スポンサーサイト
バイオポスト・・やっぱり買いました。
1週間悩んだ結果
バイオポストを購入しました。

送料の関係で、バイオポスト以外にも気になる商品があれば・・と思ったのですが
生活雑貨品のお店でしょうか・・私の目に留まるものはなく
バイオポストを2つと言うのもなんですから、今回はお試しと言うことで1つ購入しました。




送料が300円と言うのは安いと思いませんか??
他のお店は送料1000円とかありましたし

金曜の朝に注文して土曜日の午前中には届きました。
何という早さだろう

さてさて・・・

バイオポストをどうしようかと考え中ですが

1・植え替えをしなかった鉢に撒いてみる
2・醗酵米ぬかを作る
3・蘭の植え替えに使う(きょんたさんに教えていただきました♪)

さぁ・・今出来ることは、、と考えていた矢先
娘が熱を出しました。

念のため病院へ連れて行くと
『インフルエンザA型』との事。。

前回は予防接種したのですが、今回はしていなかったんですよ。。
今年は受験生も居ないし、接種料金×4人(子供だけ)
そんな余裕は無いですしね(T_T)

少子化対策というなら、家みたいに子供がたくさんいる家には補助をお願いしたいです。。


娘の体調が落ち着くまではバイオポストもお預け状態になりそうです。
タミフルを飲んでいるので見える場所で待機できないと不安。
それでもバラたちのことも気になるので
ベランダのミニバラだけは剪定をしました。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

木酢の効果?
こんにちは~
最初~『梶みゆき』女史の本から入りましたから何でもかんでも木酢液で更には緑峰:碧露でと木酢信仰でしたが~1年間やって見て何だか違う気がしました。そんなに効かないよ~、それにとても臭いんです。20倍だと近所迷惑なレベルだと思います。
木酢液は小虫には効き目が有るように見受けられますが~うどんこ病には?どうかな?  黒点病にはまるで効果は無いようです。ただし病気が出る前から予防に散布していると病気が出にくい心象が有りです。
うどんこには糠エキス~ペットボトル500に糠を半量入れ水を入れて良く振ります。この上澄み液と黒砂糖の薄め液を混ぜ合わせ散布します。保存は効きません~発酵するからね(^^♪。hanaさんから聞いたんですがブログの何処かに紛れてしまいました。米糠の効用はYukikoさんのブログで探して見て下さい。
成長期に葉を落とすのは黒点でしょうか?これは手段が限られるんですが~農薬でさえ左程に効きません①罹る前に下葉を取り除く②枝透かしをして通風良くする③鉢土に糠:カニガラ:燻炭:堆肥を切らさないで悪玉菌を押える。④黒点が出たら病葉の上下左右接する範囲20cmを念のために葉を取り去る。この様な対処をした上で薬を使えば落ち着くと思いますが~黒点の出やすいバラが有りますからこれは何をしても消えないですね~ずっと何処かに出ています。
KOUさんへ
いつもありがとうございます。
栽培の本は全部は取り入れられないものがありますよね。
環境や場所によって大きく左右されますから
KOUさんのように似た環境で育てていらっしゃる方の方法はとても参考になり
実践してみたくなります~~

KOUさんは色々なチャレンジをされているのですね。
花も葉も・・と欲張りになってしまいますが、葉を落としたり見栄えが悪かったりしてしまいます。
木酢では抑えきれないものもあるとのこと。
私は昨年の後半から少し試しているのですが、まだ全然実感できていないんですよ。
糠エキスとはどんなものでしょうか??
初めて聞きます★(*^-゚)⌒☆Wink!

