スポンサーサイト
ブルーベリーの初花♪
ブルーベリーの可愛い花が見たくて
3つの苗を育て始めてから3年。

今年も白く小さなお花が咲き始めました。

KIF_3709-1.jpg


このコのお名前は『ティフブルー』
育てやすく求めやすい一般的な品種と思います。

この花の数だけ実がなると想像すると
ワクワク・・そしてよだれ^^;

ジャムが作れるほどの収穫がなかった昨年。
今年こそはジャムにも挑戦してみたいなぁ~~

KIF_3708-1.jpg


↑夕日を浴びて

KIF_3710-1.jpg


秋の紅葉は見事な赤で、もみじ狩りならぬ
ブルーベーリー狩りでした。

P1010116.jpg






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
ブルーベリーって可愛い花ですよね。
育てて良かった~~と思う瞬間です。
ジャムは作った事がないのですが、今年は作れるほどたくさん収穫できると良いなぁ(〃∇〃)

モンタナ・・私は居心地の良い環境が作れていなかったみたいです。
教えていただいた事を注意して、夏を乗り切りたいです。
また育てていて不安になったらお聞きする事もあると思いますが
どうぞよろしく★
楽しみいろいろブルーベリー
さくらいろさん、やっほー。
おおー、ブルーベリー、先を越されちまっただー。
おらんちまだ蕾が固くて。
いいよねー、このかわいい花。
しかも収穫付きときてるし。
秋の紅葉もグットだし。
今年はビンいっぱいのジャムを作って下さいね。
じゃあ、モンタナの2番目のポイントいきますね。
①長期加湿避ける 梅雨、秋の長雨時
②用土 水はけ重視(腐葉土3割程度) 
③植えかえ 鉢底から根が飛び出したら植え替えのサインです。 
一回り大きなサイズで(真夏以外いつでもOK・できるだけ根鉢を崩さないように)
④肥料 クレマは一般的に多肥ですが、モンタナ系はそれよりやや少なめの方がいいでしょう。
置肥を春、新芽が伸びる頃と涼しくなりはじめた秋の2回、液肥1000倍を月1で(夏冬不要)。
⑤真夏は、鉢を直接地面に置かないように(空間確保がベスト)
  
これで、さくらいろさんちのモンタナも元気に大きくなりますよ。
そのつどやりとりしていきましょう。
未来さんへ
いつもありがとう♪

北海道のベリーは6月なんですね。
まだ雪も降りますもの、もうちょっとお休みしてになりますか。
クランベリーって食べたことあったかも・・それから酎ハイであったような。
ベリーは色々な種類が有るけどどれも可愛いですよね。
私も育ててみたいなぁ(*゚ー゚*)ポッ  

ブルーベリーが3品種とジューンベリーがありますが、果樹は自然体で育てています♪
KOUさんへ
いつもありがとう♪

わーー虫の事まで気が回りませんでした。。
そっかー、蜂は見かけないです。
でもミツバチより小さな蜂がずーっといるような気がするんだけど、巣でもあるのかなぁ。。
攻撃的ではないけど、やっぱり怖くって(*ノωノ)

またその後をアップしますね~~
imiさんへ
いつもありがとう♪

ブルーベリーのお花が可愛いと知ったのは育ててから・・
育てるまでは実が美味しいって食べることだけでした(*ノωノ)

実はあんなに青いのに、花は真っ白なの。
ベル型の小さなお花はとってもキュートですよ♪
ブルベリーが咲いたのですか?
早いですね。
ベリー類は大好きです。
花も実も楽しめるので私も何本か育てています。
クランベリーが一番お気に入りなのですが、さくらいろさんありますか?
北海道のベリーの花は6月かな?
まだまだ先の話ですよ~~
こんにちは~v-411
今の時期に咲くブルーベリーの花って実にはならない気がします~何故?って蜂さんが飛んでないから~受粉出来ないもの~そちらはもう何か飛んでいますか?
v-254こんばんは、imiで~す。ブルーベリーの花、かわいいですね。私は初めてなんですよ。こんな可愛いお花が咲くのですね。
名前は、ブルーベリーだけどお花は白なんですね。
くろねこnaoさんへ
いつもありがとう♪

ホントブルーベリーって可愛いお花ですよね。
お育てになっているブルーベリーは品種が分からないとのことですが、開花時期などで調べようとしても意外と種類が多いんですよね!!

実つきを良くするため・・と3品種買った苗の1本がティフブルーなんだけど
開花期の事は考えていなくって、早く咲くティフブルー、中間、遅咲き・・とバラバラなの。
これ以上増やせないし・・でもお花と紅葉だけでもすごく素敵だからいっかーって感じです♪

くろねこnaoさんのブルーベリーもお花が咲いたら見てみたいです★(*^-゚)⌒☆Wink!
こんにちは
もうブルーベリーの花が咲いているんですね。
実付を良くする為には同じ系統の
異品種を一緒に育てるといいみたいですよ~
(出来れば花が咲く時期の同じもの)

調べたら、ティフブルーはラビットアイ系でした。
実は、家もブルーベリー有るけど、品種が分からないんだv-356
紅葉した葉が、大好きです。お花も可愛いですよね~
美月ママさんへ
いつもありがとう♪

ねーーお花可愛いですよね。
ブルーベリー狩に行ったのがきっかけだったのだけど
育ててみたら、花は可愛いし、実は甘酸っぱくて美味しいくて
秋の紅葉も・・ってかなり長く楽しめる果樹だと気がつきました。
小さな鉢でベランダ栽培をしている方も多いですから
いつかチャレンジしてみてくださいね。
美月ママの育てているバラ・・どんな品種があるのかなぁ。
いつかブログでアップしてくださいね!
楽しみにしています★(*^-゚)⌒☆Wink!
ブルーべリーってこんなにかわいい花が咲くんですねi-179
育ててみたくなりました
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
