スポンサーサイト
ピンクパンサー★とげとげ~~
毎日バラたちのご機嫌伺いが楽しくなってきましたね。
水遣りの回数も増え、鉢の乾きもスピードアップ。
テラコッタの鉢はプラスチックより乾きが早く
少し気をつけて見るようにしています。

KIF_3551-1.jpg

↑2月の様子。
ピンクパンサーはツルバラじゃないのに
すごい棘なんですよ。

KIF_3865-1.jpg

↑3月27日
こんなに葉が開いてきました♪

この子はガン腫が見つかったことで、今年の成長や開花はどうかな・・
一番気にかかる品種ですo(≧∇≦o)

・・・だって
すごいんだよ
この子!!

花色もすごく綺麗だけど、それ以上にお花がデカイ!

去年に屋上デビューしたのだけど
ベランダで咲いていた頃よりはるかに花が大きくなっています。

環境によっては色々なお花になるというこの子。
ベランダでも十分可愛いお花だったけど@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@

KIF_3274-2.jpg


2007年開花が始まった頃

KIF_3110-1.jpg


2007年2輪咲いたところ。
花の大きさもさることながら、この色は他のバラには・・



薄いソフトピンクも好きだけど、そんなバラの中にこの子がいたら
存在感もアーーップ!!


生協の食材と共に今週は例のものが届きました。
例のものとは・・
↓コチラ



月桃の精油を抽出した、人体にも安全な
植物の虫害予防・抗菌作用に有効とされるハーブエキス


毎日の水遣りで確認して、ウドンコを防ぎたいと・・
出来ることなら『ダコニール1000』は卒業したいわ(*ノωノ)

今現在ウドンコが出ている品種

□ヨハン・シュトラウス
□ミニ テディ・ベア

ハンドスプレー持って見回りよ~~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
応援ありがとうございます~~

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとう♪

たくさんのバラを育てていらっしゃるKOUさんが“大丈夫”って仰ってくださるなんてすごく安心します~~

枝からのシュートを大切にして頑張ってみます~~

赤チンが使えるんですね!!
それは初耳!いつか試す機会があったらやって見ます(*^_^*)
根元からのベイサルシュートが出難い気がします~が太枝からの分岐シュートは有りますから~暫くは大丈夫ですよ~瘤を削り取って~赤チンを塗り~カニガラを鉢土にまぶして置くとオマジナイになります。まあ話半分で~v-411
おやじさんへ
いつもありがとう♪

ピンクパンサーは見切り品で、HCの片隅に追いやられていた苗なんですよ。
買ったときはこんなに美しいバラとは思いませんでしたが、育ててみるととーーっても豪華で色が可愛くて大好きになりました。

月桃エキスは初めて買いましたが、どんな効果があるのか・・期待しています(*^_^*)
KOUさんへ
いつもありがとう♪

シュートは出てこないかもしれないのですね・・
ちょつと寂しい気もしますが、花が見られれば・・それでもOKかも。
この品種がこんなに美しいとは知らずに育てていまして、この子が駄目になったら・・と挿し木もしました。
でもガン腫が見つかった株の挿し木は、そちらもガン腫を継承しちゃうみたいですね。。

この品種はそう、他のものより遅い開花です。
去年は開花が2度でしたが、その前はしっかり3度楽しめたので
今年はどうかな~~
さくらいろさん こんばんは。
素敵なバラ(ピンクパンサー)をお持ちなのですね。
サーモンピンク色の可愛らしいバラで病気にも強いのはありがたいですね。
月桃エキスを散布すると鬼に金棒ですね。(笑)
根頭癌腫に掛かって~
i-185こんにちは~
根頭癌腫に掛かっても元気に花を咲かせてくれますよ。ただ~ベイサルシュートの発生が見られない気がします。気のせいだと良いのですが?
枝からのシュートはあるので今の所は割と普通に育ちます~。

ピンクパンサー”少し開花サイクルが遅めで4季咲きですが他のバラより1回少ない様な?
アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

