日陰にヤブラン
台風の爪あとにションボリ気味の私です。
今回の台風・・結構大きなものでしたよね。

みなさんのガーデンも被害がないと良いのですが・・
元気出して、秋を楽しみましょう^^

第1章 日陰にヤブラン

職場の植え込みには、竹とヤブランが
頂いた植物や、土に入り込んで
勝手に育っている感じ。

紫色の実をつけはじめたヤブランですが、この子を狙っていたのは
何を隠そう私^^;

義父に『ヤブラン、少し分けてもらうね』とお願いして←宣言とも言う^^+
シャベルでザクッ

『ヤブラン』って?と目を丸くする義父は、名前を知らなかったとのこと。
そんなモンなんですよね。
でも、名わき役。
ベランダの日陰に抜擢しました^^

KIF_9857.jpgKIF_9856.jpg

斑入りもステキだけど、グリーンだけもいいモンです。
少し水玉のように模様が入ってます。
ギボウシと仲良くしてくれますように・・(*^_^*)

第2章 お連れしました

相変わらず『土』だけ買うということが出来ません。
お目当ての植物を少し・・のつもりが、今回は結構たくさん連れてきてしまいました。

KIF_9848.jpg  真珠の木ですって。
実の色が違うのは別の木とのことで、2種連れて来ました。
めちゃ可愛い^^

ヒューケラ ヒューケラ3種 
ヒューケラ ヒューケラ
上の鉢は198円
左は念願のミラクル←marikonさんのお写真で惚れこみまして^^;
ちょっとお高いかと思いましたが798円でゲット。
右は、な・・な・・なんと!! 値札がなく店員さんに尋ねると98円(驚)

ヒューケラはとっても丈夫なので、ベランダで活躍してくれる事間違いなし^^

グラスも・・と、ペニセツム・リトルバニー、玉竜、黒竜
黒竜&玉竜 リトルバニー
 
多肉も入荷したばかりのようで、種類が豊富だったのでたくさん(爆)
 多肉 多肉棚を増やさねば・・
という事で、植え替えしながらDIYもしていました。
棚の様子はまた今度♪

結局、多肉棚だけでなく
ベランダの大改造に発展しつつありまして^^;
24時間では足りないよぉ・・って毎日です。
 
 

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
