スポンサーサイト
クリスマスローズの病気??
娘のインフルエンザもすっかり良くなりました。
色々とご心配ありがとうございました。
次のシーズンは予防接種を考えよう!!
硬く心に誓う母ではありますが、接種料を払うならバラが買える・・と
何でもバラと比較してしまう母です♪

クリスマスローズの本を図書館で借りてきました。
去年は3つのクリスマスローズが枯れてしまい、残っている2鉢のうちの1鉢もどうも様子がおかしいんです。

P1010035.jpg


これはどうでしょう?
やっぱり病気でしょうか・・・
移る病気だといけないと思い、ROSEさんに教えていただいたHPでいろいろな病気を見ましたが
自分だけではどうも判断がつきません。

何かご存知の事がありましたら教えてください~~


もう一鉢は少し離れた場所にあるので、元気な葉を伸ばしていますが
先日『趣味の園芸』で取り上げられていた
花芽のつきにくい(つかない)駄目苗かもしれません。。
葉ばかりが茂っています。
元気もあるし、まぁお花の時期はまだ長いので、もう少し待つことにしましょう。

東京は今年に入り何度かの雪が降っています。

先々週も折角の休日を雪でだらだら過ごしてしまいましたが
昨日は比較にならないほどの雪で、今日の東京は残雪の影響で事故やけが人のニュースが・・


1月23日の雪

P1010009.jpg

学校の北側で撮影しました。
花壇の土に少し雪がありますね。

P1010012.jpg

我が家の駐車場です。
道路の向かいの家の屋根に雪。


2月3日の雪

P1010038_20080204160311.jpg


屋上に上がるともう雪景色。
挿し木の小さな苗は移動して、落葉しなかったバラもこれで落葉するかなぁ。。

P1010036.jpg


一番奥の大きな木はハナミズキ。
娘の誕生記念樹として区役所から頂きました。

P1010039.jpg


都心方面に向かって撮影。
普段はもう少し先の高層マンションやビルまで見えますが
降りしきる雪で視界が悪いですね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもたくさん教えてくださってありがとう(*^_^*)
実は昨日は義父とKOUさんから教えていただいた情報で盛り上がっておりました。
とても似た環境のお宅で、坪数も屋上もバラもブルーベリーも・・と共通するものがたくさんある方なのよ~~って。
義父もKOUさんの情報をとても喜んでいました★(*^-゚)⌒☆Wink!

KOUさんのお宅にも鳥の来訪があるのですね。
確かに可愛いですが、義父のピラカンサスなどは見つかると2日と持たないです。。
義父にネットを50メートルと話したところ、上にも張ってあるのかねぇ・・ととても興味を持っていましたよ。
私の家では周りに建物もなく、風をモロに受けてしまうので、上までネットを張るのは難しいですね・・・
一度市場から持ってきた、最大の発泡スチロール(マグロ用)が台風で飛ばされた事があります。。
8割ほど水が入っていたにも関わらず・・瞬間的な風の威力とはすごいものがあるんですよね。
けが人や事故を起こさなくて幸いでした。。

ブルーベリージャムは甘くないと駄目的考えを持っていましたが
そうですね・・すっぱいジャムでも良いんですよね(*゚ー゚*)ポッ  
私って融通が聞かないというか、ちょっと視点を代えるって出来なくて
いつもKOUさんに気がつかせていただいてばかりだわ★(*^-゚)⌒☆Wink!
ありがとう。
ブルーベリーは…
こんにちは~v-22
ブルーベリーは完熟しないと酸味が抜けないタイプが有りますね~確かに。少し渋みが混じったり。比較的早めに甘みが乗って酸っぱくなくて食べやすいのもあるけれど~。でもジャムにするなら酸味はむしろプラスです。ヨーグルト用のジャムソースを作ってください。あまり煮詰めないで柔らかく仕上げるのが良いです。
防鳥ネット無しでは殆んど口に入りません。
KOUさんへ
50本とはスゴイ数ですね。
私の屋上は6本くらいだと思います。
先端につけてある手ぐす糸が切れて、ぶらぶら風に吹かれています。
もう少し暖かくったら補修してもらう予定ですが、ヒヨドリはブルーベリーを食べたいだろうなぁ。
あまり美味しいと思えない品種もあるので、鳥が遊びに来る姿も嬉しいんですがね。
ステンレスの物干し竿~
KOUも少し迷いました~ステンレスの物干し竿v-411
通販で見つけた農業用の鋼管杭が手ごろだったので使いました。何せ50本も使ったから~屋上外周ぐるりと巻いて(階段ペントハウスは除く)防風ネットも50M巻きが丁度位でした。
KOUさんへ
暴風シートは効果があると思いますよ。
私は新築後3年ほどしてから屋上で育てる事になったのですが、その時は既にシートが張られ一部射光ネットも張ってある状態でした。
鉄管を使われたのですね。
その方が安上がりだったかなぁ・・
親戚の叔父がステンレスの物干し竿を支柱に組んでくれたので、先端には穴もあって丁度良いのですよ。
KOUさんのブルーの色は・・というお話、早速義父に話しました。
これから取り替える際には気をつけて行くようにします。
いつも貴重なお話をありがとうございます~~
防風シート
こんにちは~v-411
屋上の強風に悩んで~防風シートを昨年初めに張りました。完璧では有りませんが効果は有ったように思います。屋上フェンスの要所に径30mm長2,4m鋼管を支柱として固定して~2mZWああ巾50m巻きのブルーの防風ネットをピンピンに張り込みました。普段の風は抜けますが強風には抵抗になるようです。大鉢の効果もあり転倒事故が激減しましたから。 ただしスリップスの被害が気になります。ブルー色が呼び寄せ効果を持つみたいです。新たに設置される場合は害虫忌避効果の期待できる白に銀ラメ入りが防虫ネットが良いかな?と思います。見栄えは期待できませんねv-388
KOUさんへ
姿は違うかもしれませんが、ホント類似する事が多いですよね。
坪数も40坪で屋上で・・と伺って拝見するたびに親近感が増して行きます~~

