スポンサーサイト
バラの挿し木と種まき
バラの挿し木は簡単だ・・と言いますが
私は失敗ばかりしていました。

挿し木は、春から初夏が良いと言いますが
ある方は秋のバラは最適だと言います。

挿し木をして保険の苗を・・と思ったり。
一歩進んで、交配をしたいと思ったり。

今年は春から保険の苗を作り、それに花が咲いたら交配も・・なんて考えています。
自分で撒いた種から芽が出る感動はたまりませんよね(*゚ー゚*)ポッ  
小さな芽でもばらと感じるというので、いつか体験できたら良いな~~って思っています。

P1010124.jpg
 ↑挿し木から15年ほどのバラ。切花品種。
蕾のときはうっすらピンクで咲ききると素敵な白、中心は赤く花弁数多い。

挿してから15年は植え替えていなません。
お正月が過ぎた頃には植え替えてあげないと、水の浸透が出来ないわ!!

P1010119.jpg

 ↑挿してから10年ほどのバラ。切花品種。
一般的なイエローローズ。とても可愛いバラなのにうどんこが酷く昨年は殆ど育たなかった。

このバラも盆栽の先生のアドバイスで植え替え予定。
害虫だけでなく病気も土の中に潜んでいると・・・今年は薬剤散布で良く咲いていました。

いつか交配して種まきできると良いなo(*^▽^*)o~♪
交配や種まきの経験がある方がいましたら、色々教えてください!!


→ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

qharadaさん
ブログの記事で種まきした可愛らしい芽を拝見したのは覚えていますわ(*^_^*)
私は興味が有ったのだけど、まだ経験が無いので難しいのかと思っていました。
交配は来春に試してみたいなぁ・・と思っているので
その時はアドバイスしてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ 

種から芽が出る・・そんな喜びは他には無いですよね。
そしてどんな花が咲くのかワクワクドキドキ。
私もそんな感覚を味わいたいです~~
薔薇の種蒔き
こんばんは!
薔薇の交配や種蒔きは楽しいものですよね。
うちでも、昨年の今頃に種蒔きをして、
今年は4本の実生苗が育ちました。
そのうち二本は、小さな花を咲かせてくれたんですよ!
この嬉しさって、なかなか味わえないですよね。
未来さんへ
いらして下さってありがとうございます♪
バラもピアノも・・と共通点がある未来さんと友達になれてとても嬉しく思っています(*゚ー゚*)ポッ  

>嫁のもらい手がない苗がゴロゴロしています。
わーー私もいつくかあります。
お近くだったら交換とか出来ると良いのにね・・
もし未来さんのお持ちで無い品種で欲しいものがあったら送って差し上げたいです。

未来さんは水差しされたのですね。
私も今年はその方法をやったところ成功率も格段と上がりました。

私のバラはオールドローズが殆どですが、30・・いや40品種くらいはあるかもしれないわ。
屋上に上がるともう置く場所が無いから増やさない・・と思っているのに
次は何を買おうか考えたり・・どこまで増えるのか私にもさっぱり分かりませんわ★(*^-゚)⌒☆Wink!
No title
こんにちは。
早速お邪魔しました。
バラ、クレマの挿し木に色々挑戦されているのですね。
私は、去年まで随分挿し木をして増やしたのですが、増えすぎちゃって嫁のもらい手がない苗がゴロゴロしています。
置く場所がなくなったので今年は休憩です。
今年は簡単な切花の水挿し一本のみでした。

バラは、何種類くらい育てていらっしゃるのですか?
北海道のバラは、もうおしまいで休眠に入ります。
これから、まだ見られる地方の方が羨ましいです。
グー子さん へ
いらして下さってありがとうございます♪

ガーデニングにハマって7年ほどになりますでしょうか・・
途中少し熱が醒めるようなときありましたが、やっぱりバラは好きで増殖中なんです。

私の4階部分(屋上)でも、すごい風が吹いて高さのある植物は倒れるし葉は傷むし・・悪条件だなぁと思っておりましたので
20階でもガーデニングを楽しんでいらっしゃる姿に感動して共感しました。
日照りも相当のものでしょうね・・
私は山野草は無理かなぁと←いくつも駄目にしてしまいました。
これからも諦めないで色々な植物と暮らしたいですね。
高い場所でのガーデニング・・情報交換出来ると良いですね。

また遊びにいらして下さいね(*゚ー゚*)ポッ  
No title
さっそく遊びにきました^^
キレイなブログですねぇ^^
グー子よりはるかにガーデニング上級者な方なんですね。
我が家は風・・凄いです!
嵐のようになってしまう日もあります><
日照りも強いので植物育てるには過酷な条件なんですけど・・・
好きなモンで。頑張ってます。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
