カトレア ファームグローリー
蘭を育て始めた頃に買ったカトレア。

子供の頃“カトレアの香り”などと書いてある消しゴム。
とっても好きだった私。

品種によっては育て方も違うから、ラベルのあるものを買うようにと
洋蘭の江尻光一さんの著書で読んではいましたが
見た瞬間に惚れてしまったと言っても過言ではないかも・・aicon_bbs14.gif


KIF_2598-1.jpg

↑今年咲いたときの様子


イエローと言うよりはオレンジに近い色合いで
鮮やかな赤いベルベッド調のリップも可愛い♪

いくつか育てているカトレアの中でも
今年一番にシースを破って蕾が顔を出したのはこの子でした。

P1010064-1.jpg


洗面所で鉢の苔を洗っていたときに気がつきました。
この時期の蘭たちは成長がゆっくりなので見逃しがちなのだけど
今回はこんなシーンを見ることが出来て幸せ。


↓株分けしたもう一つの鉢からも

P1010065-1.jpg


こちらのつぼみの方がより育っていますね~~
そしてこれからどんどん蕾を膨らませるとこんな風に↓


KIF_2600-1.jpg


初心者でも十分に咲かせることが出来るカトレア。
私と一緒に育ててみませんか??


お手ごろな価格で楽しめるカトレアです↓

↑ファームグローリーと似た色合いの子。


↑この色も可愛い!!!


↑清楚な感じが素敵!

なんだかまだまだ欲しくなってしまいそうで怖いですaicon357.gif







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ROSEさんへ
いつもコメント有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ 

カトレア栽培は難しくないんですよ。
冬場に家の中に置くということだけを守れれば、肥料は少しだけ出し病気は殆どないし!
水遣りだけ気をつけていれば毎年綺麗な花を見ることが出来る素敵な植物です。

冬場はバラお世話は見守る事だけで、その間に楽しめるようにと始めましたが
お花の少ない時期に豪華なお花が咲くのでとても気に入っています。
白い子は素敵ですよね~~
クリックしてお値段を見たらビックリするくらいお手ごろな値段で
注文しちゃいそうで怖いくらいなんですよ。

ファームグローリーの蕾が大きくなったらまたアップしますね♪
No title
v-254ROSEです。
いつみても綺麗な花ですよね。綺麗というより”華麗な花、エレガント”の方が似合いますよね(プンクの子と白い子が個人的に好きです)
※ウ~ン、難しそう。バラは結構手抜きで咲くのですが、カトレアちゃんは、綺麗に咲いてもらうのに手抜きでは無理みたいですよね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
