スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベランダの模様替え
ベランダの配置次第ではまだ他の品種も育てられるかも・・・
密かにそんなことを考えていました。

ベランダは手すりから下はコンクリートの壁で上からの光しか入らず
場所によっては育ってもやけに徒長してしまったり
育ち方が違ったり・・・

病気も多いんですよね。
体力つかないのかなぁ。。

KIF_0665.jpg


4年前に撮影したものですが、この壁でかなりさえぎられてしまいます。
手すりをもっと下げるとか、途中にガラスを入れるとか・・・
選択肢はあったと思うけど
家を建てちゃえ建てちゃえで、行け行けどんどん的でしたのでね。

P1010071.jpg


リビング内から撮影してみました。
今までは右手の棚が左隅の縦に
その横にアーチを設置していました。

今回は左隅にアーチ、その横に棚・・と全て南側を向けて配置。
左側は東で朝の光、日中には南側の暖かい光、午後には西からの光・・と

ベランダは洗濯物や布団と共存なので、この配置はどうなる事かしら
植物にとっては一番良さそうなんですけど。

棚を南に持ってきたことで、今までは1番上の段だけしか光が差さなかったのに
2段目も使えそうで、バラを増やせそうな予感。
これからは土や空き鉢の場所確保をして春に備えたいと。


そして今日は室内で育てている蘭も水遣りをしました。
最近お友達になった方から、お風呂は意外な湿度のある場所として教えていただいたので

P1010075.jpg


P1010076.jpg



今は月に2度・・程度の水遣りですが、少しずつ成長をしています。
胡蝶蘭は蕾と分かるまでに成長中。
開花が待ち遠しいです♪


P1010077.jpg


日中は在宅仕事をしていましたが、蘭の日当たりも見る事が出来ました。
2月までは決算の処理で在宅仕事も増えますが、家に居ないと見られないことも多くコレって幸せ♪と思うこともあります。

P.S ぼやき・・・毎年税法が変っていて処理が大変。嫌になってしまいますよ~~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ROSEさんへ
配置換えは増やす目的を自然と考えている証拠ともいえますでしょうか(*^_^*)
私の場合ベランダはミニバラたちの居場所なのですが、この時期の枝ぶりとは違って秋には延びるし込み合いますから
毎年のように場所が狭くなって洗濯物に引っかかったりしています・・

お風呂場に観葉植物を置いていらしたのですね。
私もベンジャミン、クワズイモなど南国ムードたっぷりが好みの時もありました。
そんな植物たちは、冬でも屋上で枯れずにいるので今ではずっと屋上です。
お風呂場って居心地良さそうだけど、加湿になりすぎたりしますよね。
カビも気をつけないといけないのですね・・勉強になりました♪
家の場合主人が室内に土を持ち込むのを嫌うので、この冬初めてポインセチアを置かせてもらってご機嫌伺いをしている感じなんですよ~~
蘭はミズゴケなので文句言えず我慢してる感じです^^;
No title
v-254ROSEです
配置換え私もよくしますよ。新しく育てたいバラが出来ると”これをここに移動させたら植えられるのではないか”とよくやります(移動させられるバラは迷惑でしょうが)
※昔、我が家でもお風呂場に観葉植物を置いてましたよ。でも気をつけないといけないのがカビです。時々、窓越しに日光浴をさせていました。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。