スポンサーサイト
セクシー・レクシー
今年のこの子はいっぱい咲かせたい♪

フロリバンダだからもう少し切る所ですが
横に倒して誘引してみました。
時にはこんな遊び心で、楽しめるのもいいですよね。

KIF_3863-1.jpg


手前がセクシー・レクシーで、その左側には大好きなブルボン!
ラ・レーヌ・ビクトリアが♪

小人たちがこのアーチをくぐったり、アーチの下でおしゃべりをしたり
そんな風景を思い描いています。

去年の開花の様子はコチラ↓
KIF_3324-1.jpg

KIF_3053-1.jpg

KIF_3152-1.jpg


とにかく花色が美しい。
サーモンピンクも季節によって変化しますが
マットなピンクがセクシーの名に相応しいです。

そしてこの子の大きな特徴。
病害虫に強い~~
殆ど心配なく育てていますが、時々カイガラムシがついていたっけ・・
去年まではベランダで育てていましたが
今年から屋上デビューの薔薇です。



艶のある美しい緑の葉が、どんどん広がっていくのを夢見て♪

KIF_3868.jpg


つる・サラバンドとクレマチス・・そしてハナミズキのコラボ。
こちらは手付かずの状態になりつつあって、今後少し手を加えたいです♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
応援ありがとうございます~~


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
いつもありがとう♪

コラボ・・トリプルでしたね!!
ハナミズキは娘の誕生記念樹として区役所から頂いた白い花で
8年目になります。
市場から貰ってきた大きなプラ樽に植えていますが、足元には義父の牢ろうや柿(盆栽の鉢が割れたもの)も・・色々と同居人が多くて(*^_^*)

クレマチスの枝を少し誘引して垂れるように・・なんてすごく素敵!!
私じゃ思いつかなかった技だわ♪
サラバンドの枝も拝借して誘引してみたいと思います。
仕立て次第ではとーーっても素敵なコラボになりそうで
放置状態にしなくて済んで良かったわ~~
いつもながらアドバイスありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 
imiさんへ
いつもありがとう♪

今年はちょっと遊んでみようかな~~って色々なバラで剪定せずに誘引している所です。
特に1季咲きの品種は年に一度きりの開花!
なるべくたくさんのお花が見たくって~~
セクシーレクシーはとても強い子で、日照不足もなんのその
ちょっぴりセクシーな花色でFLらしく多花・・とても良い品種と感じてます。

うんうんハナミズキとバラとクレマチス!
これはホントはクレマの置き場所がなくなって、ハナミズキの鉢の上にのせておいただけなんですよ。
・・動かそうとしたら、ハナミズキの土にしっっかり根を下ろしてしまってね。
これまたサプライズだけど楽しんでしまおうと思っているのよ。
開花は同時だと良いのだけど、咲いたらぜひ見てくださいね(*^_^*)
アプリコットさんへ
いつもありがとう♪
アプリコットさんのお陰で色々なバラを知ることが出来ます(*^_^*)
ありがとう♪
チャールズ・レニー・マッキントッシュはERだったのですね~~
フレンチかデルバール・・と思っていました。
ERにも低中高と高さや生育も様々なんですね。
とっても勉強になりました。
私は地面がないので、小ぶりな品種はチェックしていたのですが
◎品種ですね。
トリプルコラボレーション
sakurairoさん、やっほー。
この季節を待っていた。
バラの季節に向かって準備万端、ですね。
トリプルコラボ、確認しましたよ。
ハナミズキをコラボステージにできるなんて最高じゃないですか。
これは、気合を入れて取り掛からないとね。
クレマの枝を可能な限り解いて、ハナミズキの枝(南or東向きの、できるだけ高い位置に)に持って行き、そこから枝垂れて咲くように下方向へ誘引する。
先端は固定せず、ひらひらと揺れる感じで。
サラバンドもその辺りで開花するように誘引とカットを。
僕だったらこんな感じでやりたいですね。どうでしょう。

屋上で桜を独り占めとは、いいですね。
年期のはいった桜の盆栽。
盆栽は奥が深いからなー。
v-254
バラって、基本に囚われずに色々な仕立てができる物が多いから楽しみ方を色々と出来ますね。今年は誘引してどんな風になるのか楽しみですね。

つる・サラバンドとクレマチス・・そしてハナミズキのコラボ
   ↓↓↓
お花が咲いたら画像アップね。楽しみにしてます。
こんばんわ^^

先程のお返事なんですが、チャールズ・レニー・マッキントッシュは、イングリッシュローズで、4年前くらいに大きなバラ苗店で見つけました。
ずっと、鉢バラで楽しんでいるんですよ***
大きくならないバラのようです。。。
アプリコットさんへ~~
いもつありがとう♪

新芽の季節はどんな風に育っていくかワクワクしますよね。
葉の展開が一番早いセクシーレクシーはこれから小人の置物などで少し遊び心を出してみようかと思っているんですよ。

ラ・レーヌ・ビクトリアも育てていらっしゃるのね♪
あの香り・・他のバラでは味わえない香りですよね。
私だいすきなんですよ~~

タグ無しのバラは、私も買ったことが有るのですが
何か出るかな~~ってワクワクしますよね。
チャールズ・レニー・マッキントッシュと言うバラはその後ご購入の機会はありましたか?
初めて知るバラで・・興味が出てしまいますぅ♪

アプリコットさんのお花畑!拝見させていただくのが楽しみです(*^_^*)
エルさーーん
いらしてくださってありがとうございます~♪
ピアノだけでなくガーデニングも・・と共通する趣味、そして何といってもシンメル。
これからも仲良くしてくださいね♪

マダムアルディがお好きなんですね!
私も香りとグリーンアイを是非この目で見てみたくて新苗を予約してあるんですよ~
レアものの通販ってとーーっても気になるわ~~
私もエルさんの育てていらっしゃる植物を拝見したいわぁ(*^_^*)

BGMは私の演奏じゃないですよ~~
ノーミスでこの曲を弾くには程遠く、それでもとても癒される曲でたまに弾いています。
来月はギロックのワルツを譜読みしようかと思っています。
またいらしてくださいね♪
こんにちわ^^
さくらいろさん

誘引ですね~~
夢がふくらむ時なんですよね***
どんな風になってくれるかが、楽しみなんですよね。
小人さんも、登場なんですね。
早く見てみたいです。。。
きっと、かわいい光景なんでしょうね!!

ラ・レーヌ・ビクトリア私も大好きです。。。
あの、色合いがいいですよね。
結局、2本になりましたが間違ってタグなしのバラを買い(チャールズ・レニー・マッキントッシュだと思い)それが、ラ・レーヌ・ビクトリアだったみたいでした。。。

2本とも地うえで、元気なようです。
丈夫なバラですよね。
うふふ、こちらにも遊びにきてしまいました。ガーデニングやってますよ。はまりまくって、通販のレアものを買っていた時もあります。私は
マダム・アルディーが一番好きです。溢れ出る感情をぐっと堪えたような風情を感じます。BGMはさくらいろさんの演奏ですか?素敵ですね。癒されます。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
