スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プアナニ だと思う・・
ホーエアラ ラババースト・・・いかにも舌を噛みそうで言いにくい名前ですが
とてもかわいい蘭です。

姿かたちはオンシジューム。
今日お花つながりの近所の方から頂きました(*^_^*)

てっきりオンシだと思っていたのだけど
調べてみるとLeochilus(レオキルス)×Onc.×Rodriguezia(ロドリゲチァ)の人工属だと分かりました。

これだけ書いても良く分かりませんね・・
蘭の中の、レオルキスとオンシジュームとロドリゲチァという属のかけあわせで
人工的に作られたもののようです。

蘭は好きで色々育てているけど、初めて聞く属名ばかり・・


ロドレゲチァの育て方をすれば良いのだと分かりましたが
そのロドリゲチァすら知りませんでした(*ノωノ)
これからちゃんと勉強しなくてはいけませんね~~

『私ゃてっきりオンシちゃんだと思ったよ~~』とおしゃべりしていた所です。

P1010124.jpg


P1010125.jpg


私の蘭がまた一つ増えたんですね♪




お花の感じはシンビジュームをとっても小さくした感じ。
オンシジュームのお花とはちょっと違うかなぁ・・

先日かった胡蝶蘭もまた撮影しましたので良かったら見て下さいね。
P1010123.jpg


この子はミディだと思うのだけど名前は未だ不明のまま。。

そして以前から育てているミニ胡蝶蘭
元気に花芽を伸ばしていますよ~~

P1010126.jpg


P1010122.jpg


蕾と分かるまでに成長していますね~~
普通はこのくらいで支柱を立てると思うのですが
私はこのまま咲かせちゃいます。
だって~~怖いんだもの・・根が傷まないか・・とか。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スポンサーサイト

テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ROSEさんへ
この蘭は小さな花がたくさん咲くタイプみたいで、クリスマスを素敵に演出できるみたいです。
少し時期がずれたためお花屋さんで手ごろな価格で入手できたようですが、私も実際育てる場所が温室ではないので来年の開花はどの時期になるか・・

ROSEさんはミニの胡蝶蘭がお好きなんですね(*^_^*)
胡蝶蘭はとても流通量が多く、人気のある品種です。
去年まではリビングで育てていましたが、今回は増えたこともあって南西の寝室で育てているため生育も幾分か遅いと感じています。
花は1ヶ月くらい楽しめるので蘭もいいですよ♪←ROSEさんへ蘭の誘惑光線(*^-゚)vィェィ♪ 
No title
v-254ROSEです。
う~ん、難し~い。私には良く分かりませんが、綺麗な花だという事だけはわかりますよ(笑)
※新しい欄もすご~く可愛い。欄と聴くと綺麗な大きな花というイメージがあるのですが、こんな小さな花もあるのですね。今までの欄と違った綺麗さ(可愛らしさ)のある欄ですね。胡蝶蘭もすてき。欄の中でもこの、胡蝶蘭が一番好きです(ミニー胡蝶蘭の開花、楽しみですね。画像アップを待っていますよ)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。