スポンサーサイト
アムステルダム・フォーエバー
ピンクかな?
オレンジかしら??

そう思いながら連れて来たアムステルダム。

検索して『アプリコット』である事が分かりました。
オランダの首都の名を持つアムステルダムは
オールドのような風合いで、とても優美なミニバラですね♪

KIF_3804-1.jpg


アプリコット色が見られるまでもう少し・・・
ワクワク・・ドキドキ♪

KIF_3803-1.jpg


数日前にアップした、切花のアンティークレースのような色合いかしら?
とっても楽しみです♪♪

さてさて

ミニと言えばモンテクリスト!!
まだまだ頑張って咲いています。
もう1ヶ月以上になりますか・・・
KIF_3805-1.jpg


花台のアリッサムと共演しています(*^_^*)

アリッサムは白と紫を育てていますが
どちらもとても好きな香り。
ーー花粉症と風邪が治ればもっとよく香るのにーー
こぼれ種であちこちから発芽します。

KIF_3696-1.jpg

もうそろそろ剪定してあげないといけませんね。
お花が重くて自然と横に倒れるので、枝からいくつもの新芽が出ています。
頂芽優勢から、全部に花がついたらすごいことになりそう・・





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑応援ありがとうございますぅ~~~

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
いつもありがとう♪

アプリコット色は微妙な色合いで、咲いたときの光でも色々な表情ですよね。
アムステルダムが咲くのがとーーっても楽しみです♪

ツルバラとクレマチスのコラボは、ハナミズキの大鉢に置いたクレマチスの鉢がハナミズキの鉢に根を下ろしてしまった状態なんですよ。
ツルバラはサラバンドで、1メートルくらいの高さで横に誘引しています。
クレマチスは垂直に伸びて、ツルバラと同じ程度の高さで剪定してあります。
ハナミズキに絡み付いて手に負えなくなってきていますが、少し咲いていました。
いつも見ていただいて恐縮ですが、写真をアップしたらお知らせしますので
お話を聞かせていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ 
アプリコットさんへ
何度もいらしてくださってありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 

私も手抜きしつつのガーデニングが出来たら・・と思っているので
アプリコットさんのお話、とってもありがたく読ませていただきました。
風が強いときなどは特に散布には木を使いますから、私も鉢に撒く方法で試してみたいです。

ニームもお使いになられているのですね~~
私も気になっているものだったので、いつか取り入れたいな・・
月桃のエキスを・・と生協で注文したんですよ~~。
imiさんへ
いつもありがとう♪

モンテクリストってミニとは思えない大きさで小ぶりのHTって感じなんですよ。
色合いはピエール・ドゥ・ロンサールに似ているかな・・すごくギュウギュウの花びらです♪

鉢でなくて地植だともっと綺麗じゃないかな~~
imiさんもどうですか?
ナエマ・・おそろしたくなっちゃったわ(*^_^*)
アプリコット
さくらいろさん、やっほー。
今日もおらの波長に合ったリズムに乗ってスラスラスーイっと。
アプリコット、なんと心地よい響きなんでしょう。
いいよねー、この色合い、僕も大好きです。
特にアプリコット系は微妙な色の変化もあって言葉で表現できない色がでます。
これがまたいいのです。
ミニバラの世界も奥が深いね。
一つ質問ですが。
つるバラに絡むクレマは一度も選定してませんか?
それでも毎年花は付けるんですよね。
どの位の長さですか。
こんばんわ^^

夜になってしまいましたが、木酢液は年に3~4回くらい土にかける程度で、あとは葉にも散布してないんですよ~。他のカンポーとかニームに混ぜれないので、それしかしてないんで(ずぼらです。。。)i-229

たいした事してないんです。。。
ホントに。。。こんな感じで。。。
ごめんなさいねi-201
こんにちは、imiです。
さくらいろさん家には素敵な子がいっぱいですね。
モンテクリスト,このバラ素敵ですね。とてもミニバラとは思えません。アムステルダムちゃんも気になります。開花したら紹介して下さいね。

アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

このバラからどんな色合いの子が咲くのか・・考えたときにはもう鉢を手にレジへ歩いていました^^;
お花が咲くまでには1週間くらいかな・・咲いたら見てくださいね★

アプリコットさんもミミズ君を入れているのですね。
鉢替えの時にも姿が見られるなんて、ホント元気なんですね!
私は入れたはずなのにいつの間にか居なくなっていたり??
隣の鉢に逃げ出したのかもしれないわ。
最近お友達のKOUさんから頂いた情報で、大量発生して根ぐされを起こす場合も有ると書いている方を見かけました。
そうなるとやっぱり年に一度は土の状態をチェックしたいですよね。

木酢は昨年から使い始めました。
アプリコットさんがお使いになるとき、何か気をつけていることはありますでしょうか・・
お使いになったらブログで見せていただけると嬉しいわ♪
こんにちわ~

またまた、素敵なミニ薔薇さんですねー!!
苗薔薇なんですよね。
どんな、お花が咲くんでしょうね***

みみずのお話。。。
私もかなり、前に鉢バラに太いのを1匹いれてみたら、何年も生きてました。
まだ、住んでもらってます~
気持ち悪いけど、土にいいのならばと、たまたまいたみみずをGET!!

鉢替えの時元気にうにょうにょ動いてました。。。丈夫なんですね。みみず。

オルトラン、木酢にも負けず。。。
今度から、見つけたらどんどん鉢薔薇に入れていきましょうか。。。と思ってしまいました。。。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
