を感じるススキ~屋久島ススキ

鉢なんてどこにあるのか・・と思うくらい
こんもり成長して、時々蹴飛ばされ転がるススキ。

少しカールした葉は、ギザギザもあって触ると痛いの。
背丈が小さくコンパクトにまとまることで、草もの盆栽にむいていますよね。

すすき すすき

屋久島すすき
Miscanthus sinensis var. gracillimus Hitchc
 
イネ科 ススキ属 宿根草
         

ススキ バラの葉とも相性が良いな・・
来年はミニバラと寄せ植えしてみようかと妄想中^^

第3章 種まきしてますか?

種まきと言えば、クリスマスローズ。
もう9月ですもの・・と早めに準備してトライしました。

去年は11月ごろまで忘れていたので、今年は・・と意気込んだのですが
日陰になる場所を探す・・
ずっと直射日光があたるような場所だと乾きすぎるんですよね。

土の配合も少し工夫して
クリロー種まき  3号ポットに5つずつ撒きました。

他にも種まきしたのですが
コチラはまだ内緒・・
成長を楽しみにし下さいね。

KIF_9682.jpg 種まき

間引きしなきゃ・・と思いつつ、可哀想で勇気が出ないの。
分けることが出来ないか・・もう少し様子を見て数株にしようかな。

 

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

ススキは根詰まりしてますよ(笑)
ノコンギクと同居しているし、ナンバンギセルが寄生しているので
いっぱいいっぱい^^;
鉢なんて見えないくらいで、ゴロンゴロン・・年中転がってしまいます~
でも草もの盆栽はこんな感じでも良いんだと・・長年義父の盆栽を見て思いました。
屋久島ススキはコンパクトだし葉がカールするから可愛いですよ。
imiさんもいつかバラの側でコラボしてみてください♪

アンブリッジローズは例の『バラ苗半額』で連れて来て・・
imiさんのご意見たっくさん聞かせていただきましたよね。
説明どおりのバラでとっても気に入っています。
屋久島ススキと草丈が同等なので、来年は隣り合わせも似合うかも・・と想像しています。
輝きのあるアプリコット色は本当に綺麗で、このバラを見るたびに『imiさんに教えていただいたな~~』って^^
大好きなバラになりました。

月光は香りが少ないですよね。まったく香らないときもあるし、花びらもアンブリッジの方が断然多くて。
月光は、ベートーヴェンのピアノソナタ月光を連想させる、月のような輝きのあるイエロー。
いつか弾かなきゃ・・と思っているので、なるべく側に置くことにしてるの^^;
来年かな~~弾けたら、月光に月光聞かせちゃおぅ(笑)

いつもimiさんには教えていただいてばかり・・でもそんなお喋りが私には大切な宝物になっているの~
そうそう、今日はやっと屋上のアーチ風棚の材料が来るのよ。
ペンキが準備できたら、まずは塗り塗り・・
やっとココまで話が進んだわ^^ imiさんにはまた色々お話聞かせていただきたいです!
No title
今晩は、imiで~す。
秋ですよね。
ススキ、風に揺れるススキ。
陽を浴びて輝くススキ、風情があって良いですよね。
鉢植えでも大丈夫なんですね。
根の針が良いので、すぐに根詰まり起こしそうに思って手を出さずにいますが。
アンブリッジさん、素敵でしょう。
夏場も良く咲いてくれるし、秋は花色が一段と綺麗だしね。
そしてアンブリッジと言えばミルラ香ですよね。
この香り、私大好きなんですよー。
月光、似てますよね。月光は確か香りが微香だったと思うのですが・・・思い違いかしら?
種まき、着々と春の準備をされてますね。
私は秋まきをと思いながらいまだに種をまいてません。
早く巻かないといけないのですが。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
