スポンサーサイト
ミニ胡蝶蘭の開花
こんばんわ(*^_^*)
すっかりご無沙汰してしまったブログ。
仕事も幾分か落ち着きましたので、ボチボチ再開しようかと思っていた今日。

胡蝶蘭が開花していました。

KIF_3562-1.jpg



今年の初花で、例年に比べ遅い開花の原因をいくつか書き残しておこうと思いました。

① 置き場所
前期では室内に入れた蘭は、リビングで冬を過ごしていたのですが
この冬からは寝室と屋上の出口付近で過ごしています。
それでもアマビリスだけは・・とリビングの窓へ移動したのは今年になってから。

② 寒さ
去年の冬と比べて寒いですよね??
暖冬と言われた去年と比べると温度が低くて・・
開花はするが遅れるといったところ。
開花が遅れることで、生育や花付きに影響はないと思うが
そもそも蘭は、冬の花が少ない時期に楽しみたいと思ったのでね・・

③ 増やしすぎだよ・・オイオイ
何故かこのシーズンは色々と連れてきてしまうのだけど
この冬は拍車がかかったかのように次から次へと。。
ミニバラに始まり蘭たちも増殖中>>
蘭はもう増やさないようにしないと、それこそ温室が必要になってしまいそうです。

KIF_3561-1.jpg


それにしても何て清楚で品があるお花なのだろうか。
うっとりしてしまう(*^_^*)

次の蕾も開花に向けて大きく膨らんだ状態。
これからは蘭だけ楽しんで、花屋さんへは行かない事にしたい←出来るだろうか。。

※コメントを頂いているのに、レスが遅れています。
なるべく早くお返事を書きたいと思っているのですが
急に浮かんだピアノ購入へのお話。
多忙な中、ピアノの話メインの生活を送っています。
興味がありましたら、別ブログ『さくらいろのそら』でご覧になってください。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
胡蝶蘭気に入っていただけたようですね。
普通の温度でも心配ないのが、カトレア類でそちらはかなり順調の様子。
胡蝶蘭はやはり温度が足りないと春の開花になってしまいそう。

春だ植え替え時期が近く、アマビリスは今年こそ絶対に植え替えないと・・と思うくらい暴れ始めている鉢なのですよ。

お花屋さんは幸か不幸か時間がなくて行けそうにないのですよ。
お雛様も出していないし、ピアノを買うにあたり色々と準備があるんです(*^_^*)
お雛様は出してすぐにしまうなんてことは、買ってくれた実家の両親に悪いし
3月一杯飾ろうかと、、
これまた大きなものなので出すのも片つける
のも一苦労ですよね。
No title
v-254こんばんはimiです。
良かった、お忙しいだけだったんですね。体調でも崩されてるのかなーと心配してました(良かった良かった)
欄、綺麗に咲いてますね。白い欄「清楚で美しい」という言葉がピッタリ。さくらいろさんが愛情掛けてお手入れされてるからでしょうね(やっぱり温度管理は大切なんですね)

花屋さんへは行かない事にしたい←出来るだろうか。。
           ↓↓↓
無理でしょうね。きっとまた可愛い、素敵な子を連れて帰ってくると思いますよ(笑)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
