モスローズも秋の開花

さわやか、そして陽だまりはポカポカ。
秋って好きぃ。

第1章 アルフレッド・ドゥ・ダルマ

モスローズも最後の開花に忙しい毎日です。
輝く~しっとり。

モスはお花だけでなく、茎や額も素敵なのでいつでも可愛いんだけど。

KIF_9600-1.jpg KIF_9599-1.jpg 
お花は中輪だけど、綺麗なんだ~
KIF_0047-1.jpg 透け感も良いです。

モスローズの中でも四季咲に近く、とっても優等生のバラ。
一季咲きのモスローズたちは、背高ノッポになりつつある中
アルフレッドは割りとコンパクトにまとまっています。

モスローズも手袋すれば大丈夫、痛くないですよ!

第2章 挿し木のバラたち

挿し木は上手ではないの。
でも、いくつかしっかりした株が出来ています。

フラッシュリディア sp
KIF_0108-1.jpg ミニバラのようなお花。
しっかり絞りが入ります~そしてしっかり上を向いて咲きます~
マーブル具合も1つ1つ違うのでかわゆい。

チェリーブランデー
KIF_0098-1.jpg 花びらの裏表で色が違います。
イエローと濃いオレンジって感じでしょうか・・
爆発的に大きな巨大輪で、さすが切花と思います。

葉も照り葉で美しいですわ^^

第3章 紅葉と秋のハーブ

ジューンベリーは落葉をはじめ、ブルーベリーは赤く色づき
屋上の履き掃除にも色のパレットが心を温めてくれます。

アメジストセージ
KIF_9904-1.jpg フエルトのようなお花。

ユーカリ グーニー
KIF_0086-1.jpg こちらも赤くなり始めました。
ゆくゆくはベランダで・・と思うのですが、まだ明確なイメージがもてません。
もうちょっと待機していてね~

最後にアオツヅラフジ
 KIF_9906-1.jpg 取り木に挑戦中。
親株はしっかり実がなって、色づくのが楽しみ。
少し前からポット苗に這わせて根付くのを待っているのだけど
なかなか上手くは行かず・・^^;

鉢に硬質赤玉で 本格的にチャレンジしました。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

imiさんほどのロザリアンさまにお褒めに預かり光栄・・です。
ERのような豪華なお花の中に、ポツっと咲くモスローズも良いもんだな~と
改めて選んでよかったと思っているところです。
見てくださって、きっと喜んでおりますわ^^

挿し木バラは、絶対ついて・・と思うと失敗。
どーでも良いと思うくらいだと成功。
まったく分からないものです^^;
でも失敗は成功の元・・これからも切花を購入したら試したいなと思っています。

取り木は挿し木よりずっと安心なんですよ。
バラも根ぶせで取る方もいらっしゃるし、Uピンを作って地中に埋めると成功しちゃうわ。
植物の生命力を感じる作業ですが、アオツヅラフジの実も増やしたい・・と願うほど美しいものです。
また実がなったらぜひぜひ見てやってくださいね♪
No title
今晩は、imiで~す。
四季咲性のモスローズ、嬉しいですよね。
透き通るような花弁、ウットリするほど綺麗ですよねv-411
挿し木のバラ、綺麗なお花を咲かせてくれてますね(嬉しいですね)
取り木に挑戦中・・・難しくないですか?
成功すると良いね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
