スポンサーサイト
バイオポストを買おう!!
先日の園芸ツアーでもウロチョロして探していたのが
『バイオポスト』

値段から言うと2100円と誰もが高いと思うお値段。




普通の花屋さんやHCでは扱えないのか
数件回ったのだけど見当たりません。

バイオポストの容量も1.5キロと少ないのにこの値段では・・・

最近ずっと悩んでいました。

バイオポストの特徴は
葉っぱ
100%植物質の土壌改良材です。
葉っぱ
増殖力が旺盛な微生物の働きにより、古い土を捨てずに何度でも再利用できます。
葉っぱ
有機・無機の肥料効果を増大させます。
葉っぱ
土壌の保水性・通水性・通気性を向上させ、異常気象や病原菌に対して抵抗力の高い健康な植物を育てます。
葉っぱ
種蒔き時、植物の植え付け時から使用できます。
葉っぱ
直接根にふれても根焼けを起こすことはありません。
葉っぱ
今までの園芸で失敗した方やプロまで、簡単に園芸が楽しめます。
葉っぱ
油カス、鶏フン、牛フン、腐葉土、苦土石灰を加えたり、日光消毒の必要はありません。

私がバイオポストに興味を持ったのは
□バイオポストに枯葉を入れておくと微生物が分解してくれる
□バイオポストで醗酵米ぬかが作れる

公園で白い微生物の塊が無いか探しに行ったけど
全然見つかる気配も無くそのままの状態。
バイオポストで、一度種菌を作ってしまえば
それに足して増やすことも可能かと・・・

この記事を書こうと思ったときは、来週にでも注文しようかと思って書き始めましたが
まだちょっと迷っているかなぁ・・・

2100円もあればバラの苗が買えるけど
今育てているバラのために、少しでも良い土にしてあげたいなぁ・・

さてさて私はクリックするでしょうか??





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

きょんたさんへ
ビズというのは雑誌なのですね!
初めて知りましたので調べました~~
出る杭は打たれる感じかしら??
ヘキロや緑宝はファンの方も多いですよね。
悪い評価も取り上げられることによって広く知れ渡る効果も持っていますものね(*^_^*)

ブログは持っていらっしゃらないとの事。
きょんたさんのお花もお話も・・とても興味があり色々教えていただきたいなぁ~~
もし始められることがありましたら教えてくださいね★

それからバイオポストですが・・
今日はちょうど1週間が過ぎやはり注文しました。
商品は2100円で送料は300円(4000円以上だと無料)でした。
蘭にも使えるとのこと!!
春には数鉢植え替えをしなければいけない蘭があるので、バイオポストも混ぜて植え込んでみたいと思いました。
届くのが楽しみです★

また気がついたことがありましたら教えてくださいね~~
たびたびすいません
今日、ビズの最新号を見ていたらヘキロとリョクホウの記事が出ていました。(p140)
なんか朝日新聞に載ったことに対しての反論文みたいな感じです。
朝日新聞も「アサヒる」という言葉があるくらい信用できないですが(政治関連は特に)、この三浦グリーンビジネスという会社も同じくらい悪評がある事を業界関係者から聴いたことがあるので、どっちを信用していいのか迷ってしまいます。

ただ土を肥沃な土にしているので、例えなんであろうが嫌虫剤はなどは使用しないでも問題ないので使用はしませんけどね(笑)

ブログはやってないのですが、そのうちにやってみようかと考えております。
フランスのバラなどをやっていて、現在は自分だけの楽しみになっております。

PS:蘭の水ゴケの間にバイオポストを入れてもいいみたいですよ!知人がそうやって蘭を育てていると聞いた事があります。
きょんたさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
バイオポストをご使用になっていらっしゃるとのこと。
とても嬉しく読ませていただきました。
とても良いものなんですね・・
高価ですが他のものが要らなくなるし、病気にも強い苗に育てば申し分ないですよね(*^_^*)
私もそんなところに惹かれてとても興味を持ったのですが、きょんたさんのコメントに背中を押していただきたき分です。
そしてヘキロもご使用になっていらしたとのこと・・色々と研究なさったのですね~

1週間経っても欲しいと思ったら買うことにしようと思っているので、今週末にはクリックしてしまいそうです。
・・・お店で見かけないのが残念でなりません・・・

きょんたさんの使用していらっしゃるご様子やお話、これからも聞かせていただけると幸いです。
ブログをお持ちでしたら、是非教えてくださいね♪
ありがとう!!!
No title
バイオポスト使用して2年くらいになります。
三越屋上で説明されたのが、使うきっかけでした。
これを使い始めてバラの調子は。。。。。最高!

私はバイオポストを使うまで、腐葉土、馬糞、赤玉、クン炭等で土壌を作ってそこにEM菌で米ぬかを使って菌を培養したものを土にいれて育てていました。
本で見たところのいいところをとってやってみたんです。
でもあまりすごくはならなかったし、病気もでるので嫌いな殺虫剤をしょうがなくかけて育てていました。

でもこれらが全ていらないと言われて、半信半疑のまま一袋購入して元気の無い鉢に使用したところ、家で一番元気なバラに変ったのには驚きました。。。。
一見、値段は高いのですが他のものがほとんどいらないので(私はバイオポストの液肥も一緒に使用してます)結果安くあがるし、なによりもいいのは倉庫にスペースができたことですw
それでいてバラも元気に育つし、バイオポストを使用し始めてうどん粉病が一回も出たことがないのです。
殺虫剤は使用しなくなりました。
(前はヘキロを使ってましたが、なんか問題のある商品という情報を聞いたので使用するのをやめました)
花が終わる時期の弱ったものだけ少し葉が黒くなりますけどそれ以外は一切病気がでないんです。

バラ以外にも使用してますけど、水仙の球根を植える時にバイオポストを一掴み入れてから球根に直接付く様に植えたらものすごい花が咲きました。
かなりお勧めです。
ROSEさんへ
ROSEさんも興味を持ちましたか(*^_^*)
値段が高くて量も少ないけど、これを元にして自分で増やせるとしたら・・って考えています。
送料も掛かるので一番安いショップを探した所ココかと・・

いつも迷うものは1週間寝かせて、それでも欲しかったら買うことにしているんですよ。
今回はどうなるかなぁ・・
東京はこれから雪って言っているけど降って欲しいような降らないで欲しいような(〃∇〃)
No title
v-254ROSEです。
こんばんは、いい物見つけましたね。古い土を捨てずに、油粕、鶏糞、牛糞、腐葉土、苦土石灰がいらないなんて、よだれが出る程嬉しい事ばかり。
でもお値段が高い!これ一袋でどれぐらいにバラに利用できるのでしょうか?とても興味あるバイオポスト、私も使ってみたいけどーーー。

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