米ぬか醗酵は出来上がったのかなぁ・・
かき混ぜだけは続けていますが、さらさらしてきた感じです。
アドバイスなんて~
こんにちは~~"^_^" 
屋上での栽培は独自のトラブルが有ったりでテキスト栽培とは微妙にずれてますね~。教えるなんてとてもそんな力は有りませんが~2年間で沢山の困ったを経験していますから~一緒に困った困った位は出来ましょうv-411
ERはシュラブ”半つる”だけあってつるが伸び上がり回りにしなだれてくる感じです。自立が出来ない様な柔らかな印象です。支柱を立てると更に徒長して花付が悪くなると解説があり~自然に育てるとドームになりますね。いや無理ですから~って思うんですよ。
FRは横に張り出す印象ですね。
うどんこは何とかコントロール可能ですよ。黒点は駄目ですけど。糠エキスと黒砂糖液がお勧めです。直接糠をまぶすのも効果有りですが葉が汚れやすいので、気になる方はどうでしょう?部分的なら糠をこすり付けるだけで効果も高く後遺症が軽いです。木酢は押さえ切れないです。
マルメゾンはまた画像で見せて貰いますね(^^♪

米糠の事前発酵はKOUの場合で7日間程度ホカホカしてました。前後を入れて2週間位でOKなのでは?
KOUさんへ
いつも色々なアドバイスありがとうございます。
似たような環境で共感できる事がたくさんありそうですよね。
これからもまた情報交換して素敵な屋上庭を目指しましょうね!

ERは一回り大きくなるのですか??
それは全く考えていなかったので、春の鉢移動の際には少し広めの場所に移動しなきゃ(*^_^*)
KOUさんには教えていただいてばかりでホントありがとう。

私が育てている中で、かなり場所が必要だと思うものは
スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(オールド)、フロリバンダの多くでしょうか・・
高さに対しては10号以上の鉢にして、加湿気味そして支柱を組んだ中に倒れないように工夫して育てているんですよ。
マルメゾンはウドンコも多いので、屋上からベランダの日当たりの良い場所に移動しましたが
かなり横に大きくなるので私の予想を超えていますが、お花はとても品のある美しさでホレボレしてしまいます(*゚ー゚*)ポッ  

米ぬか醗酵・・色々気になることがあって、実際に作った方のHPなど読ませていただいているところでした。
醗酵のスピードがゆっくりで、もう少しかかるのかなぁ・・
フタに水滴が付かなくなると、醗酵が終わったと思って良いかしら??
まだ分からないことだらけです。。
No title
こんにちは~
ER系は他のHT系よりも一回り大きくなる感じですね。大概は背丈より高くなりますし横にもしな垂れます。場所を考えないとね。ジュビリは横張りで丈はERにしてはやや低い方です。扱いやすいタイプだと保障します。

米糠発酵はそろそろ終わった頃でしょうか?
KOUさんへ
おはようございます。
ジュビリーセレブレーションってとても素敵なERなんですね。
すごく気になってきてしまいましたよ★(*^-゚)⌒☆Wink!

繊細ですごく綺麗な色合いで私好みのお花だわ。
お花屋さんで見かけたらつれてきてしまいそう・・KOUさんも鉢で育てていらっしゃるし私も大丈夫かなぁともうかなり買う気だ(笑)
ジュビリーセレブレーション
こんにちは~v-411 KOUは大鉢栽培ですからバイオポストの直接散布はv-404とてもとても無理ですよ~。ホームセンターのバーク堆肥&発酵牛糞で済ませます。値段が1/50ですから。質より量でカバーしますv-411。どうしてもと言うなら国産の微生物資材が ~1/5~程度で有りますから。


エブリンも好きなERですよ。悪くは無いのですが~返り咲きの所為か大株にならないと花数がやや少ない感じです。ジュビリーは四季咲きでもう少し花付が良いと思うよ。v-254


http://blog.livedoor.jp/kou1792/archives/50563594.html

http://image.blog.livedoor.jp/kou1792/imgs/8/9/89d19af2.jpg

http://image.blog.livedoor.jp/kou1792/imgs/6/f/6fc804e1.jpg
KOUさんへ
ご訪問ありがとうございます。
屋上で育てるバラ・・とても共感できる事が多いです。
また、バイオポストもご使用になっていらして色々勉強させていただきたいと思っています(*^_^*)
バイオポストはやっと袋を開けました。
5号鉢分だけ作ってみましたが、この結果次第では追加して作りたいなぁと思っています。
KOUさんは直接鉢にご使用になったことはありますか??
私は1つだけは試してみたいと思っていますが勇気が要りますよね~~

娘は今日から登校しました。
予防接種していてもかかる人はかかるというのに、接種料がお高くてホント考え物です。
私の家の近所では3000円以下なんて聞かないので、そちらの病院が近くだったら~~と羨ましくなってしまいますわ。

