スポンサーサイト
カトレアの開花は記念すべき日でした♪
KIF_3719-1.jpg


今日この日を待って開花したように
カトレアが咲きました。

このコは私が初めて買い求めた思い出のカトレア。
初夏と冬にシースが現われ2つのバルブから開花します。

今日この日を・・と言うのは
私のもう一つの楽しみであるピアノ。
とうとうピアノの搬入の日がやってきて、朝からソワソワ
このコは『落ち着いて!!』とささやくように
開花を始めました。

KIF_3717-1.jpg

↑開花を始めた朝方

KIF_3716-1.jpg

↑午後にはここまで開花が進んで

KIF_3720-1.jpg


このあたり蘭は初心者とも言える瞬間。
プロは同じ方向を向かせ揃えて咲かせますものね。
私の蘭はあっちを向いたりこっちを向いたり
これはカトレアに限らず、胡蝶蘭などもこんな風に不揃い>>

それでも開花は嬉しいもので
黄色に紫のリップがとても可愛い(*゚ー゚*)ポッ  

先日、蕾のアップをしたところ
imiさんと『バナナ』みたいとおしゃべりをさせていただきました。
ホントだぁ~~蕾はバナナに見えますよね。
これからはバナナちゃんと呼ぶことにしましたo(*^▽^*)o~♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

バナナちゃんと呼ぶことにして以来、『ホントにバナナに見えるよね~~』って子供もはしゃいでいました。
imiさんは名付け親と言うことで、見守ってくださいね~~

咲かせることが楽しみで、その先は未開の地なのですが
それでも十分楽しませてくれる蘭なのですが
自然の姿と言っていただけて安心しましたしあぁきっとそうなんだ・・と勉強になりました。

ピアノは、はるばるドイツからやってきましたが
私の家の環境に慣れ、家族として大切に育てて行きたいと思っています。
ピアノに使われている木は、60年位前に伐採したものなんですって
あらためて木ってスゴイなぁって思いました~~
v-254こんばんは、imiで~す。開花、おめでとうございます。
この瞬間の喜びがあるから頑張ってお手入れができるのですよね。
バナナちゃんは、とても可愛く元気な花色ですね。

※プロは同じ方向を向かせ揃えて咲かせます
    ↓↓↓
自然でいいと思いますよ。お花屋さんで見かけるような整然とした姿は、綺麗だけど「味」がないですよ。いかにも綺麗になるように管理されて育てられてますと言う感じで味も温かみもないですよ。
あっちこっち向いてるのではなく、「自然に自由に伸び伸びと育ってます」と言ってあげないと可哀想ですよ。
※新しいピアノ、いいですね。練習にも力が入りますね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
