スポンサーサイト
薬剤の計量
農薬・無農薬などの色々な薬剤、そして液体肥料
バラのお世話では色々計量して噴霧しますよね。ローズ2

800倍とか1000倍・・または2000倍なんていうのもありますよね。
私はいつも忘れてしまっては、付属の希釈表を見ながら計算計算・・・
パッと計算が出来ないあたり、歳を感じずにはいられません涙

みなさんはどんな作り方をしていらっしゃるのかしら??

私はね・・
噴霧器に薬剤を入れてしまってから、容量の線まで入れるのですが
バケツで作って入れたり・・・
または噴霧器は使わず、ハンドスプレーの容器を使う方もいらっしゃるかしら・・

少しなら良いのだけど、撒くなら全部の鉢に・・と思うので←最近は数えていないのだけど30鉢ほどはあるかしら??
4リットルの噴霧器にいっぱい作って撒きます。
30鉢で4リットルは多い・・と思う方も居るかもしれません。
以前別のブログにもとりあげましたが
土にもかけるのでこのくらいの量が必要です。

散布液の作り方
←色々な方法が載っています。

  ←背の低いバラならこれでも十分

  ←背丈のあるバラでもこれで満遍なく散布できます。

このブログでは失敗談も取り上げて、皆さんの作業に役立てていただければ・・と思っていますが

我が家の薬剤散布で起こってしまった失敗。
義父が“あーー展着剤を入れ忘れた!!”と既に噴霧器の中に出来上がった薬剤へ展着剤を足しいれました。
その後良く混ぜもせずに撒いてしまった所、薬害で枝が枯れてしまったと言います。

そんな事を考えるとバケツで作ってしっかり混ぜるか、噴霧器を使う場合葉薬剤は先に入れてシャワーで拡散させよく混ぜることが必要だと思いました。

義父の枯れてしまったものと言うのは盆栽なので
枝が無い所に枝を作ったり出来るので既に修正してあります。
盆栽ってある意味人工的に切ったり貼ったり・・・バラ栽培ではとても考えられない事が可能ですね。


噴霧器の話に戻りますが、最近とても良く出来ている噴霧器を発見し購入しました。
やはりこの道具も義父が買ってきたもので、親しくしている盆栽の先生と安行か大宮か・・そのあたりで買ったようです。

容器はペットボトルを使用して、ペットボトルの蓋のようなネジ式の噴霧器を差し込んで使います。

ネットやホームページでは見かけることが出来なかったので、次に使うときには写真をアップしますね。
安くて使いやすいものです。

最近のバラたちは気温の低下で開花がゆっくりになってきました。
秋のバラは蕾から開花までがスローで、色々なバラの顔を観ることが出来るので好きです♪

明日は仕事も休みなのでしっかりばらのお世話もしたいと思っています。

いらしてくださった皆様へ
たくさんあるブログの中から私のブログへいらして下さってありがとうございます♪
当ブログはリンクフリーです。
リンクしてくださる方はご一報いただければこちらでもリンクさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ 
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