ガーデニング一年生の頃は、背丈の高いものから種まき球根・・何でもかんでもでしたが
この家での環境にあっていて私の好みの・・と、だんだんとバラへの道筋が見えてきた感じです。
周囲に高い建物が全く無いので、4階部分の屋上だけど風がものすごい。
義父が張ってくれた暴風シートも少しはって程しか効かないし、一時はカラスが荒らしに来るので悩み
物干し竿を角に立てて先端に釣り糸をくぐらせてあります。
やっと落ち着いて育てられる環境を得ましたが、人間ってどんどん贅沢になる感じで・・
今度は見栄えも良くしたい(屋上だけどお庭のように配置したりコンクリートを目隠ししたり~~)と思うようになりました。

クリスマスローズも見事に咲かせていらっしゃってスゴイなぁと感激していました。
もし駄目になるとしても捨てられないと思う気持ち。。私も同感です。
ちょっと怖いなぁと思う部分は切り取ってね・・私もそうしてみます。ありがとう!!
ROSEさんへ
追加してお知らせくださりありがとうございます。
お返事がまだだったことに気がついて、下さったときのROSEさんと書かせていただきました(*^_^*)

クリスマスローズって色々な病気があるのですね・・
今回教えていただいた事でとても勉強になりました。
その後ダコニールを散布しましたがどうでしょうか・・
復活には時間が必要かしら?
それでも今は成長期だから・・と期待もしています。

みなさん同じかもしれないけど、すごく小さな苗から何年もかけて育てているので大切にしたいですよね。
色々と気にかけてくださってありがとう♪
No title
こんにちは~v-411
屋上もガレージも何だか雰囲気がそっくりですねv-356バラを選ばれた事も何だか親近感が~
雪だけは殆んど無いのですが…

クリスマスローズの件そんなに詳しくは無いのですが~
古い葉が枯れて行くのは自然ですから適当に摘み取れば良いのですが。株元の新芽が展開始めたばかりの所で黒いタール状の粘った感じに犯されるのは深刻な病気です。移るので直ちに処分と解説してあるよ。使った器具や触れた手も良く気をつける様にとか?KOUは何だか捨てられなくて丁寧に犯された部分を摘み取り株元を掃除して特に土際が埋まらない様に気配りしてv-278日当りの良い所で離して様子見しています。
No title
v-254またお邪魔します。
ROSEで~す。
先程のコメントに記入間違いがありました。

取り合えず、ベト病の対処をされて様子見られたらいいかなー
            ↓↓↓
ベト病でなく「灰色カビ病」の書き間違いでした。すみません。確認して投稿したはずなんですがーーー本当にすみませんでした。
(ベト病は、季節的に違うと思います。症状もちょっとあわないし)
ROSEさんへ
スゴイタイミングです!!
今ちょっと前にROSEさんのブログにうかがってコメントさせていただいていたんですよ★(*^-゚)⌒☆Wink!
移植お疲れ様でした。
また一段と素敵なお庭になりそうですね~~

クリスマスローズ見ていただいてありがとうございます。
灰色カビ病は知ってます!!
バラにもありますよね。
ベト病はまだ良く知らないので調べてみなきゃ~~
どうもありがとう!!
No title
v-254こんばんはROSEです。
子供さん、良かったですね。これでさくらいろさんも安心してお花のお手入れが出来ますね。
※クリスマスローズ、灰色カビ病みたいだと思いますが。ベト病は、季節的にも、症状もちょっと違うと思います。取り合えず、ベト病の対処をされて様子見られたらいいかなーと思うのですが。心配していたブラックデスではないと思いますよ。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
