スポンサーサイト
繰り返し咲くモスローズ
予約してある品種ですが
調べてみるととても良い品種のようです。

昨日の日記にも書きましたが、借りてきた本には詳しく掲載されていました。

まず一季咲きが多いモスローズの中でも
繰り返し咲くというのは魅力ですね(*^-゚)vィェィ♪ 

繰り返しと言うと思い浮かべるのが
“ブラッシュ・ノワゼット”。

ブラッシュ・ノワゼットは、咲いては切り咲いては切り
四季咲と言うより年中咲いていますが
アルフレッド・ドゥ・ダルマはどうでしょうか

そしてこの品種は別名 ムスリーヌと呼ばれているようで
その名の方が有名かなぁ・・どうでしょうか??

ソフトピンクの花色で、中輪・ディープカップ咲き
香りはダマスクの強香

モスローズは濃いピンクや紫がかったピンクが多いと感じていますが
花色も柔らかい色合いで私の好みです。


育てるのがとても楽しみになったのですが
一つ困った事も・・・(T_T)

モスローズを調べていて、予約した品種外にも欲しくなってしまいました。
発送前日までは追加注文が可能とのこと・・・
既に5つのモスローズを注文したのに、また追加してしまいそうです。。
善と悪が隣り合わせているようで
私の心の中では
“追加すれば??”
“駄目だよもう場所ないし・・5つをちゃんと育ててからだよ”
と葛藤が続いています。
早く届いてしまわないといつクリックしてしまうか・・・

バラ好きさんならご理解いただけると思いますo(*^▽^*)o~♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

青空のかけらさんへ
こんばんわ!!
お花畑の夢・・いつか実現させたいですね。
宝くじが当たったら大きな山を買いましょうね(*^_^*)
私もお店で手にとって、やっぱり買えないなぁと返す事ありますよ。
育ち方は土地にもよるので、実際育てるとかなり場所を取ったりしてしまうんですよ。←本の通りじゃない部分よね
成長を見て移動したりして今の場所が定着しつつあります。
春には5つのモスも加わりますから、またいずれ大きな移動をしないといけません。
青空のかけらさんにもモスの可愛さが伝わるような、そんな写真が取れるように頑張るわ!!
その時は是非見てくださいね★(*^-゚)⌒☆Wink!
わかりますとも!
sakurairoさんは、葛藤できるだけ幸せよ?
うちは、もうすでに葛藤できないじょうたいですもの!!盆栽と植木で満員。絶対に花畑を所有してやる!!と思ってるもん。買っちゃえ買っちゃえ!モスローズ・・いいなぁ。お店で苗を手にとって、泣く泣くそっと返しましたわ・・
画像楽しみにしてますね!
未来さんへ
モスローズが気になっていらっしゃるのね!!
流通量も少ないから、見てみたい・育ててみたいと感じますよね。
暮れにクリームティというナーセリーで5つのモスローズを予約しました。
送料や梱包代金を考えるといつも数本のバラを注文してしまうんですよね・・
未来さんも今年はモスローズと出会ってお育てになられたら、一味違った楽しみが出来ると思いますよ♪

ERを7つ注文と言うのもかなりのバラ欲しい病ですね(*^_^*)
最近は何かを買うときにバラの苗がいくつ買えると考えてしまうくせが・・・未来さんもそんな感じでしょうか~~

ERどんな品種とても興味があるわ★(*^-゚)⌒☆Wink!
植えられたら是非見せてくださいね。
ROSEさんへ
バラの欲しい病はホント厄介な病気ですよね((*^_^*)
モスローズはお花が咲いていないときにも苔の部分で楽しめるというので
とても興味がある系統です。
私はこんなちよっと変った感じの子も好きで、蘭などは特に一瞬“変な子”と思う品種をつれてくるのが得意です。

モスローズは販売している所も少なくて、今回まとめて買いましたがどれも小さな苗だと思います。
今年育ってもお花は見れないかもしれませんが、開花した際にはぜひお見せしたいです。
No title
さくらいろさんこんにちは。
モスローズ、私は持っていないのですが、ずっと気になって育てやすいのを一鉢今年は購入してみようかなと思っていたところなんです。
モス、五つも注文したのですか?
なんて、そういう私はERを7つ注文して、春まで保管してもらっています。(笑
カメラのレンズに比べたら薔薇なんて、やすいもんだとつい気が大きくなって注文してしまいましたが、それにあう素焼きの鉢にも手を出して、チリも積もればレンズが買える値段になってしまいました。トホホ・・
物欲にはお互い勝てませんね。(爆
No title
v-254ROSEです。
おはようございま~す。
バラって次々と欲しくなりますよね。一度感染すると中々直りませんよ(笑)
我が家にはモスはないですが、繰り返し咲きや香りのバラは大好きです。バラのために本を借りてくる、これはもう完全なバラ病感染ですね。特効薬はないですよ。(春の楽しみが、また増えましたね、私も画像アップを楽しみにしてますね)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
