スポンサーサイト
コスタリカ
大輪の切花品種
『コスタリカ』
茎の肌触りや棘は荒々しい感じですが
花色がとても見事。

薄い黄緑色の地肌にほんのり桃色の縁取り。

KIF_3609-1.jpg


KIF_3599-1.jpg


KIF_3597-1.jpg


先月から咲き続け、完全に開花はせずそろそろ終わりかな。
1本で買うとお値段も・・と思って敬遠していましたが
またこんな素敵な品種とであったら、そんな楽しみ方も良いなぁと(*゚ー゚*)ポッ  



挿し木を・・と、水に挿していますが
やっとカルスが感じられるようになりました。
私の挿し木はこの時期が一番上手に出来る気がしていますが
メネデールも効果があるんだなぁと思います♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ロクさんへ
いらしてくださってありがとうございます♪
とっても嬉しいです~~

サンスプリンクルズって初めて知るバラですが
ミニちゃんなんですね(*゚ー゚*)ポッ  
私もまだまだ初心者ですので、同じような悩みを持っていたことも多かったですよ。
バラはこの時期に根元からの新しい枝が出るのが理想ですが
そうでない場合には、バラが新しい枝を出しにくい性質のものもあるので一概には言えませんね。

今年は日当たりの良い場所において(特等席~~)葉を落とさないように注意してはいかがでしょうか?
光合成と言いますが、これはどんな薬剤より効果があると感じています。
メネデールなどの活力剤もいいかもしれないですね。
この冬は土を新しくされましたか?
ミニバラも買ってきたままの土より、毎年土を新しくする事でより元気になるかな・・
毎年全部のバラの土を新しくする事は、とても大変なことなので
私は2年に一度のものも多いですが、ミニバラは土も少し出し毎年やる事にしています。
枯れちゃうバラが少なくなったのは、そんなこともあるのかも・・と感じています♪

あまり参考になることが無いかもしれませんが、お花が咲いたら是非見せてくださいね♪
見たことが無いのでとても楽しみです~~
No title
こんにちは。
私のブログにコメントありがとうございました。

バラすごいですね!びっくりです。
数本庭に植えていますが、素人なので勉強させていただきたいと思います。

我が家の地植えのミニバラ「サンスプリンクルズ」は、なかなか大きくならないのですが、どんな原因が考えられますか?植えてから1年以上経つのですが、買ってきた時より小さいです。(涙)
marikonさんへ
ミニバラの挿し木は割と簡単と聞きますが、私はどうも失敗が多くて。。
きっとmarikonさんは挿し木もお上手なのですよ(*゚ー゚*)ポッ  
お花が終わったらカットしてカルスが目立つまで水の中に入れておくといいようですね。
ただ水の中で根が出た場合は、時期的にも土に植えたほうが良いかも。
水の中では水用の根が出るので、土に挿した根とは違うんですって。
私は根が出てから土に植えるときは、イチゴのパックなどで鉢底からも十分に給水できるように気をつけています。
↑子供に蹴飛ばされないうに・・これが一番気をつけているかも(*ノωノ)
imiさんへ
いつもありがとう♪
リンク先は後ほど変更させていただきます~~
色々ご不便だったのでしょうね。
慣れるまでは前の方が・・と思うこともあるけれど、やっぱり最新式のものってすごいですよね(*゚ー゚*)ポッ  
私も新しくしたいなぁ~~

切花から挿した苗は3つほどあるのですが、苗になって咲かせると幾分かお花は小さいようですね。
それでも立派に育っていますし、やはり切花に向く成育をするので花瓶の中でも目立ちます。
marikonさんへ
いつもありがとう♪

今日は雨の月曜になってしまったのですね。
雨が降ると気温も下がって寒くなってしまいますよね。
お天気になったらまた素敵なバラを見せてくださいね~~(*゚ー゚*)ポッ  

>中々心底園芸を楽しんでいる・・私ではないのです・・

長く植物を育てていても、そんな時がありますよね。
じっと待っている子たちが嬉しく愛おしくなる・・私はそんな繰り返しをしている気がします。

コスタリカってすごく大きなお花でした。
1ヶ月くらいは楽しめたので、切花も良いなぁと思いました。
それから今年は多肉にも縁があるようで、いくつか増えたりしています。
またmarikonさんのブログで勉強させていただきたいです~~
No title
v-254こんにちは、imiで~す。
やっと復帰できました。でもココログに再登録での復帰なので前のブログは引き継ぐ事が出来ませんでした(URL変わってます)
※切り花用のバラには、ガーデニング用のバラにはない、すてきな花色のバラがありますよね。よくバラを買って挿し木にした事があります。切り花用は屋外での栽培に向いてないと言われてますが、丈夫ですよ。
※今後も宜しくお願い致します。
No title
あっそうそう
私 先月辺りに花つきのミニバラをコップに挿し木していたんですよ
水挿しね。
そしたら花が付いてるのにカルスが出てきてね~*
やっぱり花はカットしたほうがいいよね~*
No title
おはようございます。さくらいろさん。

雨の月曜日となりました。
最近は心に思うことがあって
中々心底園芸を楽しんでいる・・私ではないのです・・
がそれでもお花を見てると心和みますね~*
やわらかーな心になっていきます。

白桃のようなバラですね
可愛いし品もあります
甘くて爽やかな香りが画面から漂ってきそうだわ
KOUさん
いつもありがとう♪
だんだん気温も上がってきましたが、バラの季節はもう少し先になりますね。
誘引が終わりこれで春を待つだけと思っていましたが、来週はピエールやミニバラの棚を移動させることに。。
最近手が荒れて酷いので、軍手で挑もうかと思っています。
お気に入りありがとうございます。
私もこちらのブログでリンクをさせていただきますね(*゚ー゚*)ポッ  
お気に入り
こんにちは~
お気に入りに登録させて頂きました~よろしくね(^O^)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