ガン腫は初めて見まして、とーーってもビックリしました。
そう言えば、秋の開花は無かった・・と一人ごとを言いながらね(*ノωノ)

ピンクパンサーは環境によってお花の大きさが違うようなんですよ。
2回りも大きな花が咲いた去年は驚きの連続でした。
この色もちょっと他のバラには見ない色合い・・そして香りが、ほのかな甘い香り(*^_^*)
香りには詳しくないので何の香りとたとえる事ができませんが、お気に入りの香りです。

月桃は既に使っていらっしゃるのですね。
私はずっと気になっていて、農薬は減らしたいと新しい試みです。
Rockyさんへ
いつもありがとう♪

毎日の見回りも楽しい季節になりましたね。
バラの病害虫は、可能な限り無農薬が良いですよ~~
ハーブが植えてあるRockyさんのお庭なら、ハーブの効果でバラも強くなるのでは・・と思いますがどうなのでしょうか・・
私の師匠は義父であり、義父の師匠は盆栽の先生とあって
小さな鉢の世界なので農薬散布が妥当でした。

農薬を使った去年は、駄目になりそうな鉢も見事な生長を見せてくれて
すごい効果があるんだと感じました。
でも散布のたびに降りかかってしまう霧に『また湿疹が酷くなるかも・・』と不安でした。
肌の曲がり角はとっくに過ぎたので、一度湿疹が出るとなかなか完治しない私です。

月桃エキスは昨日散布してみましたが、トイレの洗剤の匂いがしました。
効果はどうでしょうか・・ウドンコは変らずでしたが

屋上デビューは、場所の問題で移動する事が多いのですよ。
横張りの性質では、ベランダに干した洗濯物が引っかかって折れてしまうことも多いので(*ノωノ)
逆に屋上からベランダへと言うケースもありますが、こちらは雨に弱い(粉鐘楼、スーベニール・ド・ラ・マルメゾン)ものですね。

Rockyさんのバラは蕾が上がっているのですね~~
拝見させていただけるのを楽しみにしています♪
こんにちわ^^
さくらいろさん

がん腫でも、とてもガッチリ!!とした芽が出ていてすごいですね~~とても、元気そうですね!!
きっと、綺麗なお花が咲くんだろうなぁーーi-214
なんとも、いえない色のグラデですね。
私も好きです。こんな薔薇。
上品ですね~~~i-189

おっ、お馴染みの○○エキスですね~~~!!!
私は大きいの(笑)なんです。。。
○○○クール、回収になっちゃったんですよね!

ピンクパンサー、開花がとっても楽しみですねe-339
ロザリアン忙しくなる
さくらいろさん、やっほー。
ロザリアンの気になる季節到来で、これからますますお忙し、ですね。
乾きをチェック、病気と虫も。
僕も薬で予防して守ってやりたいのだけど、あっちこっちにハーブを植えているので、それもままならず。
ハーブエキス、効果のほど教えてねー。
ところで、さくらいろさんちのバラ、どうなると屋上デビューとなるんですか。
前から気になっていたんだけど。
おらんちのバラ、二品種に小さな蕾がついてました。
今年もバラの季節が近づきましたね。
僕の場合はクラクラの季節です。
imiさんへ
いつもありがとう♪

棘はハサミで切っていらっしゃるのね~~
そんなことも出来るなんて知りませんでした。
バラは丈夫ですものね~~私もあんまり引っかかるようだったらやってみます(*^_^*)

ウドンコは生育に大きな影響が出ますからね~~
花つきばかりでなくシュートも出なくなってしまいますもの・・
夕食後に月桃エキスを散布してきました。
ウドンコが出ているものだけのつもりでしたが、結局全部に散布しちゃいました♪
v-254こんにちは、imiで~す。
凄いトゲですね。おまけに存在感も大きいですね。すぐにその子のところに目がいきそう。私は、お手入れ時にトゲを切ってますよ。邪魔になるところのトゲは、ハサミでチョッキンとね。
※うどんこ病、黒点病と困りますよね(笑)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