ERはエブリンを秋から育て始めましたが、他の品種については知らないものばかりなんですよ。
KOUさんのジュビリーセレブレーションを見せていただくのを楽しみにしています。
★KOUさんお勧めのER・・出会ってしまったらつれてきてしまいそうな気がするわ★
こんにちは(^^♪
KOUのブログに来ていただいてありがとうございました(^^♪ ここを開いたらコメント欄に自動で名前やアドレスが記入されてびっくりです。KOUの購入した『バイオポスト』は高価過ぎてしばらく棚の飾りになってましたがめでたくYukiko式米糠発酵肥料のスターターになりました。落葉や剪定枝で腐葉土を仕込むのにも使えそうですv-411直接鉢に混ぜるのは勇気が要りますねv-404
インフルエンザ~大変ですね~お大事に。
ワクチンはこちらでも値段は自由診療扱いの所為かまちまちで1800円~3500とも聞きました。KOUはコープ生協系の病院で2100円でしたよ。
KOUのお気に入りは『ジュビリーセレブレーション』ですERにしてはコンパクトで四季咲きで良香です。晩秋に特に素敵なんですよ(^^♪何処かで苗を見かけたらご検討下さいな。
marikonさんへ
ご心配お掛けしましたが、漸く落ち着いてきました。
子供は夜になると・・と言いますが、ホントそんな感じで治まっていた熱が上がってオロオロしました。
予防接種もしていれば・・と思いましたがmarikonさんの仰るとおり接種料がまちまちですよね。
1500円とはこの辺ではありえない破格ですわ。
私の知り合いで病院務めの方が、社内だからと接種したのが1000円ほどだといいます。
色々聞きましたが3500円くらいはするそうで、子供の医療費助成が中学生までとあがった私の区ですが
予防接種までは対応していなくてとても残念。

何でもそうですが×4人となる我が家は色々と出費が痛いこの頃です。

それからタミフルですが中学生以上には出していないとかかりつけの医師が話してくれました。
やはり色々と取り上げられているからなのでしょうか・・
薬としてはとても良く効く薬のようですが、経過観察は必要のようですよね。

来週には連れて来た(また連れて来ました!)ミニバラをアップしたいと思っています。
フォーエバーは色々な土地の名前なのだとmarikonさんが教えてくださって、ますます好きになってしまいました♪
ROSEさんへ
バイオポストは鉢以外にも使えますよ。
庭植の下部元に、肥料を置くあたりの土に混ぜて・・など工夫次第では色々と使えるようです。
私は“庭造りのたのしみ”というyukikoさんのサイトから興味を持ったので、一度拝見してはいかがですか?
とても勉強になります♪

娘の心配をしてくださってありがとうございます。
お陰さまで今晩は熱も上がらず遊んでいましたが、明日も登校できないので暇をもてあまして甘えそうです。
仕事があるので多少の熱なら連れて行くのですが、感染するので家で留守番させているのですがこれもまた心配なんですよね。
タミフルは飲んだ後が色々と問題になっているのか・・??心配で服用後1時間は娘から目を離さないようにしています。

ミニバラを買ったので(また!!)アップしたいのですが、もう少し先になりそうです。
今年は本格的なバラ病に感染中の私。
完治はしないでしょう(*゚ー゚*)ポッ  
No title
娘さん 心配ですね
我が家は主人意外はみんな接種していますが
病院によっては接種代金の差が大きくて驚きます
我が家の行く病院では1500円ですが
1000円の病院もあれば4000円の病院も・・・
1000円の病院だったら家族四人受けても
一番高い接種代金になりますよね・・・
統一してもらいたいもんですよ(お安くね)

タミフルって怖いイメージがあるから
わが子がもしインフルエンザになっても
薬をもらうかどうか悩みますね・・・・
No title
v-254こんばんは、ROSEです。
買われたのですね。私も欲しいけど、どうしようかなー。うちは鉢植えが少なく地植えが殆どなので、地植えにも使えるかなー。
※子供さん、インフルエンザ色々と問題になってるので心配ですよね。早く元気になられますように。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
