クレマチスの挿し木


クレマチスの挿し木


挿し木で発根しにくい種類も有るそうですが、大半のクレマチスは挿し木が容易です。

挿し木が難しい品種:テキセンシスの原種・アディソニー系・アルピナ系・マクロペタラ系等




クレマチスの挿し木は2回目。

今回は本当は挿し木をする予定は有りませんでした。

11月末に念願の冬咲きクレマチスを購入。

開花を待つ蕾をたくさんつけ、楽しみにしていました。

購入後1週間もたたずにハプニングが・・・

強風で鉢が飛ばされ(>_<)あんどんの部分が引きちぎれてしまいました。

ベランダの隅には、鉢の無いあんどん仕立てが・・・

本来は4月中旬~8月上旬が適期の挿し木ですが、急遽チャレンジ。



2004年12月6日季節外れの挿し木


①蔓の先端の柔らかな部分を除いた部分を2節ずつに切り分ける。

下の節から出ている葉は切り落とす。

下の節から1.5センチ~2センチの位置で切る。

上の節から出ている葉は3枚葉は一枚切り取る。

調節の終わった挿し穂は半日ほど日陰で水揚げしておく。

KIF_0842.jpg

KIF_0843.jpg
 


②ポット底に鉢底網を敷き中粒の鹿沼土を深さ1.5センチほど入れる。

パーライト8、小粒鹿沼土2の配合土を8~9分目まで入れる。


KIF_0844.jpg

KIF_0845_20071107105954.jpg

KIF_0846.jpg



③バケツに水を張りポットを漬ける

水位を調節して土がふわっと浮き上がるようにする。


KIF_0848.jpg


④下の節が2~3センチ土の中に埋まるように葉が触れ合わない感覚で挿す。

土が浮いているので切り口が痛まない。


KIF_0849.jpg


⑤挿し終わったらポットを水から引き上げる。

水が抜け自然に締まって挿し穂が安定する。


KIF_0850.jpg


⑥さらに土の表面に赤玉小粒を1センチほどの厚さに敷きつめる。

上からしっかり抑えて挿し穂がぐらつかないようにする。


KIF_0852.jpg


⑦挿し終えたら腰水で管理。

暑い時期は水が腐らないように鉢皿に珪酸塩白土を入れておく。

挿し木後の管理
1~2日は明るい日陰で管理。
その後は鉢上げするまで風通しの良い軒下などで、雨に当たらないように管理。
時々葉水を与えると良い。


挿してから

0日
2~3センチの腰水を維持する。


約10日後
発根を促すため、腰水の水位を1センチくらいに下げる。


約3週間後
発根開始 太い根が出るように規定濃度の倍に薄めてた液肥を1回鉢皿に加える。量は水の半分位。


約1ヵ月後
腰水から引き上げ上からの水遣りに替える。


約2ヵ月後
鉢底網から根が見えてきたら赤玉4鹿沼4パーライト2の配合土等を使って3号鉢に鉢上げする。



その後は一般のクレマチスの管理に準じた管理をする。





私の挿し木は12月に行ったにも関わらず、順調に成育し今では蔓を伸ばしています。

時期が時期だったため、室内で管理し3月までは鉢上げをしませんでした。

腰水の取替えのため温かいキッチンで、1ヶ月後は東京の普通の室内の窓辺で育てました。

鉢上げをしてからはベランダで日に当てて育てています。

あんどんの取れてしまった茎1センチしか残らなかった鉢は・・・と言うと

これもまた春に蔓を延ばし今では20センチほど伸び育っています。

挿し木はこの鉢がもう駄目だと思ったからやったのにね(^^ゞ


★別ブログより移転した内容です★


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
