頑張れシンビ
増えに増え
2年間ずっと外で、雪にも風にも耐えています。

義父が拾ってきたり、拾っているところを見たご近所さんが
『家にもお花の終わったものがあるから・・』と持ってきてくださったり。
買った鉢など1つもないのに、今では20ほどあるシンビジューム。

今年の一番は赤が開花。
20ほどある鉢の3つくらいは、ちゃんと品種が分かりますが
この鉢も名無しちゃんなので、色で呼んでいます(〃∇〃)

KIF_3616-1.jpg


完全に開花していない
こんな感じの頃は、初々しくて♪

KIF_3618-1.jpg


こちらは開き始めたばかり♪

去年の一番さんは、黄色だったりだけど
今年は赤でした!!

下垂するタイプもぐんぐん育っています。


そして昨日に続いて、バラを生けるのに良いかも・・と購入したものです。
KIF_3671-1.jpg


陶器の小物入れですが、私は職業柄指輪もしないし・・
ピアスはしているけど、体の一部でして
何年もつけたままです。

KIF_3672-1.jpg



5日に片つけたお雛様。
また来年までじっと見守ってくださいね。

KIF_3659.jpg


娘が保育園のときに製作したお雛様と共に・・

来月は3つの5月人形を出さなければ!!
長男はケースの人形、次男もケースの人形、三男は金太郎。
お雛様も場所が必要だけど、5月人形も3人分だと同じかもしれないわ。

テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとう♪

気付いてくださいました~~?
そうこれはベートーヴェンの悲愴2です。
この曲は和音の上の音が旋律となるため、私にはちよっと難しい・・そして新しい発見のある曲でした。
少し冬眠させていましたが、また練習を始めたところです。
KOUさんもいつか弾いてみてくださいね(*゚ー゚*)

シンビは葉芽かき等ちゃんと管理すれば豪華に咲きますが、私も放置に近い状態です。
仰るとおりそれでも綺麗に咲きますからね~~
今日は淡いピンクが咲き始めていました。
ブルーベリーも鈴なりに花を咲かせ始め、春になったのかも・・と朝の見回りも楽しくなりました♪
こんにちは~♪♪♪~
バックのピアノが変わりましたね~これって頑張ったら届きそうな曲です。
シンビが沢山有るんですね~KOUの所で生き残る蘭はシンビだけなんです。戸外で越冬出来ますから~。花は咲いたり咲かなかったり~まあ芽かき等の手入れも出来ていないので仕方がないです。
imiさんへ
いつもありがとう♪

ご紹介頂いたRockyさんのブログにうかがって、モンタナも頑張れるかも・・と明るい兆しが見えてきました。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが
Rockyさんをご紹介してくださってありがとうございます(*^_^*)

小物入れ可愛いですよね。
これからバラの季節には、やむなく美しいうちに剪定することも多くなるので
花首で切ったバラは生けるのにちょうど良いかと・・
生けたらアップしますので、見ていただけると嬉しいです。

シンビジュームはホント申し訳ないくらい水遣り以外はしていません。
本当は肥料や、葉芽をとったり・・色々してあげる事もあるのですが
こうも増えるとお手上げになってきちゃっていまして。。
今年は株分けなど・・色々と見てあげられたらと思っています。
シンビの切花はグリーンを加えるだけですごく豪華になるので
毎年色々な方にプレゼントして喜んで貰ってます。

子供が4人って大変ですが、土を運ぶときはとても助かっています。
長男は14リットルの赤玉などは4つくらい平気で屋上まで上げてくれるのでね・・
でも私のガーデニングには無関心で、娘が私の園芸のお供です(*^_^*)
Rockyさんへ
いつもありがとう♪
今日もモンタナを見て、頑張れ!!と励ましました。
何か良い展開がないか・・と、品種だけは調べました所
マーガレット・ジョーンズという白い花でした。
鉢はプラスチックで、挿した当初の4号鉢に2本ずつ2つあります。
長さは20センチほどで、枯れているように見えましたが芽の部分は多少ふくらみがあるような気がします。
今はベランダのプリンセスダイアナのプランターの上で暖かく過ごしています♪

シンビジュームは3年前はすごく丁寧に育てていましたが、室内に取り込んで蟻まで引き寄せてしまいました。
屋上に植木屋さんから頂いた古い木の切り株・・これが蟻の巣になっていたようで
屋上のドアの隙間から階段に蟻の行列。
以来、4階部分に当たる屋上でじっと冬にも耐えています。

今年は雪も降りましたし、夏はすごく乾きます。
同様の高さの建物が殆どないため、光も風も全部影響するそんな場所です。
バラと少しのクレマチスはシンビジュームと共にこんな屋上で過ごし、ミニバラなどは3階のベランダで洗濯物の同居しています(〃∇〃)

夏はバラもとても乾くので朝晩2度の水遣りは欠かせません。
東京の酷い暑さ・・と戦っています。
冬はどちらかと言うと風だけはあるものの、凍る・・と言ったことはないようです。

4人の子供と義父義母主人・・大所帯でワイワイガヤガヤ
ハプニングの連続が私をたくましくしちゃってます~~
おやじさんへ
ご訪問ありがとうございます♪

クレマチスも新芽を膨らませる季節になりましたね。
私はバラは何とか工夫しながら育てるまでになりましたが、クレマチスは勉強しながらと言った感じで
色々と見せていただいて参考にさせて頂きたいと感じました★(*^-゚)⌒☆Wink!

