スポンサーサイト
大好きモスローズ
いつからかモスローズの魅力にとりつかれ
春に届く苗を予約したのは去年の事。

モスローズって一体どのくらいの品種があるんだろうか・・・?
一季咲きが多いけど、返り咲きや繰り返し咲く品種は無いのだろうか・・・?

そんな疑問を持ちつつ図書館へ。
そしてバラの本をまとめてたくさん借りてきました。












たくさんのバラが載っていて、育ち方も詳しく掲載されています。
バラの図鑑と言うとお値段が張る・・と思われがちですが
これなら買える!と思うものも
←もちろん6000円を越える本も有り、こういった本は借りるべきですね♪

年末にはを買って
この本は良いなぁと感じています。
図鑑のようにたくさんの品種は掲載されていませんが
ちょっとしたコツや、こんなことも出来るのか・・と他の本には無い面白さもあります。
それに買ってもいいかな・・と思うお値段ですのでね。


さてさて本題のモスローズは一体何種類くらい存在するのだろうか?と言う疑問ですが

17世紀の終わりごろ出現し、250種類近い品種があるのだとか・・・

『MODERN ROSES ⅩⅠ 』に掲載されているんですって。



これは是非是非見てみたいものですが、買えるお値段ではないですね!!
ビックリです。
この本を買うなら、苗を買いますわ~~(*^-゚)vィェィ♪ 

私が借りてきた本の中でも、モスローズは数少なく・・・
今まで調べた事のある品種、既に予約してあって春に届く苗
そんな品種も含め33種類のモスローズを見る事が出来ました。

調べてみると返り咲き・四季咲(繰り返し咲き)もあって
モスローズでも十分に楽しめそうな気配。

250種類全部を見たり調べたりは出来ないにしても
この先どのくらいのモスローズを知ることが出来るか・・・
そんな楽しみも★(*^-゚)⌒☆Wink!

モスローズ専用のノートを作って書き出してみたりしています。
日本語訳の品種には読み方がいくつかあるので
これは同じだった・・・なんてのも存在してややこしいです。

予約してある品種を含め、気になる品種はご紹介したいと思っています♪


それからカテゴリーたくさん追加しました。
私自身、育てているバラの品種名を全部覚えていられなくなってきました。
同じ品種を育てているって方との交流も出来たら嬉しいし!!
もう少し追加になると思いますが、今のところMinを除いてアップしていく予定です。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

↑応援ありがとうございます。
ランキングアップはとても嬉しい事ですが
それ以上に嬉しいのが、ランキングサイトを通して
ご訪問いただいたりコメントいただいたり・・・
私はそんな交流が嬉しくてランキングサイトに載せています。



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ナツさんへ
ナツさんご訪問ありがとうございます。
度々伺っては、モスローズに憧れていました。
どうしても欲しくなり、モスローズを探したものの売っているところが少ない事。。
ナツさんはどのようなところで入手されたのでしょうか・・
モスローズがたくさん揃っているショップとかあるようでしたら是非是非教えてくださいね。
春に届く苗は今年のお花は期待できませんが、モスの風合いだけでも楽しめればと(*^_^*)
ナツさんのモスローズもまた拝見させていただきたいです♪
これからもどうぞよろしく★
こんばんは
さくらいろさん、先日はコメントありがとうございました。
モスローズ大好き仲間としてどうぞよろしくお願いいたします。
さくらいろさんの5本のモス、春の開花が楽しみですね。
そしてまたいろいろ欲しくなるんですよね~。(^^)
私も楽しみにしています。
marikinさんへ
こんばんわ^^
東京もさすがに寒くなりました。
最低気温0度とは本格的な冬ですよね~~

バラの本は買うときりが無いかなぁと、借りる事にして毎日見ながらウットリしています。
それでも2冊は持っているのだけど、品種の特徴などは図鑑の方が詳しいですよね。
それから最近は内容によって買うことにしている“趣味の園芸”も
分かりやすくて新しい品種も取り上げられていますよね。
↑バラ特集の時は必ず買っています(*^_^*)

本の特徴も調べつつ、東京の鉢栽培との違いもあるかなぁと・・
marikonさんとは、本の通りではないというお話をしましたが
そんな部分を共有して鉢でも楽しめたら良いですよね★(*^-゚)⌒☆Wink!
No title
こんにちは
今日も寒いですね(。→∀←。)

それにしても凄い本の数ですね(。→∀←。)
私もバラの本は幾つか持っていますが
毎晩クレマチスや園芸本を見ながら寝入るようになってて
枕元には地震がきたら この本に埋もれて死んでしまうのかというほど積まれています・・・
あはは・・・
又色んなこと勉強されて教えてくださいね~♡
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
