スポンサーサイト
寄せ植とカフェ
室温22度の朝、今日は何をしようか・・
まずは落葉樹の葉を掃いて、花がらも切らないとね。

第1章 秋の寄せ植

先日、思い立ってお花屋さんに出かけたとき。
やっと“こんな感じ”と言う寄せ植のイメージが浮かんできました。

やっぱり、苗を見て心が決まるってありますよね。

KIF_0001.jpg KIF_0002.jpg

ウインターコスモスとビオラ

この子達の場所は既に決まっていて、メインのお花を待っていました。
去年の寄せ植から、剪定して待つシロタエギク
それから、アキランサスは1つの苗を半分にして
玉竜と、やはり去年組のガーデンシクラメンも。

KIF_9999.jpg 黄色のビタミンカラーは元気になりそうで
ベルベットのようなビオラは温かみを感じそう^^

KIF_0062_20091016230841.jpg KIF_0060_20091016230818.jpg KIF_0023.jpg
もさもさ~~って、色々植えてしまいましたが
結構落ち着いた感じにまとまりました。

また成長具合を見てやってください^^

第2章 カフェ

秋バラの開花が嬉しいこのごろ。
今年最後のお花と思うと、寂しい気持ちもありますが
秋の澄んだ空気で、予想以上に美しいなと思うことも。

新苗でお迎えして2年目のジュリア。

KIF_0045.jpg  KIF_0043.jpg
とっても大きな蕾から、はらりはらり開花。
先日の台風で蕾に傷がついてしまいましたが、それでも豪華にそして大人色で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

FL カフェ
Cafe
作出:1956年 kordes/ドイツ
花色:銅橙色
樹形:横張り
四季咲、微香

    
カフェにするか・・ジュリアにするか・・
迷いに迷って決めた事、思い出しながら眺めています。
ジュリアはHT、カフェはFL
樹形も違うんだろうな・・いつかジュリアも見てみたいです。

KIF_0044.jpg 株元からでたシュートのお花。
他に3つの蕾が待っています。
順次咲いていく・・と思うと、しばらくは側に居てくれる気がして^^

花色は、本当に落ち着いたカフェ色。
ERパットオースチンにベージュが入った感じ?
パットオースチンも大きなお花だけど、カフェだって!負けてませんよぉ♪
香りだって、近づいてクンクン。良い香りです^^

 ←バラの家 いつもお世話になってます^^

第3章 ミモザの花芽

ふと見ると何か伸びている・・
これが花芽なのねと感動。

KIF_0066.jpg

来春、黄色のベランダを妄想しつつ
少し時期ハズレな鉢増しをして待つことにしました^^ 

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

今日も秋のちょうど良い陽気でしたね。
imiさんのお庭も綺麗な紅葉が見られるのでは・・と楽しみ^^

ビオラ。
毎年チョイスを悩む所です。
元々センスがないので、ごちゃごちゃと色を入れすぎる傾向に^^;
ベルベットのビオラ本当に可愛くて、つい手にとって決めてしまいました。
ウインターコスモスは初めて育てるのですが、結構可愛いですね~
高さもちょっとある感じで、奥行き感も出るといいな・・と。
色々植え付けたのは良いけど、今後モリモリになりそうです^^;
落ち着いた頃にぜひぜひまた見てやってくださいね!

カフェは今でもジュリアにしたんだっけ?と間違うバラで^^;
新苗から漸く大株に育ってきましたが、私の育て方がイマイチ・・思うところから枝が出てくれません。
バラってやっぱり難しいですね~
パットオースチンよりは花もちが良くて、もうちょっと咲いててくれそうです。
色が・・なんとも微妙で大人っぽい落ち着いた色。やっぱり秋の色は最高かも^^

ミモザも見てくださってありがとう。
始めは1つの枝だけに花芽が出たので、お花屋さんでの日光の当たり方とか・・私が育てる以前の環境に問題があるのかと思ってヒヤヒヤしました。
今は彼方此方の枝に花芽が見えてきたので、本当に春が待ち遠しくて。
爆発的な開花・・実感できる日が楽しみな所です^^

屋上の作品・・また今日も届きました。
大工さんだからとは思うのですが、アイデアも素晴らしいし何より作ることが好きで、本当に良き理解者に出会うことが出来て嬉しいです♪
No title
こんにちは、imiで~す。
「黄色のビタミンカラーは元気になりそうで 、ベルベットのようなビオラは温かみを感じそう^^ 」⇒まさにその通りですよね。
ベルベットのような質感の花弁・・・綺麗ですよね。
早く株が育って、いっぱいに育って欲しいですね。

カフェにするか・・ジュリアにするか・・⇒どちらにするか悩む時ってありますよね。
選んだ後も、一方の方もやっぱり欲しいなーなんてね(笑)
パットは秋が綺麗ですよね。
花持ちも良くなって・・・春も花持ちが良いと嬉しいのにね。
ミモザ、大きくなりましたね。
春の開花が待ち遠しいですね。
満開時は見事ですものね。根強い人気があるのがわかります。
あの爆発したような見事な咲き振りを見たいですものね。
(屋上の造形作品、素敵に出来上がりましたね。次はどんなものが出来るのかしら?楽しみだわ。大工さんは良きsakurairoさんのパートナーですね)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