ピアノは子供の頃に習っていたのですが、20年ものブランクがあると全然弾けなくて
負けず嫌いの性分で今頃になって再燃しています。
ジャーンと始まる曲が好きですが、今はロシア物にハマっています。
ピアノを弾くときも季節や風景を想像しますが、森林の空気なども登場して
植物が好きな私はそんなところでも楽しんでいます。

洋蘭と一まとめにして言えば、そんなに難しくないのですが
みなさん難しいと暗示に掛けられているように感じています。
温度が必要なものもあり、また夏の暑さが嫌いなものもありますが
シンビジュームは東京の戸外・・雪にも耐えています。
咲くのが遅くなり少しお花に傷が出来たりしますが咲くんですよ(〃∇〃)
この先、ご自身で可愛い蘭を見つけ購入されたり、頂き物の蘭が・・なんてときには
是非是非育ててみてくださいね~~
No title
v-254こんばんは、imiで~す。
シンピジューム、開花が始まりましたね。
20も凄いですね。お手入れ大変じゃないですか?
※可愛い小物入れ、素敵な物を使わないのはもったいないですよー。
さくらいろさん、男の子も3人、にぎやかでしょうね。子育てで忙しいのに沢山のお花を育てておられ凄いパワーを感じます(私に少し分けて下さい)
タフなシンビ
さくらいろさん、やっほー。
えー、シンビって外で? 雪にも耐えて?
知らなかった、温室育ちの過保護花だと思ってた。
シンビを夏越し、冬越しさせて毎年開花させるとはスゴイ、すごすぎる。
モンタナ二世は健在とのこと。
おらんちにも昨年6月に挿し木した二世があります。
一緒に大きく育てていきましょう。
さくらいろさんちの夏の暑さ、冬の寒さを教えて下さいね。
それと二世が住んでいる鉢の大きさ、鉢の素材(プラか陶器か)、二世の大きさ、新芽は出てますか。
さくらいろさんちは、一姫四太郎なんですね。
にぎやかで楽しそうですね。
初めまして
さくらいろさん こんばんは。

先日は私のブログ「風のおと」にお越しくださいまして
ありがとうございました。

カテゴリを拝見させていただきましたら、色々な花を育てていらしゃるのですね。
お子さんを育てながら、ピアノもされているなんて、羨ましいですね。
私は音楽が全然ダメでカラオケすら行った事がありません。(^_^;)

蘭とかシンビジュームは育てるのは難しいそうですね。
水遣りがポイントだと聞いた事があります。

又、遊びに来ますね。
NAGISAさんへ
いつもありがとう♪

五月人形はケース入りが2つと金太郎なので、お雛様ほどは大変ではないのですよ。
長男も次男もお節句・・という歳ではなくなって来ましたが、三男のものだけ出すのもね。
その辺はやはり平等にしてあげないと★(*^-゚)⌒☆Wink!
・・って言っても写真なんかはホント不平等で、長男は手作りのアルバムとかちゃーーんと整理して有るけど他の子達は無造作だったり。
子供が増えることに仕事も激務になったので許して欲しい所です。

シンビジュームは、鉢からはみ出るほどになって行きますよね。
我が家ではそんな鉢が、隣の鉢に進出していって混じってしまったものも(〃∇〃)
デンファレちゃんは先日見せていただいた株ですよね★(*^-゚)⌒☆Wink!
後で適期や方法をお知らせに行きますネ。
2年に一度はするといいと思います♪
No title
わぁ~そうだった!次は五月人形ですよね(^0^*)/
もうね~さくらいろさんの元気なフットワークには恐れ入ります(_ _*)/
お子様たち~それぞれ不公平は出来ませんものネ^^;
立派なお雛様で~それにお子様のお雛様も可愛い♪
出したかと思うと即片付けなので~うちの母嘆いてましたネ~(^-^;)/
小さな頃の私のいたずらに”はらはら”していた様です♪

シンビジューム!沢山増えられたご様子ですが
頂いたりなさるという事は、株分けが出来るのでしょうか^^?
また、うちのデンファレも株がパンパンなのですが~
株分けなど出来るものなのか~教えて欲しいですぅ^^;
ものぐさな私~枯らしてしまわないか心配なんです。
宜しくお願いしま~す\(^-^*)/
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
