□桜□満開♪
KIF_3854-1.jpg


みなさんはもう桜の開花をご覧になったでしょうか(*^_^*)

屋上では満開の桜・・
いやいや花も終わりに近くなっていますが
一人花見です♪
KIF_3855-1.jpg


桜の花びらのような色合いが好きで
さくらいろと決めたHNはもうかれこれ7.8年になります。

この桜の名前は・・思い出せないのですが
大木ではないのですよ~~

KIF_3853-1.jpg


義父の盆栽で、毎年楽しみにしているものです。
幹は垂直に倒れ、太い幹がブチッと切られているので
盆栽として価値は少なめ・・と話していますが
これだけ咲いていれば素敵ですよね~~

KIF_3856-1_20080323223149.jpg


→盆栽と分かりましたでしょ★(*^-゚)⌒☆Wink!

屋上では球根の植物も一気に育ち始めています。
KIF_3851-1.jpg


大好きな香りのフリージア。
黄色がとっても素敵。

KIF_3862-1.jpg


こちらは何を植えたか分からなくなってしまいました^^;
秋に娘と二人植えたもので
確かチューリップと・・なんだったかしら??

そんな鉢も1つくらいは楽しみになっていいですよね♪




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

応援ありがとう~~~


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとう♪

さくらんぼ良いですね~~
花も楽しめて実もなったら2度楽しめますね~~
私はさくらんぼの木を頂いて盆栽に仕立ててもらったものを枯らした事が・・
KOUさんならきっと上手に育てられると思います~~
ぜひチャレンジしてくださいね♪

ジューベリーはまだ尖った芽ですね・・
もう少ししたら葉が開きそう。
KOUさんのジューンベリーの開花を楽しみにしています(*^_^*)
こんにちは~(^^♪
屋上でおi-267花見なんて素敵ですね~桜はサクランボの成るのを植えても良いかな?って思ったりします。KOUは盆栽は無理かな~タイムリーな水遣りが出来ないから~ジューンベリーはそろそろ芽が開きそうな雰囲気に伸びだしてます。そちらは如何でしょうか?

imiさんへ
この盆栽の品種は『寒桜』と言うようです。
公園の桜はポツポツと開花を始めましたが、見ごろは週末になりましょうか・・
imiさんの桜も拝見させていただくのが楽しみだわ♪

義父は主が盆栽で次が金魚かなぁ・・わりと多趣味なのですよ。。
盆栽の手入れは、バラ同様楽しくなると大変さもへっちゃらではないかと思います。
季節の手入れや、枝を作ったり、古さを出したり・・盆栽にしかない楽しさもありますよ。←私は見ているだけですが・・

盆栽と他の植物の大きな違いは、水遣りだと感じます。
鉢が小さい分水遣りは丁寧に乾かし過ぎないように注意しています。
また木と鉢の色やバランス・・そんなところも重要みたいです。
良い木になると高価で、姿を維持するのは大変かな。。
まずは雑木盆栽から初めてはどうかしら??
バラの盆栽って言う手もあったーー(*^_^*)
v-254こんばんは、imiで~す。桜、早いですね。うちのはまだまだの様です。
お父様は、盆栽がお好きなのかしら?盆栽、お手入れが大変じゃないでしょうか?うちの主人が好きなんですが、手入れが大変だから無理よと言ってるのですが。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
