スポンサーサイト
小さい秋

静かな朝。
暖かな陽射しが、今日の外出を応援してくれているみたい。

室温24度、湿度60パーセント。
秋晴れの一日がはじまりました^^

第1章 実りの秋 ロウヤガキ

盆栽棚が賑やかな季節になりました。
毎年の楽しみは小さな柿。

ロウヤガキ
KIF_0143-1.jpg

今でこそ苗が流通しているけど、一昔前は種から作るしかなかった。
安行で種を購入して、桃栗三年柿八年かな・・

ロウヤガキは完全に雄木と雌木が分かれていて
近くに雄木を置いておくことで実る雌木。

ロウヤガキだけで15くらいの鉢があるけど、しっかり実るのは5鉢程度。

KIF_0144-1.jpg 直径1センチ長さ1.5センチ程度

小さな実りの世界も素敵です。

第2章 小さなホスタ

今日は小さな世界のパレードです。
ギボウシといえば、ガーデンにも立派に展開する葉の大型種から
寄せ植で使う中型種。

株分けした小型種が安定してきました。
 ウチの小型種は4種類。どれもお名前は不明^^;

KIF_0224-1.jpg 
左は葉が薄い色合い。右はスマートな葉でグリーン。
KIF_0225-1.jpg 手前はライム色、奥はグリーン。
え・・奥って??という声も聞こえますね(笑)
奥の株は鉢じゃなくて、“あわび”の貝殻に植えつけました。
鉢の代わりに、サザエ・アワビは使えるんですよ~~
アワビは元々穴があるし、サザエは安定させるために尖った部分を欠けさせれば
穴も開くしぐらつかない。
これはトンカチでも出来るし、地面の固い部分にゴツッとやってもOK

冬には根だけになってしまうホスタ。
秋の間にもう少し成長して、来春の姿を想像してたのしみます。

第3章 お出かけ

今日は久しぶりに電車でお出かけします。
最近は車より楽なのかも・・と思い始めました。

近所に駅が出来て、10分も歩けば駅があるのに
普段は自転車で20分の地下鉄まで・・

今日はお天気も良いので、徒歩圏の駅を利用してお出かけしようかと思います。

そしてお目当ては・・乾燥卵白。

娘がマカロンを作りたいと言いはじめ、スーパーや市場・・色々な所で探しているのだけど
田舎だしね・・見つかっていないんです。

マカロン作りには、乾燥卵白を使う方法と、乾燥卵白を使わない方法と
2つの作り方が載っていました。

さてさて・・
今日は乾燥卵白を買ってくることが出来るでしょうか^^;

そろそろお出かけの時間です。

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
青空のかけらさんへ
いつもありがとう♪お元気そうで^^
時々、どうしていらっしゃるかな・・と思っていました☆

秋の美しい開花も見ごろになったバラたち。
きっと青空のかけらさんのバラたちも、美しいシルエットで咲いていらっしゃるでしょうね。
ケアフリーワンダーも秋はとっても姿良く、そしてお花も随分長く咲いていてくれますよね。
モコモコはやっぱり弱くて、私の子もポツポツ・・葉がない^^; けど咲く♪
乾燥卵白は、やっぱり見つからなかったわ。
ビッグシティーの駅ビルで色々聞いてみたんだけど^^;
ウチのほうは田舎だし無理・・やっぱり普通の卵白だけで作る方法をと思いました。
娘はそういう年頃なのか・・色々作りたがって。
女の子って可愛いですよね。
imiさんへ
いつもありがとう♪お返事遅くなってしまいごめんなさい!

ロウヤガキは本当に小さな実なので、食べるところは無いに等しいですね(笑)
たぶん・・観賞用のってことで食べられない部類に入るかも^^
鳥もやってきますが、食べては行かないので
マズイって可能性もありますよね~~

ホスタは義父に分けてもらったの。
毎年お花が可愛いな・・と思っていたんで、そして日陰にも強いという事でベランダで育てようかと^^
あわびの貝殻は結構使えるんですよ~
多肉なんかもGOODです♪

乾燥卵白は、やっぱり見つけることが出来ず、他の方法で作ろうということになりました。
お菓子作りはホント初心者なので、娘と一緒に勉強して行きたいです。
No title
お久しぶりです~!バラの季節ですね♪
忙しくはしてますが、毎日のバラ観賞はかかしてませんよ~
かよわいモコモコちゃんは2つの花をつけてます。
アントワーヌ・マリーは素敵な色で、ケアフリーワンダーは元気いっぱいです♪娘さん、マカロンにチャレンジするんですね~!乾燥卵白は、なっかなか売ってないですよね・・私はふつうに生卵白で作りました。上手にできましたよ。
成功を祈ってま~す!
No title
こんにちは、imiで~す。
柿の盆栽があるのですね。
「ロウヤガキは完全に雄木と雌木が分かれていて
近くに雄木を置いておくことで実る雌木。 」そうなんだ!知りませんでした。
可愛い実をいっぱいつけているけど、この柿は甘いのかしら?

ホスタも株分けされたのですね。
sakurairoさん頑張ってますね。
おまけに、“あわび”の貝殻に植え付けるなんて、誰も思いつかない発想ですね。流石sakurairoさんねv-411
春になって葉が出てきたら、どんな感じになるのでしょうね。
楽しみに待っていますね。

乾燥卵白?こんなものが売っているのですね。
こちらは、凄い田舎なので探してもないでしょうね(笑)
買って来られたらどんなものか見せて下さいね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
