スポンサーサイト
ミミズ探し
最近は、暇さえあれば土の事ばかり気にしている。
枯葉と公園から取って来た腐葉土っぽくなった土、これに米ぬかをフリフリして
他にも何か出来ないか考えて・・・

そうだ!!と思いついたのはミミズ。

屋上の作業でミミズを見つけることがありますが
これは以外にも鉢の中ではありません。
排水溝に詰まった土や枯葉
雨水が流れず主人に怒られて以来、なるべく気にして掃除する事にしています。

掃除中に排水溝に流れて枯葉でせき止められた土の中で発見する事が多いのです。
ミミズは働き者・・・
土を良くする・・・
そんなことを聞いたことがあって、ミミズは発見するたびに私のバラの鉢へ投入。

先日の公園で白くなった腐葉土を探して以来
公園デビュー出来た私は、ミミズを探しに行く事に♪

今日は午後から晴れていましたが、冬の日照時間は限られていて
午後4時30分には日も陰り午後5時には真っ暗。。

今日はピアノのレッスンで帰り道には学校帰りの娘と一緒になりました。
娘にこれから公園へ行くことを告げると、娘も行きたがり
帰り道が一緒だった2人の男の子も一緒に行くことに。。

こうしてミミズ探しへと向かいました。

どこに居るだろうか・・・
先日掘って探した所に居た気がする・・

公園の作業場の脇にあるU字溝
枯葉がたまって腐葉土が出来ている様子。
ここなら・・と探すと、居る居る~~♪

すごく太くて大きい!!

シャベルで掘ってビニールへ入れるまでにはバタバタ暴れる感じで元気。
→でも気持ち悪かったぁaicon_bbs13.gif


20以上は捕獲できた所で、一輪車練習中の娘の所へ。
主人も付き添っていたので、私は帰宅し早速屋上へ。

バークチップをどかして、用土を少しホジホジ
一鉢に一匹ずつ入れました。

どんな効果があるのか
私の鉢の中でも生き続けられるのだろうか・・
そんな疑問もありますが、まずは試してみて~~

このところ出不精の私もスッゴク行動力に溢れています。
元々思い立ったら吉日派なのですがね(*^_^*)






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとう♪
読みました~~o(≧∇≦o)
そんなことがあるのですね・・・
私の場合大きなみみずを一匹入れただけですが、以前にも見つけては入れるを繰り返しても居なくなっていまして??
大量発生すると言う事も念頭にしなきゃいけませんね。

教えてくださってありがとう。
ミミズって悪者?
こんにちは~v-411
ミミズと言えば有機栽培の味方イメージが有りますが~最近他のブログで見かけた記事が意外な展開でしたので~ぜひ一読くださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/caroline_brandnew/52446757.html
NAGISAさんへ
ご訪問ありがとうございました♪
時々お邪魔して素敵なお花を見せていただいていました!

NAGISAさんは色々な品種を上手にお育てになっていらして、写真もお花の素敵さが一番良い状態で撮影されているなぁと感じていました。
私の方こそ尊敬しちゃいますわ(*^_^*)

バラは好きだけで、性質や好きな環境を知らずにただただ育てるだけでした。
病害虫にも仕方なく農薬散布をしていましたが、今年こそは減農薬でチャレンジしたいと奮闘を始めた所です。
場所も無いのに着々と増やしていて今年も春の予約苗が届く前に・・と場所の確保もしています。

オールドローズお好きなんですね!
そう一季咲きのバラって咲いた後は名残惜しくなってしまいますが、一季だからこその良さもあるんですよね。
私もまた遊びに行かせていただきます!
初めまして~^^*/
こんばんは~♪
履歴から参りました~♪
拙いブログに、ご訪問ありがとうございました(_ _*)

私は薔薇初心者のNAGISAと申します。。。
素敵なブログでいらっしゃいますね~♪
さくらいろさんの素敵な薔薇たち~とても可愛いです^^*
蘭もお育てでいらっしゃるのですね~尊敬します^^☆
薔薇をお育ての中、色々と研究熱心でもおられて・・・
きっと~美しい薔薇が沢山咲かれると予感させます~^^*
オールド~私も大好きで~分かります~♪
素晴らしい薔薇たちですよね♪
一季でなく四季咲きなら~と思う美しい薔薇も多くって^^;
これからも~薔薇つながりで~お邪魔させて下さい♪
どうぞ~よろしくお願い致します~\(^m^*)/
ありがとうございました~~(_ _*)
ROSEさんへ
ROSEさんのお庭にもミミズが居るんですね~~
それはとても良い土だという証拠ですよね★(*^-゚)⌒☆Wink!
とは言え、気持ちの良い生き物ではないのがミミズ。
色もグロテスク・・だし。
それからアマガエルまで^^
小さくてぴょんぴょん跳ねるヤツでしょうか??
義父の田舎(栃木)で子供が捕まえて、駐車場の一部庭的な土の部分に放した事があります。
毎年現われてくれることを祈って放したのですが、この土地では無理があるのかな・・・見かけなくなってしまいました。

公園で捕まえたミミズはずっと生きていられるでしょうか・・・
来年土を替えるときにまた会えることを祈っています!!
No title
v-254ROSEです。
さくらいろさん、エライ!
私は、ミミズが苦手。施肥する時に土を掘ると出てくるのですが、これが苦手で”ギャ~と声が出てしまいますよ。おまけにアマガエルも庭に居るので大変です(庭仕事時、虫が居たらどうしょうとドキドキしながらお手入れしてます))
育てている植物のためにミミズ取り、私には真似が出来ません。すご~いですね、さくらいろさん。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
