スポンサーサイト
中国春蘭
KIF_3838-1_20080326171655.jpg


義父の春蘭が咲いています。
私はいつも見るだけですが、とても香りの良いこの品種が好き♪

日本のものは香りがないそうで、中国の春蘭は人気があるんですって。
ただ中国春蘭は花色がどれもこんな感じの色合い。

日本のものは赤や黄色茶色に近いものも・・

うっすらと香る
この香りの香水があったらなぁ・・毎年そんな思いを抱いてしまいます。



↑この品種も育てていると思うけど、お花はまだだわ~~


20鉢ほどある春蘭。
これからも開花が続きます。




にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

スポンサーサイト

テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

marikonさんへ
いつもありがとう♪

marikonさんの素敵なクリスマスローズ・・毎日見せていただいては、クリスマスローズの撒いた種がいつ発芽するか楽しみにしています。

春休み・・毎日のお昼ご飯も大変ですよね。
私も4人の子供に振り回されっぱなしです。

塾は良いアドバイスが出来ず恐縮です。
ちょうど一年前は二人が受験で、心もお金も大忙しな日々を過ごしていました。
私でよかったらいつでもお話して下さいね。

中国春蘭見ていただいてありがとうございます。
ホント色々と話題になっていますが、中国の植物は良いものが多いですよね。
バラもチャイナ系は四季咲の祖先と言われるくらい・・
オリンピックもあることですし、何か改善して仲良くしていきたいですよね~~
おはようです さくらいろさん~*

春休みに入り何かとバタバタしていて訪問が滞ってしまいすみません
いつもみてくださってありがとうございます。
塾の件もやはり先輩のご意見を
うかがえて笑 とても参考になりました!
自分の知識や見聞だけではげんどがありますから有り難いです・・・
今中国産が問題になっていますが
映画にしろこのような蘭にしろ
中国ものはため息が出るほど
素晴らしいものが多いですよね
逆の意味のため息が出る事件
ニュースを払拭することはできないのかしらねぇ。。。園芸品種の蘭よりも私はこういう素朴で野趣のある
蘭が好きです!
アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

木酢液はどの程度薄めるかも悩んでいたのでとても参考になりました。
何より屋上では風が強くて噴霧器を使えない場合があるので
鉢に撒くだけならマメに出来るときもあるとおもいます。
どんな効果があるかも含めこれからが楽しみです♪゜゜

これからも仲良くしてくださいね(*゚ー゚*)ポッ  
さくらいろさん^^
おはようございます~~

とても嬉しい!!です。
ありがとうございます。
わたしも、後ほどリンクさせていただきます~~~v-10

木酢のやりかた、私流なんでおかしいな~。と思ったら止めて頂いてもけっこうなんですよi-201
もし、痛んでしまったら大変!!なので。。。大事な薔薇さん達なんですものね~~~

ほんとに、ありがとう~~~i-80
アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

リンクの件!嬉しいです。
私もこのブログのリンクに貼らせていただきますね(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いします。

春蘭は雑木林のような場所に普通に存在するようなんですよ。
日本の山にもたくさん自生しているんですって(*゚ー゚*)ポッ  
クリスマスローズのような感じで、木漏れ日の中そっと咲いているんじゃないかって想像します。

餃子以来、中国・・って敬遠しがちですが、この春蘭に関しては中国のものが一番だといいます。
香りまでお届けできたら・・(*゚ー゚*)ポッ  

アプリコットさんに教えていただいて、木酢液を撒いてみました。
強風だったため噴霧器は使わず、バケツに作って撒きました。
この方法なら私でも続けられそうで、アプリコットさんに感謝です(*'∇')/゚
こんばんわ^^~~
さくらいろさん

蘭って、高山植物なんでしょうか?
中国の欄は、いい香りがするんですね***
勉強になりますね。
日本は色々な色があるんでしょうが、香りがないんですね。。。
知らなかったです。
素敵なお花を付けてくれる蘭~!
参考になります~~。

いつも、仲良くして頂いているのでリンクさせてもらっても、いいでしょうかーー!?
KOUさんへ
いつもありがとう♪
KOUさんのお宅にも春蘭があるのですね!
とても繊細な感じで、素敵ですよね~~
ご近所で育てている方からの頂き物って、新しい発見もあって素敵なお付き合いです事!!

ミズゴケに植えてあるとの事・・
義父のものは『焼き赤玉土』『鹿沼』だったと思います。
水はけが良いほうが・・と聞いた記憶があります。
義父は今年も植え替えをするかもしれないので、そのときの画像をアップできたらしますね~~
植え込み材料についても聞いてみますが、焼いてある土はガーデニングでは殆ど使わないしちょっとお高いのですよね。

カイガラムシはハブラシでなでるようにして取っていますわ(*^_^*)
なぜか?KOUの屋上に1鉢
こんにちは~v-278
春ラン~なぜか?KOUの屋上にも1鉢有るんです~v-411
ご近所のお爺さんが庭木の手入れで貝殻虫をすり落としてられるのを見て話しかけたりしたら~木陰に釣られていた沢山の鉢から1つ下さいました。なぜぶら下げて有るのか聞いたらナメクジに花芽を食べられない様にだそうです。もう2度ほど清楚な白花を見せてくれたけど~植え替えなどしていないので~今年はどうですかね~何だか難しそうで~炭の塊にミズゴケを巻いて植えて有るようです。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
